fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

10

線路巡礼:三菱石炭鉱業線南大夕張駅(最後の現役の炭鉱旅客鉄道、旅客はやっぱりおまけです)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

三菱石炭鉱業線南大夕張駅
1986年5月18日に巡礼しました。

この路線、一日3往復なんです。
それだけでも、大変利用しにくいのですが、もっと困るのは、車両基地が終点にあることです。
当時の時刻表を見ていただければよく分かりますが、清水沢駅から往復するのは、至難の業でした。
とにかく利用しにくい。

ところが、この区間、バス便は充実しているのです。1時間に2本も走っていました。

一日3往復の鉄道なんて、地元の人は当てにしていません。
朝夕の通学需要に対応する、という炭鉱会社の好意により旅客列車は運転されていたみたいです。
石炭が主、旅客列車はオマケなのです。
オマケついでに、運賃が安い。
7キロ乗って60円ですよ!
当時、国鉄の最低運賃は120円でした。ビックリです。

私の記憶では、当時残っていた石炭輸送用の鉄道は、
芦別地区、釧路の太平洋沿岸、そしてここだけだったと思います。
国鉄万字線、幌内線、歌志内線・・・、もうありませんでした。
上砂川支線は函館本線扱いで健在でしたが、閉山していたと思います。

石炭輸送をする、北海道で最後の旅客鉄道ではないでしょうか?

この三菱石炭鉱業線、昔は終点の南大夕張駅のさらに先の炭鉱まで延びていました。
南大夕張駅の先には、大夕張という駅がありました。

----

当時の巡礼には、行きはバスを利用しました。
美鉄バス、清水沢駅間14:00→大夕張14:45→南大夕張15:45

実はバスは大夕張駅止まりです。
バスの運転士に事情を話したら、バスの営業所がある旧大夕張駅まで回送バスで連れて行ってもらいました。ラッキー。
回送バスで廃線跡めぐりです。
旧大夕張駅舎は、公民館みたいなものになっていました。
再び、回送バスで、南大夕張駅にもどしてもらいました。

やっと南大夕張駅に着きました。
石炭貨車が現役です。
駅のはずれに引き上げ線がありますが、昔はさらに先まで延びていたはずです。

日曜日のせいでしょうか、鉱山は操業していたのですが、貨物列車はお休み。全く動きません。残念。

時間があるので、町中を散策。
5月なのに、寒かったです。

やっと、折り返しの列車がきました。
ストーブ列車でした。
寒いので、出発まで客車の中でストーブにあたっていました。
この客車、3軸客車という珍しいものだった、らしいですが。
当時も今も、あんまり詳しくありません(笑)。

南大夕張駅18:05→清水沢駅18:23
覚えているのは、やっと走り出した客車列車は、ゆっくりゆっくり、清水沢駅まで道路沿いに走ったことです。

----

こんなに素敵な三菱石炭鉱業線。
廃坑のせいでしょうか、87年7月に廃止となりました。

でも、南大夕張駅はそのまま保存されているみたいです。
客車、ラッセル車付き。
もちろん、線路もです(ここが、重要)。

雑誌などで、この駅の写真をよく見るのですが、巡礼当時の様子とあまり変わっていません。
好感触です。

北海道の廃止ローカル線の沿線では、駅を場所ごと移転して保存する例が多いようですが、そんなもの全く意味ありません(怒)。
当時の線路をそのまま残してこそ、歴史の保存です。

再訪してみようかな?


写真はすべて南大夕張駅です。
清水沢駅方面から車止めまでを、順に掲載しています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

運賃60円! 当時にしても破格の安さですね。今でも鳥取県の若桜鉄道の郡家~八頭高校前の一駅は60円ですよ。たった0.9kmですが。

No title

廃止された半年後にここを訪れたことがあります。放置された列車が所狭しと止まっていました。いまでもそのままの状態なのでしょうか。

No title

南大夕張の駅は保存されているのですか。行ってみたいところが、また増えてしまいました(笑)。

No title

慌てん坊将軍さん。三菱石炭線の初乗り運賃がいくらだったのかは謎です。60円より、さらに安かったかもしれません。

No title

mikanさん。時々、この駅の最近の保存状態の写真を見ます。移転していない、レールはそのまま、みたいですけど・・・。ラッセル車もいるみたいですね。

No title

かめこくさん。この駅からのびる廃線の先に有名なダム湖があるらしいです。廃線跡も整備されているらしいです。

No title

清水沢発が12時台、南大夕張発が14時台に走っていれば、1986年ごろに乗れたのに。
時間帯が悪かった。

No title

ta813さん。通勤通学だけの路線でしたからね。残念でした。

No title

こんばんは。五月ですか…桜も咲いていて。
この頃、私は北海道・札幌へ移住したばかり。会社の研修から店へ配属されて、懸命に働きはじめていました。
あの 南大夕張(南部)の構内が細かく出ていて、さすが! 傑作を。

No title

オータさん。
ここは客車が有名だったみたいですね。
私は線路しか記憶していないので(爆)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR