fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

14

国鉄崩壊20周年記念、汐留駅に出かけた日(巡礼の歴史特別編ですぅ♪)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと古い写真が出てきたので、
歴史を辿る旅、特別編です。

1987年3月末頃。
国鉄がなくなる直前の汐留駅フィーバー

当時、丸の内に勤務していた私は、
会社の同僚を連れて、汐留駅に行きました。
国鉄さよならフィーバーの一環として
汐留駅構内にSLが来て、一般に公開されたのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46765908_0?-1

まずは、国鉄本社前で記念撮影。

さて、汐留の最寄り駅、新橋駅へ。

SLといっても、柵で囲われ、動くことは無く
ただただ、モクモクと煙を吐いていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46765908_1?-1

とりあえず、みんなで記念撮影。
こんなものでも、連れてきた同僚は珍しがって喜んでくれたみたい。

国鉄は、大サービスのつもりで、
有終の美を飾るSLを運んできたのでしょうが・・・

私には、そんなものどうでも良くて(笑)
汐留駅の構内の線路を一生懸命に見学。
考えてみると、汐留駅が一般に公開された、最初で最後かもしれません。
(一度だけ、アドベンチャートレイン汐留号に乗るために、入ったことがありました)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46765908_2?-1

汐留駅構内から、銀座方面を望みます。
栄光の鉄道貨物の面影は、すでにありません。
SLには見物客が群がっていましたが、こちらは人気なし。

でも、私は国鉄最後の直前に、
再び汐留駅の線路が見ることが出来て、とても満足しました。

0キロポストの記念碑もありました。
これは、汐留駅に入ってすぐの場所にありました。
だから、現在の高層ビル群の狭間にあるヤツは、本当にもとの場所にあるのかな?
どうでもいいけど。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46765908_3?-1

たぶん、帰りの新橋駅です。
国電に「さよならJNR」ヘッドマークが掲げられていました。
写ってませんね(泣)


もうすぐ、国鉄崩壊20周年記念ですね。
あれから20年も経ったのか・・・
今、私は幾つだろう?(笑)

TVで特別番組でもやらないかなぁ?(笑)


既に書いた、国鉄最後の日の歴史はこちらです
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/41546222.html
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おおお~、LUNさん、すごくスリムですね~。私も入社したての頃は、旧国鉄本社ビル前を通って通勤していました~。国鉄最後の日は、北海道に住んでました~

No title

LUNさんとっても若そう♪ぱせりはこの日、岡山まで新幹線で行って、大阪からきたぐに乗って新潟に行きました。最後の日の乗り放題切符利用です。

No title

子供のころは国鉄がなくなるなんて考えてもみませんでしたね。しょっちゅうストライキ(もはや死語?)もしていたし。汐留駅、行ってみたかったです。

No title

LUNさん 20年前も立派に社会人してますね。ワタシはまだ小学生でしたが・・・(こんな嘘つく大人になってしまった)

No title

汐留もスッカリ変わってしまいましたね。でも、3枚目の写真の中央、首都高の向こう側に写っている変わった建物は今でも健在ですね。今では、ここの高層ビルが海風を遮って、ヒートアイランドを加速させているとか・・・代々東京に住む者にとっては、もういい加減に建前だけの都市計画で、乱開発は止めて欲しい!と言いたいです。

No title

残念ながら貨車が写っていませんね。廃止された後みたいですね。緑色の103系も懐かしいですね!。

No title

本当に早いものですね。

No title

mikanさん。自分が写っているものしか写真がないのです(泣)

No title

パセリさん。今でも若いつもりです(笑)。最後の日は、TVの特集をじっと見ていました。今でもDVDに保存してあります。

No title

はなゴンさん。ストライキ、懐かしいですね~。今度、スト権ストの話でも記事にしようかな?

No title

きょろちゃんさん。20年前は立派な社会人だったのですが・・・。今は「立派」は取れちゃったみたい。ウソがつけない私です(笑)

No title

あつですさん。今の汐留の高層ビル群の「壁」は異様ですよね。鉄道貨物の遺産が、あんなものになってしまうとは・・・。あの土地の売却が土地バブルに火を付けたのかも。国鉄累積債務はどうなったの?

No title

かめこくさん。汐留駅の構内の写真って、意外と少ないです。バスで首都高速道路から眺めることができたのを、今でもよく覚えています。

No title

ja8190さん。早いというか、歳を数えたくない・・・(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR