fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

10

05年夏、越美線横断の旅・完結編(代行バスまで堪能しました、無料越前そば付きです)

イメージ 1

イメージ 2

05年夏、越美線の旅の続き。

越美南線(長良川鉄道)北濃駅から、
バス、徒歩、バスと乗り継ぎ九頭竜湖駅へ無事つきました。
ここから越美北線。
その日は、越前大野駅で途中下車。

越前大野は沿線最大の町。城下町です。ここのビジネスホテルに泊まります。

越美北線は台風災害のため、一部区間が長期間バス代行運転中です。
このため、大野町は同線の利用者に対し「大野市観光利用券」を配布して、客寄せをしています。
これは結構使えます(今でもあります)。

越前そば無料券までついています。
奥さんと二人で町中の蕎麦屋に食べに行きました。
私は、大盛り。
大根おろしが特徴の、美味しい蕎麦です。
大盛り割増料金50円だけで、二人で越前そばを堪能してまいりました(笑)。

夜、ライトアップされた大野城にも登城しました。
元気だねぇ。

8月29日(日)。
早朝から、大野の町を見学。
見所はまとまっているので、徒歩で十分です。

もともと湧水が有名な町なのですが、水量が減って困っていました(泣)。
歴史好きには、朝倉義景の墓、なんかもあります。
朝市が楽しかったです。またも、買い食い。
武家屋敷も、観光利用券を使って無料で見学。
ここの武家屋敷は結構良かったですよ。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448275/img_1448275_41368096_0?-1

朝市で、写真に写っている赤唐辛子をお土産に買いました。
我が家の台所にまだ飾ってあります。

さて、越美線の旅にもどります。
たぶん、今でないと経験できない代行バスに乗ります。
バスは混んでいました。
でも、バス1台でどうにかなってしまう路線の復旧工事に、多額の税金を投入する必要があるのか、極めて疑問です。
ローカル線は大好きなんですけど。いつも矛盾しています(笑)。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448275/img_1448275_41368096_1?-1


(列車)越前大野10:07→美山10:27
(代行バス)美山10:31→越前東郷10:51
(列車)越前東郷10:54→福井11:06

福井駅に着きました。
私は念願の、越美南線・北線による本州横断の旅を達成しました(喜)。
私の奥さんも(笑)。
名古屋から始まった越美線の旅、これにて完結。


昔の国鉄連絡バスは、美濃白鳥駅~九頭竜ダム~九頭竜湖駅でした。
今回の、北濃駅~石徹白~九頭竜湖駅のルートの方が、建設当時の越美線の構想に沿っているはずです。
「真」の越美線の旅です。
ばんざーい!


あとは18切符を利用して、米原経由でひたすら東へ向かいます。
また名古屋を通ったのですが、残念ながら下車する時間なし。

福井11:46→→→川崎21:26
福井から川崎まで、ひたすら10時間も普通列車に乗りました。
ウチの奥さんも、強くなったなぁ。
感心しました(笑)。


愛知万博から始まった05年8月の旅行、これにて終了。
お疲れ様でした。


----


あれから1年たちました。

石徹白のハイキングは、水がきれいで本当によいところでした。
今でも奥さんは、また行ってもイイ、と本気で申しております。

未成線好きの方、冒険好きの方、ハイキング好きの方、そして、ただ散歩が好きな方にお勧めです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

越前大野、以前行ったことがあります。オショウズという水も飲みました ここに行った目的は、朝倉遺跡を見にいつたついでに行きました、 おかげで昔のたびを思い出しました、いまも、バス代行ですか? 奥さんとの二人旅うらやましいですね、18切符有効に使っていますね、感心します、

No title

catoyamatoさん。越前大野は、実は2回目なんです。越前そばは相変わらず美味しかったです。越美北線は未だ代行バス連絡です。これは18切符で乗れますよ。そこまで大変ですけど(笑)。

No title

列車代行バスは非電化時代の小浜線で体験しました。18きっぷ使いでしたが鉄道には興味が無かったので、現地で代行バスってことを知ってビックリでしたね。でも、後で電化されただけあって、バスも混んでいた記憶があります。ウチも10時間ぐらいはなんと頑張ってくれます。でも、最近は直通が無いので、乗換えが気分転換にもなっていいですが、飯田線では嫁より私の方がお尻が痛くなって半泣きでした(^^;。

No title

ガンモ○ん、4連続コメントありがとうございます。ウチは、ボックスシートだと、付き合ってくれます。そこまで訓練するのは大変でした(笑)。乗り換えはキライみたいです。直通列車好きの私と、大変趣味が合います?

No title

越美北線も復旧して、線路がつながりました。
先日、えちぜん鉄道が全線が1日400円で乗り放題だったので、勝山駅でレンタル自転車を借りて大野市内に入りました。
あの利用券を欲しかったんですが、もらえませんでした。
この文章で、越美北線が台風被害とあるんですが、それは間違いです。梅雨の末期の梅雨前線の活発化によるものです。
今は、もう岐阜県と結ぶバスもなくなっています。
私のように、自転車を愛好する者にとっては、勝山駅からでも大野市内に入れますし、えちぜん鉄道は、週末には1日フリー切符800円があるし、30分に1本の電車があるので、お安くてお手軽だと思います。
川崎市ですか?何ともお懐かしい限りです。学生時代は、百合丘に住んでいましたし、川崎は第二の故郷だと今も思っています。学生の頃に、周遊券で同じように列車を乗り継いで川崎と福井の間を往復したものです。
大野を評価して頂き、地元としては有難いんですが、私は隣の勝山の平泉寺をお勧めします。とても静かでいいところですよ。
そうですね。もし今度福井来られることがあれば、えちぜん鉄道や福井鉄道に乗ってみてはいかがでしょうか?

No title

越前竹人形さん、はじめまして。
あの利用券は、JR越美北線利用促進のためみたいで、利用しないとくれないみたいですよ。
おかげさまで福井県は何度も行っているので、京福電鉄も福井鉄道も乗っています(笑)
今度、勝山も再訪してみますね。

No title

実は、あの利用券には続きがあって、北陸の主要駅に観光地案内がおいてあります。その案内に「このクーポン券」と引き換えに渡しますと書いてあって、それを根拠にJRに苦情を言いました。大野市が発行しているのに、JRが管理するからややこしい。でも、先日PTAの廃品回収をしていたら、全く利用されていない利用券の束を手にいれました。こんなもので、越美北線を利用促進になるものかとは思います。何しろあのダイヤなんで、使い物になりません。
京福電鉄も2度の正面衝突事故で、えちぜん鉄道になり、福井鉄道も再建策をめぐってもめています。今度来られた時には、福井鉄道が廃線になっている可能性も否定できません。福井駅前の再開発も途中で頓挫。ますます福井鉄道の扱いが不明なんですが、昨日福井市内の路面電車部分と道路が並行して渡る「幸橋」の架け替え工事が完了しました。思い出の向ケ丘遊園地もモノレールもなくなったんですよね。

No title

越前竹人形さん。そういえばあのクーポンは駅で、頂戴、と言わないと出てきませんでした。
あまりにお得なクーポンでした。あの過剰サービスでは、地元の人は怒ったでしょうね(笑)

No title

TB、ありがとございます。

越美線になるはずだったルートで旅をされたんですね。
若い頃、福井出張のとき、わざわざ美濃白鳥からの国鉄バスの旅はしたことがありました。

朝市に行くなら大野泊しかないかなと思いましたが、
大野に泊まられたんですね。

No title

> Komoyo Mikomotiさん
確かこのときは代行バスを楽しみたくて大野に泊まったんだと思います
大野はかなり楽しくて結果オーライ(笑)
この旅では本当によく歩きました…
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR