fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

9

女子高生の間に流行る謎の鉄道グッズ(彼女らこそ、真の鉄道好きに違いありません!)

イメージ 1

イメージ 2

今朝の、目覚ましテレビ(フジテレビ)で、
ちょっと面白い話題がありました。

最近、女子高生(中学生?)の間で流行る、恋のラッキーアイテム。

ずばり「鉄道の使用済み切符」。

券売機で買った切符に書かれた「4桁の番号」。
これの1桁目と4桁目が合致した切符。
これがラッキーアイテム。
これを持っていると、恋が叶うそうです(笑)。
確立は10分の1ですね、結構お手軽かも?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43107765_2?-1

ちなみに、写真の切符。
これは今朝のテレビをDVDにわざわざ録画して、デジカメで撮影したもの。
(ブログの記事のために無駄な出費はできませんので)

これは5955ですね。

1桁目と4桁目が同じ番号だから、ラッキー。

ところが、
さらにオマケがあって、
数字の2桁目と3桁目は、
恋の成就する確立を表しているのです。
これは95ですから、
この切符を持っていれば、95%というスゴイ確立で恋が叶ってしまう、
という大変なスグレものなのです。
ちょっと欲しいなぁ(笑)。

こんな素晴らしいラッキーアイテム。
券売機から出てきたら、下車するときには駅員さんに頼んで、
「無効印」を押してもらって、大事に持ち歩きましょう。
(ちなみに、撮影協力は京急横浜駅でした)

中には、過去にゲットした数十枚を束にして持ち歩く女子高生もいるとか(笑)。


バカバカしいけど、久々にいい話ですねぇ~。

なんと言っても、自分で使った切符で占って、記念に収集してしまうというところが好き。

番組の中で、女子高生の親世代たちも登場。
昔も似たようなブームがあったと告白。
「愛国→幸福」切符ブーム。
私も買っちゃったわよぅ、
と未だに持っているキーホルダーを出してきました。

でもね。
母親の持っているキーホルダーは、使いもしないただの飾りの切符でしょ。
ひょっとしたら、現地(広尾線)にすら行っていないのかも。
東京でも売ってましたからね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43107765_3?-1

参考までに、これは私が愛国駅で買った切符。
当時は停車時間もあったので、買ってしまいました。
ちなみに、昔の硬券切符は、裏側に通し番号がありました。
最近のは裏が磁気だから、表側に打刻されるのですね。
でも、この番号はハズレ切符だぁ(泣)。


昔の縁起担ぎ切符ブーム。
考え直してみると、
自分が使いもしないキップを宝物にするなんて、
昔は実につまらないものが流行っていたのですね。
(もっとも、私も周遊券がありながら、この切符を2枚も買っていました(泣))

今でも、使うことを前提としない記念切符の類を郵送で売るという商売がありますけど、
あんまり好きではありません。
それじゃ「切符」じゃないよ・・・。
使うから切符なんだよ、自分が使ったから宝物なんだよ。
夢がないなぁ(泣)。

自分の使った切符をラッキーアイテムにする、
今の女子高生の方が遙かに健全でいい趣味だなぁ、と思います。

そうか。
私の考えは、女子高生の母親世代より、女子高生の方に近いんだ(笑)。



彼女らこそ、真の鉄道好きに違いありません!
自家用車で乗り付けて、
乗車もせず、
公共の場に邪魔な三脚を立てている
あの人々に
ツメの垢を煎じて・・・
(やっぱ、もったいないな(笑))


どうでもいいけど、
これって本当に流行っているのでしょうか?
女子高生の友達がいないもので、ワカリマセン。
もし流行っていたら、
イチイチ「無効印」を押す駅員さんは大変でしょうねぇ(笑)。

だいたい「無効印」を押してもラッキーは有効なの?
当日限り有効の切符は、ラッキーも当日限りじゃないの?
片道切符じゃなくて往復切符でないと、両想いにならないんじゃないの?

余計な心配までしてしまいますぅ(汗)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ぱせりも愛国から幸福ゆき切符ちゃんと広尾線に乗って買いましたよ~♪買ったのは帯広駅でキーホルダーケース付セットでしたけど。。

No title

女子高生という言葉にすぐに反応してしまいました(笑)私も昔は切符を集めていたので、ラッキーナンバーを探そう!!

No title

私の考えは、女子高生の母親世代より、女子高生の方に近いんだ は相当ムリがあると思われます・・・息子に聞いてみましょう!

No title

三年前くらい前から両想い切符ってあるよ!って息子が言ってます。

No title

切符の番号でラッキーナンバーを探すって懐かしいです。最近は恋愛成就に発展してるとは。以前、7775って切符が出てきて、もう2枚買おうかちょっと迷ったことがありました。

No title

パセリさん。それはホルダーから出して、ハサミを入れてもらわないと(笑)。何であんなもの流行ったのでしょう?

No title

mikanさん。もう有効期限切れです・・・。

No title

キョロチャンさん。両想い切符の出現を予想してしまうところが、私の脳年齢が女子高生に近い証拠です(笑)。

No title

wanderingさん。鉄道切符は昔からラッキーアイテムだったのですね(笑)。私は0001をたくさん持っています。それだけ客が来ない駅がたくさんありました(泣)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR