fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

大河ドラマを見るのは、受信料を払っている歴史好きの努めです?(また主人公は同じ人・・・)

久々にTVの話です。
久々と言っても、TV自体は毎日見ていますけど(笑)

NHK大河ドラマの話。
記事にするのは恥ずかしいくらい遅いのですが・・・
昨年(06年度)の大河ドラマ
「巧妙が辻」
終わってから、2か月以上経ってますね(泣)

山内一豊の妻と、その夫の話。

この主人公にはたいしたエピソードもなく、
「善人」として扱う以上、臭いものには蓋をする演出だろうと、
テキトーに見ながしていましたが・・・

意外と、歴史的に重大な事をちゃんと扱っていました。

ラッキーのみで分不相応に出世してしまった主人公。
新しい国(土佐)の新領主に任命されます。
大出世。
すべて、出来すぎた妻のおかげです。
めでたしめでたし・・・

で、終わるだけかと思ったら。

この新領主は土佐国をまともに治めることは出来ず、
領民の一揆を恐れ、
相撲興行を行うと称して領民のリーダー格をだまし集めて、
何百人も虐殺してしまいます。

この事件後、江戸時代を通じて領民は虐げられてきましたが、
虐げられてきたがゆえに、
3百年近く後の幕末、その子孫から坂本竜馬のような思想家が出てくるわけですね。

TVドラマでは、
主人公が虐殺を行う、などという非人道的?な事実は当然無視されるのかと思ったら、
意外とネガティブなことがちゃんと描かれていました。

ちょっとエライぞ、NHK。


でも、
今年の大河ドラマは、
また武田信玄なのですね・・・
どうして、NHKはこれが好きなのかなぁ。

信長・秀吉・家康とは違って、後世に何の影響も与えなかった人物です。
でも人気だけはあるのです。
特に、NHKには人気があるのです。

どうせ戦国時代をやってくれるなら、
まだ取り上げていない人物にしてくれないかなぁ・・・

北条早雲
北条氏康
長宗我部元親
大友宗麟
島津義久

ちょっと考えただけでも、
山内一豊の話よりは、はるかに面白いと思うのですが・・・


おまけに今年の新しい大河ドラマ、
あの主人公の暗い演出はなんとかならないの!
受信料払っているから、仕方なく見てるけど。

喜んでいるのは、JR東日本中央本線沿線の人だけだよ(泣)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今年の大河ドラマは初回を見ただけで、後は見ていません。個人的には、吉良義央を悲劇の主人公にして、大石以下は極悪テロ集団で、いかに主君を守ろうと吉良家の家臣が苦心したかをドラマにしてほしいです。当然、浅野は馬鹿殿の役で・・・

No title

出来すぎた妻のお話は楽しみにみていましたが、今年はみてません。いつもタイトルの風林火山のくだりだけは見ていますが(笑)

No title

こんばんわ。演歌の女王」面白くなってきました。よろしかったら、どうぞ。

No title

20数年前から大河ドラマが放映されている時間帯ってまだお仕事中か帰宅の電車の中で大河ドラマは見れないんですよ(泣)。知多に住んでいた頃、岩倉の一豊生誕地(神明生田神社)を訪ねた事がありました。

No title

mikanさん。やっぱり吉良ヒイキの人も多いですよね。どう考えても、浅野はバカ殿だし。以前は、違った視点から忠臣蔵を描いた作品もあったのですが、最近のはまた正統派?だけになってしました、ツマラナイ(悲しい)

No title

きょろちゃんさん。タイトルだけ見てるって?あんなツマラナイもの・・・。前の番組から惰性で見ているということですね。

No title

sharappuさん。芸能界モノは肌があいません(泣)

No title

softmachineさん。私はTVドラマは全て録画したものを見ています。だから、帰りが遅くても大丈夫。リアルタイムで見ることはナシ。CMをカットして見たいから(笑)もっとも、大河ドラマにCMはなかったですね。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR