fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

鉄道会社はオカシイ?「金」のためなら何でもするの?(自ら安全の障害をつくる。自ら「同情」をもとめる自虐的経営・・・)

イメージ 1

イメージ 2

最近。
鉄道会社のやることは理解できません。

本日。
横浜高速鉄道みなとみらい駅のホームに、でっかい液晶TVが登場しました。

映りは素晴らしいです。
我が家にも欲しいな(笑)。
そう思わせるための宣伝も兼ねているのでしょうね。

でも。
ここは、ホームなのです。
こんな画面を設置して、電車の乗降の妨げになるとは思わないのかな。

狭いホームに飲食店を出して、自ら乗降の妨げの原因を作る風潮は、昔からあります。

でも、あれはまだ。
障害物を箱の中に囲っていました。
邪魔には違いありませんけどね。

このTVは、いったい何なの?
人だかりができたら、誰かが整理でもするの?
そうならないように、常にツマラナイ映像を流し続けるのかな?
(役人はこういう発想、得意ですよね)

このホーム。
いつも閑古鳥が鳴いているわけではありません。


鉄道経営で一番重要なのは、安全、だという建前はどこに行ったのでしょう・・・。

もちろん、過度の設備投資なんかする必要はありません。

でも、自ら安全の障害を作る、という狂った発想は、どこから来るのでしょう。

ほんのわずかな、CM手数料収入と引き換えに・・・



もうひとつ。
銚子電鉄の話。
(これは、一応レッキとした鉄道会社です)

この会社のHPに、スゴイ事が書いてあります。

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い
鉄道設備更新の資金が不足しているので、鉄道グッズを買ってください・・・

興味がありましたら、こちら
http://www.choshi-dentetsu.jp/

これは、悪質な冗談なのかな(泣)
いやしくも人命を預かる、公共鉄道なんでしょ。
苦し紛れに?、こんなことを言っていいの?

もっとも。
鉄道好きな人は、これを見ると同情するのでしょうか?

私は全く逆。
こんな会社に、鉄道を経営する資格は既にないよ・・・。

銚子電鉄は、結構好きでした。
トロッコ電車で飲んだビールは最高でした。

でも、これは鉄道会社として言うべき事ではないと断言します。
なんか、愛想が尽きたというか(涙)。

鉄道経営は「同情」で成り立つものじゃない!

確か、この会社の役員が見苦しい横領事件を起こしたのですよね。
従業員には同情するけど・・・。
雇用を守るためなら、もう少しやり方を考えてよ。
鉄道を小バカにしないでよ。

悲しいけど。
地元の人間が利用しなのなら、仕方ないです。
ムリに鉄道を残して、事故があっても、
こんな会社には何の補償能力もありません。

これでは自家用車と同じです・・・。

この会社に、公共交通を運営する資格はないと思います。



鉄道が好きだと、ちょっと悲しい現実です。
こんなことを言うのは、自己矛盾しているなぁ(悲)。

なんと、今回の記事は通算499個目でした。
次回は、500回記念!
もう少し明るい記事を書きます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日の津山線の脱線事故もJR西日本お得意の『経費節減』の結果だとしたら、あぶないから運営やめてしまえと言いたいです。もしかして、そう言われるのを待ってるのかも!

No title

我が町の総武流山電鉄も鉄道本体ではなく、駅前のたい焼きの販売やタクシーなどが経営を支えています。地方私鉄の経営はどこも火の車。経営者に問題があるのは論外ですが、車社会から無縁の学生や高齢者にとっては大切な足。バス運行にすれぱ、保線は不要だし、足は確保されるのはわかりますが、それもちょっぴり寂しいような…。

No title

やまばとさん。赤字ローカル線の安全投資は、本当に悩ましい問題ですよね。でも、仮に会社側に廃止の意向があるのであれば、それは公開すべき情報です。経営する以上、最低限の安全対策はしてもらわないと・・・。

No title

どてかぼちゃさん。タイヤキ鉄道のHPのイヤなところは、鉄道維持のために鉄道シュミを食い物にしていることです。物乞いもどきの声明文は、私には読むに耐えられなかったです(泣)。ちょっと「廃止」以上に悲しかったです・・・。

No title

列車運行案内や沿線情報ならまだしも、鉄道施設も営業、宣伝場所としては昔しから利用されてますが、この場所にこれでしたら朝夕のラッシュ時には大変疑問に思いますね。

No title

lisaさん。この画面に見とれて?ホームで触車事故が起きないか心配です。私だけではなく、結構多くの人が疑問視しています。まだ、ホームの外壁に設置されていれば、あまり支障にならないと思いますけど・・・。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR