fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

14

線路巡礼1986:岐阜市内線新岐阜駅(路面電車連絡線を知っていますか?つながっていることが、線路の醍醐味です)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

線路大好き。
今回の線路巡礼の記事は、かなり線路的にマニアック?で、貴重な内容と勝手に自己満足しています(笑)。
残念ながら、普通の鉄道好きの方には、理解できないかもしれません。

線路巡礼:名鉄市内線の新岐阜駅です。
1986年5月10日に巡礼しました。

当時、名鉄市内線は、かなり複雑な路線網をもっていました。

まだ長良線が健在の頃です。
徹明町の平面交差の方が注目を浴びていたと思いますが。
私のお気に入りは、新岐阜駅における、市内線と各務原線(地上ホーム)との連絡線です。

市内線の新岐阜駅から、地上線駅の前の交差点で右に分岐、途中で複線となります。
しばらくして右側に曲がり、地上ホームの線路に合流します。
(なんか、よく分からん説明なので、地図を見てください)

路面電車の線路と、鉄道線の夢の連絡です。
名付けて、路面電車連絡線(勝手に私が名付けました、正式名称があったのかな?)。

路面電車。
たいていは、鉄道線と完全に独立してしまっているのが、ちょっと残念。
でも、名鉄市内線は違うんです。
鉄道線に乗り入れ可能なんです。エライ。
理論的には、東京や大阪からでも、豊橋駅、新鵜沼駅を経由して、列車がここまで直通出来るわけです。

こういう、つながっている線路、大好きなんです。

富山地方鉄道の路面電車区間も鉄道線を介して、今でも国鉄線(JR)とつながっています。
加越能鉄道も、以前は高岡駅で国鉄線とつながっていました。

やっぱり、鉄道は線路がつながっていなくちゃ、だめなんですぅ。
たとえ、路面電車でも。
完全に孤立している線路は、やっぱり悲しいです。

この新岐阜駅の、路面電車連絡線は、つながっていることの大切さ、を世間に訴えているのです。

なんて書きましたけど。
実は、名鉄市内線は、田神線(美濃町線競輪場前~各務原線田神駅)を介して、鉄道線とガッチリつながっているんですよね。
新岐阜駅地上線ホームから、美濃町線方面の路面電車がたくさん走っていました。
これも、異様な、そして見事な光景でした。

調べたのですが。
田神線というのは、1970年開業。けっこう新しいです。
これが開業する前まで、新岐阜駅の路面電車連絡線が活躍していたのではないでしょうか。
私が巡礼した時、すでにあまり使っている感じではなく、車両の留置線となっていました。
車が停めてありました。
ここは駐車場じゃないんだぞ!プンプン!!

田神線があれば、もはや連絡線はいらない?
その後、新岐阜駅を訪ねたとき、この路面電車連絡線は、きれいになくなっていました(泣)。
仕方ないですね。

----

もっとも、その市内線も岐阜市に冷遇されたまま、廃止されてしまいました。
こちらは、復活するかもしれない?ということで、まだレールが撤去されずに残っているらしいです。
ちょっと、ムリでしょうね?

もし、撤去される前に、その悲しいレールを見に行くことがありましたら、ついでに、とうの昔になくなった路面電車連絡線の面影も探してやってください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

せぇんろはつづくぅよ~、どぉこまでぇもぉ♪ということは、私の利用している京浜急行からも続いているのですね。すごい!

No title

名鉄は管轄外(笑)だったので詳しくは知らぬまま市内線等が廃止になってしまってます。でも、線路が残っているのならば、見に行って見たいです。

No title

田神線乗り場が恐らく痕跡だったのでしょうけど、表通りに線路がつながっていたなんて信じられないです。

No title

これをたどっていけばどこへでもいけるといのは、夢があっていいですね。今日は貴重な写真を見せていただきました。

No title

mikanさん。京急はちょっと線路の幅が違うから・・・。でも、東急車輌工場線を通じてつながっていますね、よかった!?

No title

マイホームタウンさん。まだ市内線のレールは撤去されずにいるのですが、危ない?というので撤去申請が出されているそうです。急がないと!?

No title

パセリさん。地上線との接続部付近はビルになってしまいました(泣)。地上線ホームの形状は、当時も今もそんなに変わってはいないのでは?

No title

かめこくさん。線路だけの写真と記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。とにかく、線路が残っていることが一番重要です。○○系がどうのこうのは、その後!

No title

訪問&カキコ&TBありがとうございます。岐阜の路面電車のすごさをもっと早く知っていたら・・・って思います。もうあの頃には、戻れないですよね。

No title

gifu soraさん。岐阜駅前は線路のわんだーらんどでした・・・。

No title

ご無沙汰しております。このたび関連する写真が一枚見つかったので記事をTBさせていただきます。

No title

暴れん坊将軍さん。
私の訪問時よりも遥かに古いですね。
岐阜駅側からの写真は貴重です。
私も撮ったはずなのですが・・・

No title

ここもそうだったし(知らなかったけどw)、昔の名鉄はエラかったですね~。面白いところがいっぱいでした。
TB返させていただきます。

No title

はなゴンさん。
そのうち名鉄の線路巡礼特集を始めます~
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR