fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

10

電気自動車展示会に行って、プラレールを堪能?(あんなものに、ダマサれないぞ!)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の昼休みは、
電気自動車の展示会に行って参りました。
パシフィコ横浜というコンベンションセンターが職場のすぐそばにあります。
そこの催し。

生意気に有料なんです。
もちろん、無料招待券があります。

5百円もするんですよ。
しかも、入場券を買っている人がいるのです。
売りたくなりました(笑)。


さて、展示内容。
名だたる自動車メーカーのブースには、
電気自動車がたくさんいました(興味なし)。
それを紹介する、お姉ちゃん、もいました(少し、興味あり)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43143837_3?-1

なじみのロボットもいます。
愛知万博で見た、乗り物もいました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43143837_0?-1

あの時は、偉そうに撮影禁止だったのに。

私の目にとまったのは、
これ。
プラレールを使った、電気列車?の実験(名前は、未だない、たぶん)。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43143837_1?-1


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43143837_2?-1

よくわかりませんが、
ほんの一瞬、送電設備から伸びた充電ゲート?に触れるだけで、
列車に積まれた充電池に充電完了。
列車はそれを動力としてスイスイ走ります。
すごいじゃん。
走りながら充電しちゃうところがミソ。

すごいぞ。電気プラレール!。
本物への応用は、コスト面から全く手付かずらしいですけど(笑)。

東京電力のブースには、
水素列車の模型が走っていました。
理屈はサッパリ分かりません。

あちこちのブースをまわって、
アンケートに答えて、
いろいろな粗品をもらってまいりました。
これが楽しいんですよね(笑)。

あ、そういえば。
これは電気自動車の展示会でした。
忘れてました(笑)。
日曜日までやっているみたいです。明日も行こうかな?




以下は、電気自動車に対する、私の偏見。

皆さん、あれを環境問題、エネルギー問題を解決する救世主のようにもてはやすけど・・・。

あれが、いったい何を解決するの?

今は、小さくて、可愛いくて、スピードもあまり出ないみたいだけど。

いずれは、あれが人間を轢き殺すのでしょ?

自動車の最大最悪の問題は、専用軌道を持たず、誰でも簡単に人を殺せることでしょ?

環境問題、エネルギー問題なんか、
自家用車の個人所有と個人利用を
ちょっと規制すれば、
簡単に解決するのに・・・。

あんなものに、ダマサれないぞ!(怒)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

エネルギーを運びながら動く自動車と言うモノは、化石燃料が一番効率が良いわけで、電気自動車は普及しないでしょうね。停留所に急速充電設備を設けた電気バスはコスト次第では普及するかも。(中国では充電式バスが走っているとか)いずれにしても、自動車交通に頼らない街作りが肝要なのかもしれません。

No title

無線でエネルギーを送ることができるのは不思議ですね。北欧の方では新車を買うのに100%の税金がかかるとか…。こんな日が日本にもいつか来るのでしょうか?。

No title

楽しそうな展示会ですね。でも、ただじゃないと行かないですね。よっぽどの趣味の人は別でしょうけど。充電式プラレールは欲しいです!

No title

学生のとき、TOMYのバイトでクリスマスの横浜高島屋でプラレール売りました。覚えている限り、体力的に一番辛いバイトでした。当時しょぼかったTOMYはいまやポケモンで復活! 当時UNOの独占輸入をしていたTOMYはワタシたちバイトの学生に無料で配って、流行らせようとしていました。

No title

某大手太陽発電パネルのメーカーの知り合いが言ってました。太陽光で発電するのはもちろんクリーンでエコだけど、その発電パネルの製造は大きな声ではいえないぐらいエコぢゃなくてクリーンでもなととか…(^^)。

No title

パセリさん。使用目的を制限すれば、何が動力でも問題はないと思います。誰でも無制限に私的交通機関を利用することが問題なのですよね。既に、人間が住む場所も制限すべき時がきたと思っています。

No title

かめこくさん。私は、今の税金の10倍かかっても安いと思いますよ。公共の場を身勝手に走り回る権利?の代金と思えば(泣)。

No title

たきさん。こういうものは無料でないと入れません。プラレールで実験する、というセンスの良さ?が気に入りました(笑)。

No title

キョロチャンさん。プラレールのバイトなら、今でもしてみたいです(笑)。

No title

ガンモさん。あのパネルを見れば、その製造の裏で、何が起きているか見当がつきますよね(笑)。廃棄するのも大変でしょうねぇ(泣)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR