fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

東武線臨時直通電車(柏→南栗橋)を堪能してきました、御徒町で電留線見学つき!(マニア会場なんかより、こっちの方が楽しいよ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は、東武鉄道柏駅から南栗橋駅まで、臨時直通列車に乗ってまいりました。

東武野田線から、春日部駅を経て、東武本線に乗り入れる電車です。
時々、団体列車では例があるみたいですけど、
誰でも乗れる電車で、こういう企画があるとバンザイです。

私はこういう「直通列車」が大好きなのです。
普段は使わないレールの上を走ることもできるし♪

もっとも。
これは、東武ファンフェスタ南栗橋という、
マニア向け鉄道企画タイアップの列車。

だから、車内は、そういうわけで。
非常に憂鬱になる雰囲気です(泣)。

それでも、乗らねばなりません!
柏駅にて、なんと私が乗ってきた電車が折り返しで、
その臨時電車になったのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43928380_0?-1

駅で、皆が見ている前で、電車の先頭に臨時電車のシールを貼りだしました。
上手に貼れるかな~
急がないと、出発時間になっちゃうよ!
ちょっと、オマヌケ?

しっかり、臨時電車の一番前にかぶりつきます。

電車は、野田駅8:49→七光台駅までは、いつもの区間運転。
七光駅で、乗務員交替。
電車はそのまま、延長運転する形で南栗橋駅まで直行です

車内では「この電車は春日部駅には停まりませ~ん」とアナウンス。
野田線なのに(謎?)

春日部駅にて、
電車は野田線から
駅の中間線?に入ります。
う~ん。素晴らしい光景です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43928380_1?-1

この線路には、ホームがありません。
配線としては、写真右側の伊勢崎線の下りホームに直接入線することも可能なのですが、
ちょうど電車がいる時間みたいで。
この中間線に入りました。

だから、春日部駅で乗降扱いはしません。

いいなぁ。
こういう列車(笑)。
とっても貴重です。
乗務員は、さらにここでも交替。

ここから、グニャリと曲がって、伊勢崎線の線路に、侵入していきます。

終点、南栗橋駅、10:02着。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43928380_2?-1

貼ってあった、イベント電車のシールが剥がれてしまったのが、ご愛嬌。
雨が降っていましたので。
ちゃんと、貼ったのかな?(笑)。

沿線に、またもアリのように写真屋さんが群がっていましたが、
みんな、この剥がれたシールを一生懸命写していたのでしょうか?
ちょっと、滑稽です。

臨時列車は、北千住からも走ったみたいです。
でも、普通に走る電車に乗っても仕方ない。

南栗橋駅にて。
私は電車工場のマニア向け販売イベントには全く興味がありません。

ちょうど、新栃木行きの電車がいたので。
ちょっと、乗ってみました。

その帰り。
車内から南栗橋の電車区を見ると、
雨の中、スゴイ人です。
行かなくて良かったぁ(笑)


帰路につきます。
北千住経由で、
御徒町に行きます。
奥さんが、ここで水着のバーゲンの物色中。
これに合流。

荷物持ちですね(笑)

別のバーゲン会場に移動すると。
なんと、そこの6階から、電車が見放題ではないですか!
階段から外が見えるのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43928380_3?-1

上野駅から秋葉原駅まで平行している、東北本線の電留線が良く見えます。
(この線路は何ていう名前なのかな?)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43928380_4?-1

ビックリしたのは、
停まっていた2編成の電車が、同時に上野駅に向けて走ったことです。
普通の電車区や留置線では、ありえないですよね。
たぶん、東北線(高崎線?)と、常磐線の双方の入線が同時だったのでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_43928380_5?-1

雨が降っていなければ、
もっとキレイな写真がとれそうです。
でも、線路が間じかに見れて大満足。

買い物の待ち時間も苦になりません(笑)

また、次のバーゲンの時も一緒に来ようかな?


東武野田線で、今度は大宮駅発の直通電車も走らせて下さいね(オネガイ)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

はがれてしまったシールがなんともおもしろいですね。普段乗れない線路っていいですね。私もホリデー快速鎌倉に乗って貨物線をみようかな。

No title

東武野田線の直通列車に乗られたんですね。東武野田線も、昔は貨物列車が走っていたり、初石駅の留置線に臨時団体列車なんかが止まっていたりと変化がありましたが、今はこのような機会はあまりなくなりましたね。貴重な乗車体験でしたね。

No title

御徒町の横の線路、今は電留線としての利用ですけども、将来的に秋葉原-東京間の線路を復活させて、東北線系を東京駅以南へ乗り入れさせる予定があるみたいですね。その線路上もお客として乗れる日が来るという事になりますでしょうかねぇ(^^)。

No title

mikanさん。貨物線はいいですよぉ(笑)見るだけでなく、乗らなくちゃ♪

No title

どてかぼちゃさん。団体で野田線大宮発、東武日光行きは時々あるみたいですね。常に注意していないといけません(笑)。野田市駅の貨物線跡は、なかなか見ごたえがありました・・・。

No title

マイホームタウンさん。上野~秋葉原の電留線。複線かと思っていたら、ここは3線分ありました。豪華ですよ~(笑)。秋葉原~東京の線路増設工事は、やっているようには見えないですよね?
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR