fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

1987年、NOVAの思い出(PUNCTUALITYって、知っています?)

ちょっと「歴史」の時間が前後して脱線しますが。
1986年7月から約1年間くらいの話。

私は英会話スクールNOVAに通っていました。
いまや、日本の英語教育を担う?、巨大教育機関ですが(笑)
当時は、
大阪に4店舗、東京に2店舗しかありませんでした。
渋谷道玄坂に、その貴重な教室がありました。
そんなころの話。

当時の、ここのシステムは、
1対1~3(4?)で外人さんに英語を教えてもらいます
(これは、既存の他のスクールでもだいたい同じ)。
他にVOICEルームと呼ばれる、海外留学体験?システムがありました。
部屋の中で、外人教師1人を囲んで、皆であれこれコミュニケーションを図ります。
語学能力の高低にかかわらず、英語しか話さない偽装空間を体験する、という趣旨かな?
これが「留学」体験らしいのです、笑?

約1年間のお勉強が、どのくらい成果があったのか分かりませんけど。
ここは料金前払いなので、せっせと通いました(笑)

前払い期間も終盤に差し掛かった頃、
ひとつの事件がおきました。

当時、
新規入学生獲得のため、見学者に対して無料体験みたいなものが常時ありました。
でも、講師の外国人の数は限られているのです。
彼らが無料体験に借り出されると、どうなっちゃうの?

ある日のVOICEルーム。
私を含め、数人が外人講師を待っていました。
だいたい、メンバーの顔は分かります。
皆さん、私より英語は堪能。
(ある程度の英会話が出来ないと、このルームで居場所がない・・・、泣
私はチケットがもったいないので参加、笑)

でも。
時間になっても来ません。
いくら待っても来ません。
みんなでブツブツ。
日本人通しで、日本語でいくら文句を言っても、勉強になりません(泣)
とうとう、一人、帰ってしまいました(その回の分のチケット使っているのに、もったいない)


やっと、担当の外人講師が入って来ました。

(以下、会話は英語ですが、翻訳能力がないので、日本語にて失礼します、笑)

外人講師:無料体験レッスンがあったんだ、待たせちゃってゴメンネ♪

他の生徒さん:シラ~、仕方ないの?

その時、
私は、
自分の歴史に残るであろう(笑)、素晴らしい名言を吐きました。

PUNCTUALITY!

(この言葉は、当時の大学受験生の必須参考書、試験によく出る英単語で、
英語の試験で2番目に重要とされている単語でした。だから覚えていました。
もっとも、実際に試験で使われたことはなく、今回、初めて使ってみました、笑)

外人講師は真っ赤になって、
アレコレ、自分の責任ではないとまくし立てました。
(確かに、講師の責任ではなく、英会話教室側の責任なんですけど)

こちらも、まけじと応酬!
ガンガン、一人でわめきまくってきました。

他の皆さん:唖然・・・


その時のVOICEの授業が、この後どうなったのかよく覚えていないのですが・・・


しばらくして、私はNOVAをやめていました。
もちろん、前売り券を使い切ったからで、
その後、さらに投資して続けようとは思いませんでした(笑)
これ以上在籍しても、英語が上達するとも思えないし・・・

それでも、同年の初めての海外旅行(アメリカ横断鉄道旅行)のときは、
とりあえずコミュニケーションらしきものが現地で出来たので、
高い授業料を払った成果は少しはあったのかな?


一般会話はあまり上達しませんでしたが・・・

あの事件以来、
何故か英語は話せないくせに
英語でクレームを言うことだけは得意になったのです(笑)
なんでだろう?

この特技は、1989年の海外鉄道旅行(通算3回目)のときに、遺憾なく発揮されました。
早く、その時のクダラナイ歴史を書きたいなぁ(笑)


ちなみに、
PUNCTUALITY
とは

時間厳守

という意味です。


さっそく明日、外人の上司に使ってみましょう!
ぱんくとぅありてぃ!

ちなみに、今の私の上司は、ただの関西弁です。よかった(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

早速つかってみます! 「野婆」ってCM覚えてますか?

No title

おお~、英語で口げんかが出来るのですか、すごいです。私は日本語で言ってもすぐに負けてしまいます・・・

No title

中学二年の時、理由は忘れましたが遅れて教室にやってきた教育実習の英語の先生に「ごーあうぇい!」って叫んて泣かせてしまったことがあります(^^;;。ハンセイしています。こんどそのような機会があったら「ぱんくとぅありてぃ!」って言うことにします(笑)。

No title

キョロチャンさん。NOVAといえば、日本のCM業界をリードする存在です。野婆だけではなく、いろんなキャラクターが排出されましたよね。本業よりがんばっています(笑)

No title

mikanさん。残念ながら、英会話できません・・・(泣)。でも、いざとなるとクレームだけはなんとかなるのです(笑)。独学のクレーム英語です。

No title

ガンモさん。教育実習のお姉さんをいじめるなんて、なんてイイ趣味なんでしょう(笑)今度、空港で飛行機が遅れたら、外人アテンダントに向かって「ぱんくとぅありてぃ!」と叫んでね!下ろされるかも(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR