fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

鳥取の旅5、鳥取バス物語(あまりに雄大な名前の2つのバス会社が、仲良く共存します)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月1日~3日の鳥取の旅。
まだ記事は終わっていないのです(笑)。

今回は、バスの話。

鳥取県。
日本有数の、人口の少ない、小さな「県」ですけど。

ものすごいものを発見しました。

2つのバス会社です。

日本交通
日ノ丸バス

両方とも、なんという雄大な名前でしょう。
どちらも、日本国を代表する「名称」であります。
両社とも鳥取市内に本社があるそうです。

外国人が聞いたら、日本の首都は鳥取だ!、と勘違いするのではないでしょうか?(笑)。

この2つのバス会社。
どちらも鳥取県内を網羅しています。
特に棲み分けはなく、県内で満遍なく競合?して走っています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488718/img_1488718_42663957_1?-1

バス停も共同利用していますから、仲はいいみたい。
これも名前以上に不思議なことです。

この不思議な2つのバス会社が共同して発行しているフリー切符があります。

「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」

連続した3日間、県内の両社の路線バスが乗り放題(高速バスを除く)。
大人1,500円也。

かなりお得なフリー切符だと思います。

今回、ちょうど3日間の旅行です。
購入しました。

この切符のおかげで、鳥取駅と砂丘の間を気楽に何度も往復(片道360円)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488718/img_1488718_42663957_0?-1

あのボンネットバス(お姉さん車掌付き)だって乗れちゃいます。

倉吉駅と三徳山の間(片道670円)を2往復もしちゃいましたので(泣)、大もうけ?です。
この切符があったから、投入堂を雨で登山できなかった翌日に、気楽に再チャレンジできたのかもしれません。

鳥取市内には100円バスもあり、倉吉~三徳山は安い往復切符もありましたけど、
それでもやっぱり、間違いなくお得です。

主要観光施設では、若干の割引きもあります。
もっとも、鳥取砂丘ははじめから無料です(笑)。

このフリー切符。
手形タイプとカードタイプのどちらかを選べます。
ためしに両種類を買ってみましたが・・・、
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488718/img_1488718_42663957_2?-1

手形タイプの方がカワイイです。
おまけに、意外と邪魔になりません。
写真にも、いくつか種類があります。

ふたつとも手形にすれば良かったな、とチョット後悔。

県内フリーパスですから、今回は行かなかった米子地区でも利用できます。
ますます、お得?
お勧めです。


でも、ひとつ不満なのは、
鳥取空港で販売していないこと。
空港~市内(片道450円)も、利用可なのです。
なのに、鳥取駅まで行かないと買えないのです。
事前にバス会社問い合わせても、ダメ、というだけ。

ちなみに、米子空港では売っているのです。オカシイでしょ(怒)。

もちろん、鳥取空港までの帰路は、キッチリ使いましたよ!


名前だけ雄大な鳥取県のバス会社。
こんなことで、私の評判を落としてしまいました。もったいない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日の丸も日本交通も東京ではタクシーで有名ですね。ネットで見たら全然関係ない会社なんですね。ということはどこにでもありそうな会社名ってことなの?

No title

パセリさん。日ノ丸(ノはカタカナ)は関西では有力企業らしいですよ。日本交通は?です。日本国内に、他にもあるかもしれませんね。

No title

鳥取の新聞は日本海新聞、また、資本関係は無いけど日本海テレビと日本海信販というのもありますね。

No title

そういえば、日本有数の人口の少ない県の米子に大学時代の友人が嫁に行ったのです。嫁に行って一人人口を増やし、そのうえ二人子供を産んだのでものすごく貢献してますね。 とーぜん行ったことないけど鳥取ってこーんなに田舎なんですね。

No title

ガンモさん。鳥取って、実より名を選ぶのでしょうか?(笑)。鳥取の人が読んでいたらゴメンナサイ。

No title

キョロチャンさん。鳥取駅や米子駅の周辺は、それなりに街ができてますよ。住みたいとは思いませんけど(笑)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR