fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

6

05年夏、名古屋グルメ三昧しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

05年夏、愛知万博・名古屋グルメ・越美線横断旅行の第2弾です。

猛暑と大混雑の愛知万博騒ぎを終え、今日のホテルは名古屋栄東急インです。

万博のおかげで、市内のホテルはどこも満杯。ここもやっと取れたのです。
でも、市内のど真ん中だから、グルメ三昧には便利。
おまけに、東横インではないので、朝食つきません。明日の朝もグルメが楽しめます(笑)。

(ひつまぶし)
ウチの奥さん。以前から、ひつまぶしが食べたい~、と訴えていました。
名古屋に行くことになったら、さらに要求は増えて、手羽先と喫茶店モーニングも食べたい~、ということになりました。
これらを全て満たすため、周到?なグルメ計画を練りました。
事前に、行く店は完全にチェックです。

ひつまぶしの老舗「いば昇」。
「あつた蓬莱軒」という店が名古屋では有名らしいのですが、こちらの方も有名です。
おまけに、栄にありますから、ホテルから歩いて数分。場所が便利。
開店時間に合わせて急ぎます。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448275/img_1448275_41327095_0?-1


念願の、ひつまぶし、とご対面。
お櫃のなかで、4等分して、
①そのまま
②薬味つき
③お茶漬け
④ご自由に
という食べ方が、お約束。
予想以上に美味しいです。大満足。
薬味に使う「ネギ」と「生わさび」がポイント。と、勝手に思い込みました(笑)。

ちなみに、自宅でも作ってみました。私が。(自慢です)
簡単で、美味しいです。
やっぱり、ウナギは手抜き料理の王様ですね。

食後、夜の名古屋を散策。
近くのテレビ塔のそばに、オアシス21という観光スポットが出来ています。
夜遊びするのに便利なところ。
ビル併設観覧車まであったのはビックリ。
名古屋も都会だなぁ(失礼)。

夜の散歩で少しはお腹が空いたので、次のグルメスポットへ。
名古屋といえば、「手羽先」です。
「世界のやまちゃん」と「風来坊」の2大チェーンが有名ですが、今回は近くにある「風来坊」のプリンセス店へ行きました。ここはビルの中にあるので、少し落ち着いていた店です。
でも、混んでいました。人気ありますね~。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448275/img_1448275_41327095_1?-1


ビールと手羽先だけ注文!
これまた、美味しいですぅ。

2大チェーンとも、東京にも支店はあります。今度行ってみましょう。

こうして、楽しい名古屋グルメの夜は更けていきます。

(名古屋喫茶店物語)
名古屋グルメの最後は、喫茶店のモーニングサービス。
これぞ、今や名古屋最大の名物ではないでしょうか?

とにかく、名古屋(愛知県?)というのは、喫茶店が多いらしいのです。
そのため、過剰サービスは当たり前。
モーニングサービスで、あれこれいろんなものが付いてくるらしいのです。
すごい、お得だとか。
一日中モーニングサービスを出している店もあるそうです。
もはや、モーニングサービスの領域を超越しています(笑)。

でも、意外と名古屋駅周辺には、早朝から営業している面白いサービス店はないのです。

インターネット情報で、やっと駅の地下街に見つけました。

8月28日(土)
朝早くおきて、栄から名古屋駅まで歩きます。
普通、地下鉄に乗りますが、1キロくらいは歩きます(笑)。これでモーニング代が浮いた?
お目当ての喫茶店に開店前に着きました。もう並んでいます、ビックリ。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448275/img_1448275_41327095_2?-1


バイキングなのですが、すぐになくなってしまうものもあります。

この店で、名古屋の喫茶店を十分に堪能してから(たくさん食べて(笑))、今日の旅のスタートです。

次回は、いよいよ越美線横断!
続きはこちらです
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/41329841.html
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おお、ひま・・・ぢゃなくて、ひつまぶしですね~。名古屋では中日ビルの下にある味噌煮込みうどんをよく食べに行きます。

No title

mikanさん。今回、本場の味噌煮込みうどんは時間がなくて食べられませんでした。ちなみに、これも自分で作るのが好きです(笑)。

No title

先週、あつた蓬莱軒で食べてきました(^^)。いば昇も一度行ったことがあるのですが、鰻がえらィ焦げてたのと、なんせ店員の態度が気に入らなかったので二度と行かないと心に誓っております(^^::。それから、オアシス21、初めて行ってみました。っと言うか、隣のNHKビルにある日車夢なんとかというショップを覗きにいった時に通っただけですが、まぁ、そのー、ふーんって感想ですね(笑)。

No title

ガンモさん。「いば昇」は威張ってました?(クダラナイ、ゴメンナサイ)。自称、他人に厳しい私の評価でも、◎なんですけど(笑)。やっぱり熱田蓬莱軒と食べ比べてみないとダメかな。作り方疑惑も解明するかもしれません。

No title

こんにちは。
トラバありがとうございます。
お返しトラバよろしくです^^。

No title

> なおさん
トラバし過ぎですね(苦笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR