fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

14

線路巡礼:横浜駅に貨物列車復活!(貨物別線のリフレッシュ工事バンザイ!、毎日リフレッシュしてください、笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

横浜駅。
昼休みに線路見学でお世話になります。
わざわざ入場券を買わなくても、駅を一望できる古い跨線橋が残っていますし、
少し歩けば青木橋辺りからいくらでも電車の雄姿を見ることが出来ます。

でも、
唯一の欠点が、
貨物列車の走らないこと(泣)

通称、東海道貨物別線というのがあって
東海道本線を走る貨物列車は、
全て鶴見駅付近~横浜羽沢駅~東戸塚駅付近というルートで走っています。
この別線。
横浜駅を大きく迂回し、おまけにほとんどトンネル。

あぁ、
横浜駅で栄光の貨物列車を見ることは出来ないのでしょうか(泣)


ところが、
softmachineさんのブログで、
こんな記事を発見しました。

昨日今日と、その貨物別線がリフレッシュ工事?とかで
通行不能になる、
工事の詳細は不明ですが、
その間、貨物列車は旅客線を走るらしい。

すばらしい!
詳細が全く分からぬまま、とにかくちょっと行ってみましょう!

まず問題なのは、東海道貨物線のどの区間が工事運休なのか、ということ。
横浜駅を通らないと、面白くないのです。
だって、他の旅客線区間は貨物別線が並行していますから、
横浜駅付近だけが、貨物列車が走らないのです!
(高島貨物線はちょっと離れていますので)

この貨物線は小田原駅まで続きます。
貨物列車は、どこかで貨物線から旅客線に入り、また貨物線にもどるはずです。
旅客線と貨物線の「渡り線」は、
鶴見駅付近、大船駅付近、その他数多くあります。

いったいどこで工事をしていて、どの区間が運休になるのでしょう?
ちょっと大船駅まで、保線工事の様子を偵察に行って見ます。

ちょうど保線工事の始まるところでした!
なんと、貨物線上り線を黄色い保線用車両が逆走しています!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_7?-1

ホームを藤沢よりまで走って追いかけると、
すぐそばで、本日の作業を始めているようです。
お手伝い、いりませんか?(笑)

とにかく、
ここで保線工事を始めるということは、
大船~鶴見間は、間違いなく貨物線運休です。
この区間で旅客線を迂回運転して、
横浜駅に貨物列車が走る可能性は大です。


前置き長いのですが、
ここからが本番。

線路巡礼:横浜駅、のはじまりです

横浜駅で、じっと貨物列車を待ちます。
自慢じゃないけど、ここの貨物の予定通過時刻を知らないんだ(笑)

横浜駅にて
東海道本線を美しく走る貨物列車を見るには、
横須賀線ホームから見るのがいいではないでしょうか?

というわけで、寒い中、ホームで待ち続けます。

いくら待っても来ないので、
今日は迂回してくれないのかな、
と諦めかけていたら、

来ました!
まずは下り貨物列車!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_1?-1


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_2?-1

速い。
速すぎる。
横浜駅を、まったく速度を落とさず、がががっと通過!

今度は上り貨物列車!
いきなり来たので、面くらいました。
だって、速いんだもん。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_3?-1


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_4?-1


こいつも、全く速度を落とさず、横浜駅通過!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_5?-1

美しい。
美しく、貨物列車は過ぎ去っていきました・・・

横浜駅を通過する列車って、
ひょっとするとかなり珍しいですよね?
しかも、こんなに全速力で走り抜ける列車も珍しいのでは?


もう少しこの駅にいられれば、
あの憧れのワムさん列車も来るかもしれません。
いや。きっと来るでしょう!

でも、
午後は、ど~~しても外せない重要会議があるので、
泣く泣く、
泣く泣く、
泣く泣く泣く、
横浜駅を後にしました・・・

昨日だったら、見ることが出来たのになぁ(残念)

でも、
横浜駅に貨物列車が走ったのです。
何十年ぶりのことなのでしょう!
(もちろん、私が見たことがあるのが、ということですけど、笑)

次に工事があるのは何時のことなのかなぁ
あっても、見にこれなくては、仕方ないのですけどね・・・

美しい線路と、美しい貨物列車。
それを見るためには、どんな苦労も惜しみません(たぶん)

美しい○○は、自分の趣味の中にこそあるものです(なんか納得?)


おまけ:
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45920927_6?-1

横浜駅ホームでチャレンジ。
何本の電車を1枚の写真に収められるでしょう?
色が違わないと、ダメ。
線路もちゃんと写らないとダメ。
4色までは、結構そろうのですが。

5色そろったら、また報告します(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そうですよね~。東戸塚より横浜寄りの東海道線で狙うべきでした。貴重で楽しい写真になったのにね。それにしても通過時刻も知らずここを通過する確信もないのにしかもお昼休みを利用しての出撃、LUNさんのパワーすごいです。

No title

横浜って減速無しで通過出来るんですねぇ。しかも真っ昼間に貨物が通過していく姿は…何だか爽快な気分ですね。「泣く泣く~泣く」はウケましたし、良く分かる気がします(^^)

No title

あああ~、そふとましーんさんのブログで工事は知っていたのですが、横浜駅で撮るということは気付きませんでした~。うらやましすぎます~

No title

念願の遭遇、おめでとうございます(笑)。

No title

LUNさん、間違いなくお昼休みはオーバーしましたよね。実家は横浜羽沢駅の近くです。貨物線では帰省できません(泣)

No title

softmachineさん。ワムさん以外のダイヤは全く知らないのですが、そもそもこの時間帯の貨物は少ないのですよね。でもオカゲで楽しまさせていただきました。

No title

マイホームタウンさん。全く減速しなかったのか否かは、素人にはよくわかりませんが、とにかく全く遠慮無しのスピードでした(笑)爽快だけど、あっという間に行っちゃうのも、もったいない。会議は時間通りに始まりました。出席して良かったみたいです。これで延期とか中止だったら、きっと暴れているよ!(笑)

No title

mikanさん。あまり考えないで、まず実行!?今度はワムさん横浜駅疾走シーンを目撃しましょう!

No title

ヤマバトさん。見慣れた線路のなかの貨物列車。最高に美しいです。美学です(笑)

No title

キョロチャンさん。余計なことは気にしてはイケマセン(笑)。横浜羽沢貨物駅のなかで生まれたのですか?貨物列車が子守唄?羨ましすぎます。ここですよね、線路巡礼:横浜羽沢駅http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/trackback/1215637/37312435

No title

横浜駅を貨物列車が通るなんて、すごく貴重ですね。線路保守は、出来るだけ昼間にやるようになったんでしょうか?

No title

横浜駅と言えば東海道・・・運転士は交代するでしょうが、ここを走っている機関車がそのまま下関までやってくるのでしょうね・・・そう考えると、このロングランの機関車たち、機械なのですが尊敬してしまいます!素晴らしいです!

No title

パセリさん。こんな風に昼間保線工事ができる場所は限られていますよね。田町~東京~田端で山手線・京浜東北線が交互にやっていますけど、そこくらいかなぁ?

No title

あつデスさん。尊敬してあげてください。機関車もきっと喜びます。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR