fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

13

本日開業、横浜ベイクォーター。さっそくアレを見てまいりました♪きっと一番乗り?

イメージ 1

イメージ 2

本日(8/24)、職場の近くに横浜ベイクォーターという商業施設がオープンしました。
場所は、横浜駅の東口。そごうのビルの、さらに海側
私がいつも新高島駅から歩いて東高島貨物駅方面に散歩に行く途中です(笑)。

一応、商業施設の視察、という名目で行って参りましたので、レポートを書きましょう。
6階建て。コの字型に、海に面して開放的なデザイン。
各フロアに飲食店舗とデッキあり。

でも、海が見えるといっても、運河みたいなところ。
むしろ、横浜みなとみらい地区のビル群が、デンとそびえます。
シーバスの待合室と乗船場もあります。ここから山下公園まで船で行けます。
この乗船場が2Fなのが、ちょっと謎です。
ゼロメートル地帯なの?

入っている店舗は、特に興味なし(笑)。高いんだもん。
コンビニはあります。
デッキで食事もできそう。
でも、暑いんです。
せっかくのオープンデッキが悲鳴を上げています。
それと、エスカレータが狭いのです。店よりエスカレータが混んでいます。情けない。
館内の導線はメチャクチャ。
行止りあり(笑)
もっとも、これはワザとかもしれません。
でも、分かりにくい建物を作って、客に余計な物を買わせよう、というセコイ設計はもう止めて欲しいです。

こんな大型施設が、最近ニョキニョキできています。
すぐそばは、高層マンションだらけです。
また、バブルなのかな?インフレ怖いよぅ。

----

はい。仕事はここまで(笑)

私がここに来た真の目的は・・・



すぐ海側を走る高島貨物線を眺めるためです!。

予定の時間に、いつもの貨物列車が通過~♪

たぶん私は、この商業施設から貨物列車を堪能した、最初のお客さんでしょう。
ちょっと自慢です。
きっと、店側からは歓迎されていないと思うけど(笑)。

横浜ベイクォーター。
線路好きとしては、まぁまぁの景観ですね。
そごうの屋上の方が遠くまで見えるけど、残念ながらガラス張りなのです。
ここは、オープンなのが自慢。
ちょっと高いけど、レストランのテラス席からだったら、もっと感動できるかも?
お弁当を持ってきて、無料デッキから一日中、貨物列車を眺めているのは、いかがでしょうか?


----

余談。
過日のこと。
いつものお散歩の途中で、高島貨物線がすぐそばに見えるレストランを発見してしまいました。
名づけて、「貨物列車が見えるが丘レストラン」
ウチの奥さんと昼飯食べに行く予定なのですが、先方が忙しくてなかなか実現しません。
(夜では、貨物列車がよく見えません。土日だと、貨物列車の本数が減りそうなので・・・)
すごく楽しみなのです。
実現の暁には、別途レポートを作成いたします。

以上。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

報告楽しみにしています。

No title

きっと、そふとましーんさんが撮りに行くのだろうなと思っていたら、LUNさんの方が早かったですね(笑)「貨物列車が見えるが丘レストラン」レポート楽しみです~

No title

シロウトの質問で申し訳ないのですが、その貨物列車はどれくらいの時間 間隔で走っているのですか?東神奈川駅だか鶴見駅だかで見かけたような気がするのですが…

No title

「貨物列車が見えるが丘レストラン」きっと名所?になるでしょう。

No title

いや~mikanさんもおしゃる通り私の為にあるような場所ではないですか!!(笑)紹介してくださって有り難う!!先を越されてしまいましたね。よし、今日行くぞ!!

No title

ベイクォーターはドッグカフェがあるということで気になってますが、なかなかおじさんの近寄れそうな雰囲気ではないなぁ~と思っていました。レポートありがとうございました。

No title

ja8190さん。いつになるか分かりません(笑)。

No title

mikanさん。この建物の工事の様子をずぅっと見ていました。貨物列車を見に行くついでに(笑)。レストランレポートはかなり先の予定・・・。

No title

キョロちゃんさん。だんだん貨物列車が好きになってきましたね(笑)。鶴見駅なら、30分に1本以上は走っています。ホームから見えます。東神奈川駅では、見えません。ちなみに写真は、12:25分です。12:50分にも走ります。この時間に桜木町駅を通過する列車が、私の定番?です(笑)。

No title

パセリさん。未だそちらは行っていないので・・・。こうご期待。

No title

softmaschineさん。記事見ましたよ。私より遅い時間帯の貨物列車でしょうか?私は機関車番号とか列車番号はよく分からないのですが(笑)。

No title

たきさん。開業後すぐなら見物客だらけですから、居心地悪くないですよ(笑)。犬の散歩が出来たかどうかは、未調査でした。

No title

はい、午後3時台の列車です。ちなみにLUNさんの定番列車は、桜木町駅を12時23分に通過する列車も12時54分に通過する列車も宇都宮行きでEF210という機関車が牽引しています。そして12時50分に桜木町を通過する列車は、倉賀からやって来たEF65牽引の列車です。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR