fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

18

「貨物列車が見えるが丘レストラン」に行ってみましたけど・・・。泣き。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

過日、昼休み散歩の途中で見つけた横浜・高島貨物線沿線のマンションの下に入居している飲食店。
名付けて「貨物列車が見えるが丘レストラン」。

今日の昼、奥さんとランチを食べに行くことになりました。
土曜日なら、貨物列車も平日並みに走っているみたいです。
ランチも17時までやっています。値段も手ごろ。
土曜日だから、ビールも飲んじゃおう!
期待は膨らみます。

横浜駅から歩いて10分くらい。
これまた、「貨物列車が見えるが丘公園」で記念撮影?をした後、いよいよレストランです・・・。

「2階の線路側のテラスで食べたいんですけど♪」

「2階は、17時以降のみの営業なんです。
昼間は、パーティーの利用の場合のみなんです。
1階でお願いします。」

が~ん。
なんで、お昼はダメなの~。
過日、テラスでお茶飲んでいる人がいたのにぃ・・・。

しつこくお願いしたけど、ダメ。

ショックですぅ(泣)。
1階じゃ外が見えません。アキラメ。
ここで入店しないところが、意地です。
ここは、実はかなりお洒落な店らしいです。
結婚式2次会の利用が多いみたい。

新郎新婦の後ろを、貨物列車がガガガ~と格好良く通過したら、一生の思い出でしょうねぇ(妄想)。
誰か、私をここのパーティに呼んでください。
但し、昼間でお願いします(笑)。


せっかく、奥さん連れてきたので、すぐそばの横浜中央市場の中の飲食店へ。
この市場の中に、いつも行列の店があるんです。
これに、初挑戦。

すごい。
狭い店の前に、12時前なのに20人近く並んでいます。
市場内には他にも店はあるのに、なぜか空いてます。
となると、やっぱり並んじゃいます(汗)。
小さな店だけど、グルメ雑誌でとりあげられる有名店。
客の大半は、市場外の観光客。

1時間も待ちました・・・。

おまかせ定食。千円です。
味はまぁまぁ、少し生くさい。量は多い!

驚いたのは、観光客さんは、みなさん残しているんです。
しかも半分以上。
だったら、並ぶなよ~!(怒)。
市場関係者の人も並んでましたから、それだけの価値はあるんでしょうけど。
ウチの奥さんはしっかり完食。
私は、ごはんもお代わり(笑)。


でも、食後の感想として、
ふたりとも、×。

料理じゃなくて、店がキライ。

接客を切り盛りしているおばさん(おばあちゃん?)の態度の悪いこと悪いこと。
客に対する応対ではない。
狭い店内です。
初めての客は勝手が分かりません。
半分セルフ?
従業員(といっても、おばあちゃん一人)の生意気なこと!
観光客に来て欲しくないのなら、店頭に○○で紹介されましたなんて書かなきゃいいのに。
見ていて、頭にきます(なぜか、私には不遜な応対はしなかったのですが・・・)
だから、みんな、残すのかな?

もっとも、こういう店が客を叱る?、職人気質の飲食店が「粋」だ、と思う人も多いのでしょうけど。
昔風の寿司屋は、そうらしいですね?
(私はそういう店にはいかないので・・・)

我が家は、過剰なサービスは要求しませんけど(それなら、安いほうがイイ)、尊大な態度の有名店は願い下げです。

お目当ての「貨物列車が見えるが丘レストラン」には門前払い。
おまけに、こんな不愉快な店に(お代わりしたくせに(笑))、1時間も並んでしまいました。

なんか、不調ですぅ。


すぐそばに、一昨日開業した横浜ベイクォーターがあります。
軽く、奥さんを案内。

どっと、疲れがでましたので、夕方前に自宅にもどってしまいました・・・。


自宅のベランダで、発砲酒を飲んで今日の反省会です。
本当は、デッキで飲みながら貨物列車を愛でるはずだったのですが・・・。
やっぱり、事前リサーチ不足でしょうか。反省。


明日も、少し涼しいらしいです。
今日の分を、取りもどす予定です(元気だね?)。


写真解説:
1、「貨物列車が見えるが丘公園」で記念撮影。どうして貨物列車が走っている時に撮らないのだろう?
2、市場食堂。これに、ご飯他がつきます。M(イジメラレ)志向の方にお勧め。
3、過日撮影した、疑惑の「貨物列車が見えるが丘レストラン」のデッキ。
誰かさんが、お茶してますよね。関係者?
やっぱり、行きたいよ~(泣)。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この市場内の食堂、すごく興味があって昨日、寄ってみようかすご~く迷ったんですよ。今度、話の種に平日に行って、なまいきおばあちゃんに会って来ようと思います。

No title

LUNさんのところは地元ネタ満載です。中央市場はワタシが水揚げされたところですウフフ。ベイブリッジなんか影もない ずっと昔のことですが。最近のグルメ スポットやらは全く知りませんヨ。ワタシがココに来るのは貨物列車が好…ちがいますよ(笑)

No title

残念でしたね。貨物列車が見えるが丘公園を見る会でパーティーしましょー♪

No title

職人気質を気取った店は私も絶対に行きませんね。店は"基本的に"サービスがあってナンボかと…。それはさておき、線路際のお店ならば、絶対にソレが見える場所じゃないと損した気分になりますよねぇ(^^ゞ

No title

ウニ食べたいですね~。量が多いというのが魅力的ですね。夕方とかもやっているのでしょうか。

No title

貨物目的で入店を決意ですか~。(笑)テラスがダメで入店しなかったところにLUNさんの意地を感じました!!

No title

こうなりゃ貨物線を愛する有志で貸切パーティーでもしますか(笑)

No title

softmachineさん。行かれるのでしたら、混んで並ばせられる時間がオススメです。生意気さ、倍増です(笑)。

No title

キョロちゃんさん。こんなバッチイ(失礼)海で水揚げされたんですか?いつもオイルがプカプカ浮いてますよ(笑)。やっぱり、地元の民としては、貨物列車が走ってくると落ち着かないですよね?違う??

No title

パセリさん。この日、悔しいから「貨物列車が見えるが丘公園」で昼間からビール飲もう!と奥さんを誘ったのですが・・・。食べ過ぎて、もう飲めません、というツレナイ返事が返ってきました(泣)。

No title

マイホームタウンさん。目的が達せられない店は利用しないのです。市場食堂は、並んで注文した後だったので、×サービスでもやむを得なかったのです。無念?

No title

かめこくさん。市場内の他の店も行ったことあるのですが、量だけは保証できます。この「うに」、うに通の奥さんいわく、「たいしたことない」、とのことです。全部食べていましたけど(笑)。

No title

あきらっちさん。そこがツボです。この長い記事の一番重要なところ?は、目的の達成できない店は、店の前まで来たって利用しないぞ!という不屈の精神の話でした(ホント)。

No title

mikanさん。ランチもテラスを解放しろ~、という市民運動を検討中です(笑)。結構、この店は流行っているみたいです。だから、生意気なのかな?それとも、そういう目的のお客さんにはあんまり来て欲しくないからだったりして・・・(泣)。

No title

ですから、貨物列車とワタシは無関係です(笑)中央市場のすぐ傍には列車が通りますけど…ワタシの生家の場外からは貨物列車のガードが見えました。ワタシとは無関係です(しつこい 笑)

No title

キョロチャンさん。そんなに線路のすぐそばで生まれたのですか?羨ましいです。生まれてすぐに貨物列車の積荷になったのですか?(しつこい)

No title

市場の食堂は、本来働いている方々のまかない飯です。そこへ観光気分でサービスの要求をするのはいかがなものでしょう?
私は、何度も訪れていますがとても美味しくいただいていますよ。
考え方の違いでしょうが、私はあなたのようなお客が来ることを不快に感じています。

No title

maosさん。
2年半前の話ですから、どのくらい酷かったのかすでによく覚えていませんが(笑)
価値観の違いですので悪しからず。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR