fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

4

大船駅にて、貨物列車の待ちぼうけ。もう少し要領よく見に来ないといけません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月も今日で終わり。
少しは涼しくなってきましたね。

今月も毎日ブログ書いちゃいました。エライなぁ。
基本的に、旅行で外出した時以外、毎日書いています。
(つまり、今月は遠出や一泊旅行を全くしなかったわけですね。ちょっと反省。)

う~ん。
自分の記録って、大変ですねぇ
でも、何か書かないと気が済まなくなってしまいました(笑)。

おかげさまで、毎日、いろんな事が起きるので、書くネタには苦労しません。

今日のネタ。
また昼休み、貨物列車を見に行ってしまいました。
今日は、ちょっと時間が出来たので・・・。
大船駅に行ってきました。

この駅の東京寄りに、大きいカーブがあります。
ここで貨物列車を見たくなりました。

12:45分頃、駅に着いたのですが・・・。

1時間以上、ホームの先端に、ボケ~っと待ってしまいました。

そんなに待つつもりはなかったのです。
すぐに帰るはずだったのです。
なんでもいいから、貨物列車を一本見れば、気が済むハズだったのです。

待てど暮らせど、貨物列車は一本も来ません。
上下線どちらもです。
何でだろう?事故でもあったのかな。
たとえ貨物列車で何かトラブルがあっても、きっと駅員さんは知らん振りです(そうでしょうね~)。

大船駅ですから、電車、は腐るほど走ってきます。
東海道線は、新しいステンレスの新湘南電車にどんどん置き換わっていきます。
湘南新宿ラインも同じ型の電車が走っていますので、横須賀線線路にも同じ電車が走っているわけです。
見ていると、同時に同じものがたくさん走ってきて、なんだか分からなくなります(笑)。

そんな中、変な電車を発見。 写真1。
横須賀線ステンレス電車に使っている形式の湘南電車です。
形式に興味のない私にも、さすがに分かりました。
何か、ちょと変です。
昔の湘南電車は、色だけで東海道本線用と横須賀専用を区別していたのだから、これでいいのかな?
すると、これの逆の発想で、新湘南電車にも横須賀線塗装の電車があるのでしょうか?
これが横須賀線線路を走る湘南新宿ラインで走ってきたら、みなさん、どっちだと思うでしょう?

ますます、何だか分からなくなります。


相変わらず貨物列車は来ません。
もう、意地で待ちます。
結局、14時過ぎの、ワムさんの通過まで待ってしまいました(結局、これが目的?)。
(実際には、これの5分くらい前に、下りが1本通過)
やっぱり、もう少し事前に調べないといけませんね(反省)

ワムさんは、私を裏切らずに、予定通りに来てくれました(嬉しい)。

今日は長い編成でした。
カーブを曲がる美しい姿を堪能できました。

いいなぁ。
また、見ちゃいましたね(笑)。


あわてて、帰社します。
桜木町駅→根岸駅→大船駅→横浜駅、という具合で、昼休みに130円で大回り(小回り?)を楽しんでしまいました。


どうやら、12時頃~14時頃は、横浜周辺の貨物列車は不毛の時間帯のようです。
天下の東海道貨物線に貨物列車が走ってこないなんて!、プンプン。

私は一応、会社の総務担当なんです。
就業規則を変更して、貨物列車が良く見える時間に、会社の昼休み時間を変更しようかと思いました(笑)。
ダメかな?

8月の最後を飾るくだらない記事でした(反省)。
来月は、もっと生真面目な線路巡礼の記事にいたします。


予告。
来月は、ちょっとした旅行の予定があります。
まだ先ですけど。
とっても楽しみ♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

平日の昼間に大船駅に行けるなんてうらやましいです~。私も用事を作って、富士地区に行こうかな~

No title

お昼休みに列車を見に行けるなんて羨ましいです~。私の会社なんて休憩時間といえども拘束時間ということで会社の外には出れません。23年間耐えてます。(泣)。大船駅を通過する貨物列車、12時前後なら上り1本、下り3本と充実してるんですがね~。

No title

mikanさん。用事を作るの大好きです(笑)。富士の出張、一緒についていきたいです。

No title

softmachineさん。いつまでこんなに大らかな事務所にいられるか分かりませんので。精一杯楽しんでおります(笑)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR