fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

4

トワイライトゾーン、終了、してました。ヘロヘロ~(汗)

レイルマガジン
他の鉄道雑誌に比べると新規参入組ですが
創刊号からしばらく買っていました
その中の1コーナー

「トワイライトゾーン」

面白い線路そのものを紹介するという
まるで私のためにあるような企画
この時の最大の驚きは
私以外にも線路に興味がある人がいたんだ!ということ(笑)

その後、
このコーナーは何故か大ヒット
別冊も何冊も発行されました

ここで紹介された線路を見に行ったことも何度もあります
平塚油槽所専用線とか
木更津の自衛隊廃線跡とか
深谷駅レンガ専用線跡とか

でも
次第に中身は線路以外のあらぬ方向に
面白くなくなり、
雑誌も買わなくなりました
それでも
このコーナーだけはなるべく立ち読みしていましたが
内容はどんどん形骸化
すでに面白い線路自体が出尽くしてしまった、
ということかもしれませんが
線路の世界でも
情報は本からITに完全に移行したということでしょうか
もはや連載の存在を忘れかけていた時

イメージ 1

つい最近
とうとうこんな前触れが出ていました
それでも「臨時列車」なんていう余裕があったみたいですが

イメージ 2

そして、ついに
連載316回目にて

イメージ 3

ページの隅に
まるで目立たず
廃線跡のようにひっそり消えて行きました

実は
これは2016年12月号(通算399号)のこと
私は2か月遅れで図書館で借りて読んでいますので(苦笑)

とうとう終わってしまいました
この企画のなかの
「へろへろ線路」という言葉が好きだったのですが
もう終わってしまったのなら
私が使おうかしら(笑)

もうひとつ
この雑誌の名物連載(だったらしい)
「編集長敬白」ブログ
これも年末で終わってしまいました
この編集長が定年だからだそうです
なんだそりゃ?
新しい編集長が続ければいいのに??

とにかく
また歴史ある鉄道ブログがなくなってしまいました

仕方ないから
私が続けましょう(殴)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

以前は良く読みました。
トワイライトゾーンの別冊?にケーブルカーの廃車体が実家のある五條市に放置されているのを知り見に行ったり、九州の大牟田界隈?でナローの機関車が置かれているのを出張ついでに見に行ったりしました。
確かに最初はわくわくするような記事が多かったですね!!

No title

> なおさん
意外とユーザーが多かったのが驚きです(笑)
でも車両関係の記事が増えてきて残念
よくここまで続きましたね(苦笑)

No title

レイルマガジンは、本のサイズがでかくて保管しにくいので基本的に買いませんが、トワイライトゾーンの別冊は携帯性が良いサイズで買って読んだことがあります。
私個人的には、電気車研究会の雑誌が、大人の読む鉄道の本っぽくて、子供の頃から好きです♪

No title

> ぱせりさらださん
当時は鉄道本を買っていたのです、不思議(爆)
電気車研究会の雑誌は線路の写真がほとんどないので(白黒だし)、
立ち読みも後回しです(殴)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR