fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

履修科目詐欺問題、マスコミは相変わらずだなぁ・・・(泣)

今回は鉄道の話ではありません。
マスコミさんについての話。

毎日毎日、馬鹿げた嫌なニュースばかりなので、
いちいち目くじら立ててはいられない、
というのが現実です。

でも、
その中でも、あまりにも酷いと思うのは、
事件そのものよりも
マスコミ報道の「視点」。

たとえば、あの事件。
どこかの高校で、卒業に必須とされる
世界史を教えていなかった。
それは学校がルール違反を知りながら、そうしていた。
バレたので大変。
そこの生徒はこれを卒業までに履修しなければイケナイ。
受験を控えていて、カワイソウである。
学校側は、受験生のためを思ってしたことが、逆に迷惑をかけてしまってゴメンナサイ。
笑止なのは、これは全国の多くの高校で行われていたことでした。

マスコミの報道は、
受験生はかわいそうだ。
救済すべきであろうか?
そもそも歪んだ学校教育のせいだ。
地方は塾がないからであり、格差の問題なんだ!?

なんだ、こりゃ?
この事件。
いったい誰が被害者なの?

受験というのは、決められたルールを守るから成立するのです。
必須科目を履修をしないことは、そのルールを明らかに犯しているわけ。
だから、
被害者は、きちんとルールを守っている他の受験生です。
こんなの、あたりまえでしょ?

もちろん、
学校の詐欺行為によって履修し損ねた受験生は、
スケジュールに則り、要領よく受験勉強をする、
ことが出来なくなった点では、カワイソウだけど。
その分、これまで他の科目を勉強できたわけです。
詐欺者(校長かな)が、今後どう補償するのか、興味アリますけど。
泣き寝入りかな?

信じられないのは、
かわいそうな受験生には履修を免除する方法を検討すべきだとか、
ホンキでマスコミが言っていること。

もう、この国には
競争のルールを守る、
という民主主義社会の基本概念が完全に崩壊してしまったのでしょうか・・・。

私は、
今回の詐欺行為を指示した
全国数百人の責任者(校長でしょうね)が
懲戒免職、
執行猶予なしの懲役刑
に課せられることを祈るだけです。
だて、民間企業だったら、当たり前でしょ?

これこそ、
真の教育だと思いますよ。
バカな教育者の下で迷惑した非履修の学生も、
ルールを時直に守ってきた学生に対しても、
社会のルールを教える、最高の機会ではないですか?


ちなみに、
私は受験勉強経験者です。
なんと、あの共通一時入試の第1号世代なのです。
5教科7科目の時代。
今はどうなっているのか知りませんが、
受験のルールの公平性だけは保たれて欲しいものです。

受験勉強体験者なら知っています。
アレばかりは「お金」だけでは、解決しないのだよ。
格差問題なんか関係ないのだよ。
(お金だけで入学できる学校のことは知らないけど・・・)


たぶん。
数ある事件の中で、
特にこの事件に怒りを感じるのは、
私が「日本史」「世界史」大好きだったからでしょうね(笑)。
今でも好きなのですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱ LUNさん 同じ世代じゃん!共通一次って化石のような単語ですよ。ワタシの受験の年から導入されたんです。 学校側のズルのせいで卒業もあぶなくものすごい補修を受けるハメになった学生に同情いたします。

No title

このニュースで興味深かったのが、校長も民間企業と同様に進学率などの数値目標を立て評価されているということでした。それなら、民間企業のコンプライアンス違反と同様に厳正に処分してほしいでうね。バレたんだから…。

No title

職場で話をしてましたが、公立高校の場合、単位不足の生徒の卒業認定は、重大かつ明白な瑕疵のある認定行為(行政処分)をしたもので、行政法上、無効の処分行為ですね。つまり高校卒業の資格なし。すると、大学入学の資格を満たしていないことになる。さあ、どうするかな・・。私立高校は微妙です。

No title

キョロチャンさん。共通一次の時代から、受験で一番大切なことは「公平性」ですからね。元受験生としては、責任はなくても、未履修の生徒に同情しません(相変わらず、冷たいねぇ(笑))。

No title

ガンモさん。学校責任者の処分が話題にならないのは不思議です。どちらかというと、教育行政の被害者みたいな扱い。これが無罪だったら、もう教育の問題ではなくて、日本の法体系の問題ですよね(泣)。

No title

たきさん。この事件を「同情」で解決するなら、そもそも高校卒業の資格を見直すべきですよね。日本国民全員に高卒扱いの資格(徳政令?)を与えなくては。世の中には、高校にいけなくて、卒業できなくて苦労している人が大勢います。どうして非履修の学生ばかりに同情するのか、理解できません(怒)。

No title

全くです。出席日数で単位取れなくて高卒資格が取れない人がこれまでいるはずです。ダメなものはだめで、それをどうこれから補うかが重要です。ちゃんと補修受ければいいし、足りなければ暫定の卒業認定をして卒業後に通信とかでそれを受けられるようにすればいいですよ。文部科学省は腑抜けです。

No title

たきさん。腑抜けというか、社会のルールとして、公平性を保つことがいかに大事なことか、全く理解されていません。詐欺行為を働いた教育関係者が懲戒解雇されることを節に望みます。そうすれば、補修を受ける学生も、公平性の大切さを守る事の大切さ、を学ぶでしょう。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR