fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

12

夢の企画、サイクル&トレイン実現!(無料自転車&持込万歳!、こぎ過ぎましたぁ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

本日、久々の線路巡礼ひとり旅。
今回の目玉は、以前からあたためてきた夢の企画の実現にあります。

サイクル&トレイン!

列車に自転車を持ち込んで旅をしましょう!
ということ。

この制度。
西欧諸国では結構普及している制度ですが、
日本では地方ローカル私鉄の一部で最近登場してきたばかり。
まだまだ、普及していません。

どうしても、これを利用してみたいのです。
でも、
最大の問題は、この制度がある鉄道路線までどうやって自転車を運ぶかということ。
家のそばの南武線や東急線に自転車が持ち込めれば、毎日やってますけど(泣)。

私は折り畳み式自転車なんか持っていません。
あれは、重たいですからねぇ。


この夢を叶えてくれる路線がありました!
駅で自転車を無料貸し出ししてくれるのです。
これを借りて、列車に持ち込めばよいのではないですか!!

というわけで、
やってまいりました。

自転車が借りられるのは、終着駅を含めて3駅のみ。
しかも1駅は既に中止。
始発駅は、混雑のため(というよりJRに間借りしている肩身の狭い駅なので)、
自転車の貸し出しも自転車の持ち込みも出来ません。

無料自転車は各駅に3台しかないのです。
まだ、残っているかなぁ?

列車に乗って、最初の有人駅のホームに
「無料貸し出し」の手書きの看板を掲げた自転車を目ざとく見つけました!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_9?-1

さっそく、この駅で途中下車。
簡単に借りられました。
3台のうち、2台目だったみたいです。

次の列車まで時間があるので、
自転車で近くの大きな湖沿いまで走ってみます。
気持ちイイ~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_10?-1

列車が来ましたよぉ~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_11?-1

よく写真でみる、有名な踏切で撮影です。


2つ先の駅に到着。

ここから、いよいよサイクル&トレインの始まりです!
誇らしげ?に、ホームに自転車をあげて(階段なので、持ち上げます)
列車を待ちます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_12?-1

列車が来ました。
前乗り前降りのワンマン列車ですが、自転車持込の場合は特別に後ろの扉から乗降します。
乗るときには、運転士さんに下車駅を告げるのがお約束。
そうしないと、後ろの扉を開けてくれませんよ~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_13?-1

さっそく、自転車を持って乗車。
乗客の皆様の「好奇」の視線を浴びます。
なにしろ、廃線予定の路線なので、観光客だらけですから(笑)。

とっても揺れます。
この車両だと、自転車はずっと手で押さえてないと危ないです。
ちょっと、大変だったりして。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_14?-1

終着駅に無事到着。
後ろの扉から、自転車が降りますよ~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_15?-1

はい。
とっても有名な終着駅に着きました。
ちなみに、この駅でも自転車は借りられます。
何のために、ここまで自転車を運んで来たのでしょう(笑)?

帰路は、別の車両です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_16?-1

今度は、自転車を置くのに適した場所があります。
抑えていなくても大丈夫。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43212543_17?-1

途中駅で降ります。
またも、列車と一緒に記念撮影♪
この鉄道には、いろいろな種類の列車が走っていますが、
これが一番お気に入り♪色がいいですね。

楽しい、楽しい、自転車持込み列車の旅。
もっとも、自転車を持っていると、逆に旅の制約もあるのですけどね。
また、混雑した場合は、持込禁止です。

今回は、このあとサイクリング三昧をしました。

列車を待つのも面倒なので、
湖沿いに、自転車を借りた駅まで走ります。
この間、実に5駅もあります。
列車に乗りに来た、というよりサイクリングに来たみたい。
途中、列車が追い抜いていきます。
それをノンビリと眺めるのもいいですねぇ。
天気は最高。
メチャクチャ気持ちよかったです。

ペダルを漕ぎ過ぎました。
帰りの列車の車内、座っていても股が痛くてツラカッタですぅ(笑)。

これにて、サイクル&トレインの旅、無事終了。
1日フリー切符のおかげで、大変お安く済みました。

サイクル&トレインが簡単に実現する夢の路線。
誰もが名前は知っていますけど(笑)、
持ち込んだことありますか?


詳しい、線路巡礼の話は次回とさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

1日乗車券を使える日に行ったようですね。駅のレンタサイクルで持ち込んじゃうなんて。。

No title

輪行した経験があるのですが、えらい大変な思いをしました。バラさずに持ち込めたならば、どんなに楽だったことでしょう…。

No title

私も廃止までには乗ってみたいです。今回の記事は自転車が主役なのですね。列車は「おまけ」ですね(笑)

No title

ここにきてる人は駅名かかなくても皆しってるんですね すごいなぁ

No title

有名なんですか、あの踏み切り(^^)。それにしても、駅の無料レンタサイクルを車輌に持ち込むのは本来の趣旨からすると若干反則気味(^^;ではないかと思うのですが…(笑)。

No title

この「サイクル&トレイン」はホント羨ましい企画なんですよねぇ。でも都内はムリですよねぇ…。まウチの近所じゃ地下鉄なんで、自転車を持ち込む事自体が大変ですけど(笑)。

No title

パセリさん。我ながら、計画的犯行?です。もっとも、事前に確認済みですけど(笑)。こうでもしないと、夢の企画は実現しませんでした。

No title

かめこくさん。自転車が簡単に持ち込めたら、鉄道旅行の楽しみが飛躍的に広がるのですが・・・

No title

mikanさん。線路が主役の記事は、また次回とさせていただきます(笑)。

No title

キョロチャンさん。実は知っているんでしょ?(笑) 霞ヶ浦のすぐそばです。来年3月になくなっちゃうの(泣)

No title

ガンモさん。誰かのブログを見てから、有名になりました(笑)。実際、車窓の真正面に湖が見えるのは、あそこだけではないでしょうか? 下車駅でもレンタサイクルが借りられるのは、ちょいと持ち込みの理由が分かりません?謎です(笑)。

No title

マイホームタウンさん。西欧諸国だと、駅の階段の脇に、自転車用のスロープがあったりします。でも、地下鉄ではやっぱりムリですね(泣)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR