fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

14

ひつまぶしの作り方疑惑発覚。どちらが正当なの?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨年夏、愛知万博のついでに、本場「ひつまぶし」を食べてきました。
美味しい~

でも、これって自宅でも作れそう。
というわけで、家にあったレシピどおりに作ってみると、
美味しい、です。
奥さんも喜んでくれました。

というわけで、ひつまぶしは私の得意?料理になりました。


先週、会社を休んだので、奥さんから夕食当番を命じられました。
はーい。

と言っても、私は麺類以外、レパートリーが少ないんだなぁ(泣)。
というわけで、久々にひつまぶしを作ることに。
ちょうど、うなぎが冷凍庫にいたのです。
生わさびとネギもいます。

男の料理というと、高い食材を買ってきて、すごい凝った料理、というイメージがありますが、
私は全く逆。
いかに安く、ありあわせの物で作るか、主義です。


ところが、いつものレシピが見つかりません。

仕方なく、インターネット検索してみると・・・、ビックリ!

ひつまぶしの作り方、が全然違うのです。
いくら調べても、私がこれまで作ってきた方法と全く違うのです。
なんで?

インターネットでは、
①ウナギを1センチ位に切る。
②ご飯を炊く。
③炊き終わったら、①とタレをご飯によく混ぜる。
おしまい。

えっ!?
これじゃ、うな重を作って、
食べる時に上にのっているウナギを小さく切って混ぜるのと同じじゃない?
これが、ひつまぶしなの?


捜していたレシピがやっと出てきました。
いつもの通りつくります(もう、覚えちゃいました)。
①ウナギを1センチ位に切る。
②米を研いで、ザルに30分置く。
③炊飯器に②に水とタレ、日本酒を大さじ一杯、そして①をのせる。
今回は、料理用日本酒がないので久保田さんです。
高い酒らしいのですが、我が家は日本酒飲まないので(笑)。豪華でしょ?
④そのまま炊く!
おしまい。
食べる前に、炊飯器の櫃のなかで、やさしくウナギをかきまぜてあげます。
(だから、ひつまぶし、と言うのね)

できあがり~。
ご飯にウナギのタレがしみこんでいます。
美味しい生わさびとネギがポイントです。


ひつまぶしって、食べ方(3回に分けるとか、4回に分けるとか)がよく話題に上りますけど。
作り方の方が重大な問題です。


ひつまぶしの作り方。
いったい、どちらが正当なの?
(もちろん、うな重もどきは、ひつまぶしではない!と思うのですが)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すごいですね~、私は料理はからっきしダメです。ですので単身赴任ってきっと出来ないです。ところで「ひつまぶし」って名前はどうしても「ひまつぶし」っていう文字に見えてしまいます(笑)

No title

「ひつまぶし」作るより、私は、食べる方です、家では、作った事がありません、もっぱら外食です。

No title

知多に住んでた頃、熱田の蓬莱軒というお店に何度か行ってひつまぶし食べました。おいしかったな。ひつまぶし作れるLUNさんが羨ましいです。

No title

ひまつぶし?(古いネタですみません)作ったことなかったですが、LUNさんの作り方のほうがおいしそうです。1パックの鰻におコメは何合?うちのスタンダードの5合なら何尾必要!?できそうなので作る気まんまんです!

No title

mikanさん。私も最初は、ひまつぶし、でした。洒落た名前だな、と感心していたら、違いました(笑)。お櫃の中でまぶすから、ひつまぶし、だと思います。

No title

catoyamatoさん。うなぎ料理は手抜き料理の代表です(笑)。ひつまぶしも、おコメが炊ける人なら、だれでも作れますよ~。

No title

softmachineさん。蓬莱軒は、ひつまぶし発祥の店といわれてますよね。知多に住まわれていたのですか。それで・・・、本場ではどちらが正当なのでしょう??本場では、あまり自宅で作らない料理なのかな?

No title

キョロチャンさん。正統派?の作り方によると・・・。2合のコメに対し、ウナギ「中」2匹みたいです。肝心なのはタレ。これは多いほうが美味しいです。生わさびとネギも重要です。お酒は久保田でなくても可(笑)。あとはインターネットで根気良く、正統派レシピがでるまで調べてください。

No title

ひつまぶしは名古屋で何軒か食べ比べてみたのですが、最初に食べた蓬莱軒が一番だと決めて、最近は蓬莱軒しか行っていません。ところで、この薬味ネギ(万能ねぎ、九州ねぎ)の切り方は大胆ですねー(^^;。ちょっと意外な気がしたのですが…(笑)。

No title

正統派ひつまぶしを見せてもらいました。美味しそうですね。名古屋に行った時は正統派を食べてみたいです。

No title

ガンモさん。そんなに何度も本場名古屋のひつまぶしを食べているんですか?私は「いば昇」で一度食べただけなんです。ネギは長いほうが美味しいのですよ~(負け惜しみ(笑))。

No title

たきさん。本場名古屋のお店でしたら、どこでも正統派だと思いますよ。作り方まで確認してないので分かりませんけど(笑)。

No title

はじめまして~こんにちわ★
ゲストブックがなかったのでこちらの方にコメントさせて頂きます!

ひつまぶしを家で作ろうと思ったらこちらにたどり着きました!
本当の所は蒲焼じゃなくて蒸すのがひつまぶしだと思っていたので
こうしてちゃんとレシピを載せていただいてありがとうございます~!
早速作ってみようと思います(^-^)

それからお気に入り登録させて頂きました、どうぞよろしくお願い致します★

No title

エヌさん
こんな古い記事を探して読んでいただきありがとうございます
ひつまぶし疑惑は今でも謎かも?
ちなみにこれが今年初のいただきコメントです。めでたい(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR