fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

14

北米大陸横断鉄道の旅1、NY線路巡礼編(大陸横断切符をゲットしました。落書きイッパイ地下鉄にも乗車♪)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

1987年5月10日。
JALにて、ニューヨークJFK空港に無事到着しました。

この日は、予約済みのエセックスホテル泊。
これ、セントラルパークに面した、ものすごい高級ホテルなんです。
どうしてこんなに高いホテルを予約させられちゃったのでしょう(泣)
一人で泊っても・・・。

翌日、ニューヨーク地下鉄に初めて乗って、
地図を頼りに旅行会社支店に行きました。
旅行会社の知り合いが、アメリカ各地の支店に声をかけてくれていたのです。
こいつ(私のこと)が行ったら、面倒を見てやってくれと。
これは大変有難かったです。

NY支店にて、
安いホテルを本日から3泊分確保。NYには都合4泊もすることになります。
さらに、大陸横断鉄道の切符を購入。
調べてもらうと、
アムトラック(アメリカの公営の旅客鉄道会社)にはスゴイ切符がありました。

どの都市でもいいから、東海岸から西海岸まで「通し」で切符を買うと、
これがべらぼうに安いのです。
何かの企画切符だったのでしょうか?
確か「大陸横断切符」というネーミングだったような気がします。
なかなかイイ名前ですよね(もちろん英語なので、私が勝手に和訳)
この切符についての資料がどうしても見つからないのですが(泣)
とにかく安かったのです。
発券した旅行会社の社員が、どうしても信じられないくらいでした(笑)

NYに4泊。贅沢ですね~。
丸3日間、観光できました。

国連ビル。
NY公園めぐり。
エンパイヤステートビル。
世界貿易センタービル。
自由の女神。
ウォール街。
ブロードウェイ。

NYに来たら、誰でも行くところばかりですね。
もちろん、今となっては一番良かったのは、
あのツインタワーです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_2?-1

眺望フロアもありましたが、ここは屋上にも上がれたのです!
なんと、ツインタワーの片割れを間近に見ることが出きます。

ここで、韓国人(旅行者)と知り合いました。
二人で写真を撮ったら。
後からわざわざ写真を送ってきてくれました。
そこには「世界で一番高いところで知り合いました」と英語で書いてありました。
アメリカで日韓友好に貢献してしまいました(笑)

ちなみにエンパイヤステートビルの望フロアも素敵(ここは夜景を見ました)でしたが、
屋外にでることは出来ません。

あのツインタワーの展望が楽しめる入場料は、たったの5ドルでした・・・。
今では、二度と楽しむことはできません(泣)
(当時は、日本ではあのビルのことを、世界貿易センタービル(またはツインタワー)と呼んでいました。いつからワールドトレードセンターになったのでしょう?)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_1?-1

自由の女神像。
何故か、あの頭の部分(これも展望台)には、行きませんでした。
今は入れないそうです。残念。

ここから先は、
誰もが行かない、NY案内です(笑)

NYで線路巡礼です。

まずは有名な地下鉄。
当時、落書きで有名でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_9?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_10?-1

スゴイなぁ。
不思議とあまり怖くはなかったのですが。
車内は丸窓ではないですか(笑)。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_8?-1

日本から輸入された落書きできない電車も活躍を始めていました。
一部複々線で、急行運転はアタリマエ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_7?-1

こんな古めかしい車両もありました。

近郊電車。
日本の近郊電車みたいに、きれいに色分けされています。
赤、青、黄色、が確認できました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_4?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_5?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_11?-1


これにちょっと乗って、郊外に出てみました。
ブロンクス地区とかいうところまで足を伸ばしたのかな。
ここに車両基地みたいのがあって、写真撮ったりしていたら・・・
警察官に職務質問されてしまいました!
なんて釈明したのかなぁ?覚えていません(笑)

NYの中心駅。
ペンシルベニアステーション。
通称、ペン・ステーション。
ツインタワーのそばにありました。
確か、パンナム(PAN・AM)ビルの地下にありました(今はもうそんな名前はアリマセン)
ここがアムトラックの長距離列車の駅です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_6?-1

ちょっと、構内線路図をご覧下さい。
この駅は、行き止まり式の駅なのですが、
その先端に、ループ線があるのです。
これを使えば、客車列車も、グルリとまわることによって、機周りの必要がありません。
この設備が、地下にあるんですよ。スゴイなぁ。
上野駅も真似すればいいのに(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1488726/img_1488726_44498338_3?-1

もっとも、当時既にこのループ線は使用されていなかったみたいです。
奥のループの方に伸びる線路の上には、橋が架けられていましたから・・・
今は、どうなっているのかなぁ?

こんな感じで、
NYの観光と鉄道を堪能した後、
NYペンステーションから列車に乗り、一路ワシントンDCを目指します。

次は、NY~ワシントンDC編です。

おまけ:
当時、ちょうどエイズが騒がれだした時でした。
公衆トイレの便座が怖かったです。
なにせ、本場という感じでしたからね。

トイレの個室の扉の下が開いているのも、怖かったなぁ。


20年前の話です、悪しからず。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すごい地下鉄ですね!。私はとても乗れそうにありません・・・。

No title

ワールドトレードセンターの上は航路になっていて、飛行機が頻繁に飛んでいました。私もここの展望が大好きでした。自由の女神、ブルックリンブリッジ、そして、展望レストラン「Window on the world」食事をしていると、自分の下をヘリコプターが飛んでいるという不思議な感覚が忘れられません。

No title

今は無き世界貿易センタービルにステキな思い出があるのですね。あと10数年後に悲劇が起きるとは当時予想も出来なかったでしょうね。しかし当時のNYの地下鉄に1人で乗ったなんて凄いです。地下鉄=犯罪みたいなイメージで、私は当時テレビで見てるだけで怖かったです。

No title

Mのマークは[みなとみらい線]ぢゃないんですね(^^;。それにしても、ループ線は凄いっすねー、昔は地下客車列車があったんでしょうか。

No title

当時のアメリカNYの荒れ方がよくわかる地下鉄の写真ですね。それにしても古そうな設計の地下鉄ですね。アムトラックの駅って模型のレイアウトみたいですね。

No title

かめこくさん。20年前のお話ですよ~(笑)。もっとも、今はどうなんでしょうね?治安はともかく、落書き地下鉄の事は聞かなくなりましたね・・・??

No title

ja8190さん。あのビルの屋上レストランで食事・・・なんて考え付きませんでした(笑)。今度は奥さん連れて再訪したかったのですが、永久に不可能となりました(泣)

No title

あきらっちさん。当時のNY地下鉄は本当に有名でした。スゴイ覚悟で乗車したことを覚えています。でも、車内で写真を撮っているくらいなので、直ぐに慣れた?みたいですね(笑)

No title

ガンモさん。MのマークはMETROかと思っていましたが、METROPOLISみたいですね。どっちでもイイけど(笑)このループは、機廻り解消用のもので、お客が乗車したまま、このループを走れたのかは謎です。

No title

パセリさん。あくまでも20年前の話でゴザイマス(笑)。あのループ線は未だ残っているのでしょうか・・・?

No title

ツインタワーの屋上に登ったとは貴重な体験ですね
私と違って証拠写真もあるし、、、
地下鉄は駅にちょっと潜っただけでとても怖くて
乗れませんでした

No title

L'aquoibonisteさん。
ツインタワーに登っておいて良かったです・・・

地下鉄は当時でも意外と怖くなかったですよ。
落書きは酷かったけど。

No title

確かトークン買って、地下鉄乗りました!エンパイアステートビルと自由の女神にも登った記憶があります!ツインビル、ワールドトレードセンター、世界貿易センタービル、どれも使ってた気がします!

No title

> kab*kyo*さん
完全自由な個人旅行ですからやりたい放題でした(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR