fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

線路巡礼:桜木町駅2、あの眼下に広がる光景が蘇ります?(オアシスだぁ、もう病みつき!)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

桜木町駅の話2

前回の記事にも書きましたが。
昔々。
この駅のホームから見た、眼下に広がる貨物駅。
あの光景は忘れられません。
あの素晴らしい光景の残影をもとめて、日々フラフラと彷徨います。

桜木町駅ホームから、同じように貨物線跡が見えればよいのですが・・・
今の駅ホームは、防音壁?に完全に囲まれてしまい、
残念ながら外を見ることは出来ません。
あの山下埠頭貨物線の成れの果て、汽車道さえ見ることは出来ません。

ところが、
捜してはみるものです。

桜木町駅の野毛側。
つまり旧貨物駅と反対側。
駅の前にデンと救急医療センターがあります。
名前はスゴイけど。
ここ、誰でも入れるんですね
病気じゃなくても(笑)
福祉センターも兼ねていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45979978_0?-1

ここから、
おなじみの、こんな光景を見ることができます。
でも、桜木町駅ホーム越しに見ることができるところがミソ。


汽車道こと旧山下埠頭貨物線も見ることが出来ます。
根岸線の高架と、山下貨物線の鉄橋の位置は昔のままのはずです。

昔、ホームの下にたくさんの線路がありました。
その中から、山下埠頭貨物線が、すぅっと伸びていく、美しい光景。
ちょっと、そんな昔を思い出すことができます。

さらに、昔を偲ぶように、
貨物列車さんも走ってきてくれます。
う~む。
何度見ても美しい。
オアシスのような場所じゃぁ(笑)

今の線路も結構好きなんですよね(笑)
もう病み付き?
さすが、病院の中だ(笑)


ところが、
入り口に張り紙が貼られていました。


来月より耐震補強工事が始まります。
当ビルは今月で閉館。


が~ん。
せっかく見つけたオアシスだったのにぃ(泣)

名残を惜しんで、今日は桜木町駅写真集part2です。
美しい線路と貨物列車をご堪能下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45979978_1?-1


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45979978_2?-1


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_45979978_3?-1





また、別のオアシスを捜さなくちゃ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この写真を見て、横浜博の時走っていたディーゼルカーを思い出しました。確か撮ったはずです~

No title

もしやぴおシティですか?あそこは古いですよね。オアシスがなくなって残念でした。

No title

昔、桜木町の貨物駅跡地で、中国大陸のSLの展示会イベントやってたんですよねー。その頃はまだ、な~んにもなくて昔の線路も少しは残っていたような気がします。

No title

mikanさん。私も早く横浜博の時の話を記事にしたいのですが・・・。なにせ歴史は順番に記述するものですから(泣)

No title

キョロチャンさん。ハズレ!地上に出てキョロキョロしてみましょう。直ぐに分かります。

No title

パセリさん。その中国SLや、東京からの記念SLの話はよく耳にするのですが・・・。当時も今も、あまりSLには執着がないみたいです。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR