fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

遅ればせながら、ラ・ゾーナ川崎に行ってきました(駅西口から直結!、バカな東口地下街とは大違い)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日は、天気予報雨ということで。
いちおう地元の、ラ・ゾーナ川崎に行ってまいりました。

1か月前くらいに開業したそうですが。
スゴイ混雑だそうで、ちょっと遠慮していました。
もうそろそろいいかな?

ラ・ゾーナ川崎。
川崎駅の西側にできました。
ここは、駅に面して工場があった場所。
以前は、工場関係者以外、出入りすることのない場所でした。
駅の一番西側にある南武線ホームのすぐ隣は工場でした。
なんと、駅のホームのほぼ真ん中付近にポイントがあり、
南武線の線路から工場の中に急カーブの専用線が延びていました。
(あぁ、何で写真を残しておかなかったのでしょう(泣))

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_44066784_0?-1

その工場の跡地に、巨大商業施設がオープン。

ここの良いところは、本当に駅のそばなのです。
改札口を出て、左に曲がれば、もうそこはラ・ゾーナです。
デッキで、駅と直結しています。
最近出来た巨大商業施設の中でも、
ここは駅からの利便性ナンバーワンではないでしょうか?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_44066784_1?-1

ぞくぞくと、駅連絡口から客がやってきます。
夕方は、もっとすごい数でした。


逆に、従来の商店街がある、川崎駅東側は哀れなものです。
駅前に不便な地下街を作ってしまい、利用者はとても迷惑しています。
もともと、JR駅前を京急線の高架が走るという変則的な街なのですが。
アゼリアと呼ばれる陳腐な地下街を作ってしまったお陰で、
駅から、既存商店街、京急川崎駅との接続は最悪です(泣)。

一番迷惑なのは、駅前のバスターミナル。
強制的に、不便な地下街を通らねば利用できないようになっているのです。
そのくせ、地下街の中のバス停案内はメチャクチャ。
川崎市はバス利用者をバカにしているよね(怒)。

そんな地下街は、閑古鳥。
東側商店街も歪な駅前整備のおかげで、かわいそうです。
それに加え、西口にラ・ゾーナの開業です。
哀れ。

もちろん。
川崎らしい、と言われるのは既存の東口(京急乗換え側)です。
怪しいものが、盛りだくさん(笑)。
でも一般の川崎市民は、川崎らしさ、なんて別に欲していません。

ラ・ゾーナは、
とにかく一般的な店舗構成です。
超、普通。
開業当初から、川崎らしくない品揃え、と評されてきました。
その通りです(笑)。
でも、安い店が多くて、面白いです。
スーパーが2店入っているので、破格の安値商品満載でした。
今日の晩御飯のおかず、買っちゃいました。

コナミスポーツも入っています。
ウチの奥さんはさっそく汗を流しておりました。
(正会員なので、全国のコナミスポーツが使えます。
この間は、札幌駅前でも使っていました。
全国制覇の野望があるのでしょうか?(笑))

その間、私は重たい荷物を持ちながら(バカだね~)、
川崎駅周辺の鉄道線路の遺構を訪ねていました。
もちろん。ラ・ゾーナの建てられた場所そのものが、
川崎駅前最大の鉄道遺構の跡なのですけど・・・。

(川崎駅周辺の鉄道遺構の話は、また今度)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_44066784_2?-1

ラ・ゾーナから、整備された川崎駅西口が良く見えます。
本当に近いなぁ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_44066784_3?-1

電車も見えるよ♪
これは、東京方面です。
バス停も整備されるみたいですね。


便利な方に、人は流れていくのです。

利用者を無視したバカな地下街に象徴される、川崎らしさ、なんて要りません。

公共交通利用者の利便性を最優先させた施設の登場は大歓迎です。


夕方、泳ぎ終わった奥さんと合流。
ホームセンターもあるので、
ベランダ鉄道用の木材を大量に仕入れました。
重たい~。

いつぞや、本物のレールを担いで帰ったときのことを、ちょと思い出しました(笑)。

ラ・ゾーナ川崎。
おススメです。
スーパーとホームセンターが気に入ったので、
また来ちゃいますね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ぱせりは一ヶ月くらい前に見にいっちゃいました。まだブログになってないけど。駅をはさんで、ヨドバシ対ビックの消耗戦?やってますね。なかなか面白いスペースが多くて、今度は昼間に行ってみようと思ってます。

No title

JR川崎駅東口を出て京急側に少し歩いたところに安い定食屋さんがあってよく行きました。ホームレス風のオジサンや日雇い労働者も沢山来られていて、聞こえてくる会話からもいろいろ勉強させられましたね。商店街も古本屋、バッタ屋などなど面白い店もいっぱいありました。そうそう、巨大トンカツ屋のおばちゃんは元気かな?ところで、東芝さんは何処へ行ったのでしょうか?

No title

ワタシも1カ月くらい前に、見に行きました。人ごみが苦手なウチの夫婦はしばらく行かないと思います。とんかつ屋さんに入ろうとして(一番すいていたので)入る前にご案内係の兄さんとケンカして、食べ損ねてしまいました(泣)

No title

パセリさん。どこにでもある大型テナントばかりですが、結構楽しいですよ~。ここのキャラクター、ラゾーナ国の総理大臣にも会いました♪

No title

ガンモさん。廃線跡を歩いていたら、怪しいエリアに紛れ込みました。木銭宿がたくさんありました。市民なのに、ここに来たのははじめでした(笑)。東芝さんは、市内にまだ大きな工場が残っていますよ。

No title

キョロチャンさん。ここのフードコートはすごいですね~。そんな混んでいる頃に来てはダメですよ。我が家は安いスーパーでイロイロ買い物、広場で美味しく食べました(笑)。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR