fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

12

珍しく外食をした話、2回分!(私が外食をしないわけ?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

たまには夫婦で外食。

基本的に二人とも家で食事をするのが好きで、
おまけに、お金を使うのが好きではないので(笑)
めったに外食はしません。

特に、地元では外食はしない。

だって、家に帰ればいいんだから、
家で食べた方が楽しいよん♪


でも、たまには・・・

TV「アド街っく天国」の溝の口特集で紹介された店に行くことになりました。

あんな番組、やらせだよ。
と悪口を書いたばかりですけど(笑)


一昨日の夜(3/23)
部隊鍋という店。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_47582000_0?-1

店の名前になっている名物の部隊鍋、これは二人前。
ソーセージが美味しいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_47582000_1?-1

この鍋の後の、デンジャラスセットというのが、おススメ。
これをTV放送で見てしまい、奥さんが一目ぼれ。
(TVでは、プロレスラーの川田利明が店でよく食べていることになっているのですが、
いませんでしたね、笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_47582000_2?-1

キレイに完食。
美味しかったです。
私としては、
この後、この焦がした鍋をどうやって洗うのか、ということが気がかり(笑)

ラーメンの麺が入っているところがポイントですね。
パエリア鍋を使えば、ウチでも作れそう、
と奥さんが申しているので、やってみよう♪
外食の投資は、最後まで無駄にしないよ!(笑)

ちなみに混んでいました。
店の外をビニールシートで覆って、
ヒーターを置いて、
そこにテーブル出して食べるのです。

店の外テーブルは3つありましたが、タバコを吸う奴がそばにいないいおかげで快適。
店の中の方が、タバコ毒が充満していたみたい、よかった。

溝の口って、
怪しい店がたくさんあります。
外食癖がついちゃったら、どうしよう(笑)


おまけ:
実は、2月にも外食をしていました。
外食をするだけで珍しいから記事になるなんて、ウチの夫婦くらいでしょう

2/11に、玄品ふぐ(自由が丘)、という店に行きました。
御徒町に行った帰りですね。
ふぐの日セール、29円という文字に釣られてしまいました

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_47582000_3?-1

29円といっても、
「てっさ」が一人一回だけ29円です(アタリマエ?、笑)
安そうに思えますけど、結局コースを頼むと
千円引き、くらいの感覚。
4千円コースが3千円って、そんなに安いかな?
もとが高いから、そんなに割安感がアリマセン。

やっぱり、
「てっさ」だけを注文して、
堂々、29円だけ払って帰るくらいの根性が必要だなぁ(泣)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_47582000_4?-1

コース最後のオジヤ。
「紙」に出し汁を入れて、熱します。
不思議だなぁ、どうして「紙」で大丈夫なのだろう?

これって、さきほどの部隊鍋の「鍋」とは対照的です。
この方が、洗い物は簡単ですよね。使い捨てできます。

(常に、食事の後の洗い物が気になるのは私だけ?)

この店はチェーン店です。
アチコチにあります。
毎年29円セールはやっているらしいです。
29円だけ注文できる方には、オススメデスです(笑)


ふぐコースは、値段は高いけど、そこそこ美味しかったですけど・・・

隣でタバコ吸っているのです(泣)
禁煙席が用意できるから入店したのに、実際は禁煙ではない。

店側は、手違いでしっとひたすら謝りにきたけど(禁煙席は満席)
頭にくるから「てっさ」だけ食べて、さっさと店を出たかったけど、

奥さんが、お願いだから、というので我慢しました。
ストレス溜まります。

どういうわけだか、
値段の高い店の方が、喫煙対策が出来ていないのです。
禁煙席がないのなら、はじめからそんな店には入りません。
牛どん屋さんチェーン店を見習いなさい
とっくに全面禁煙ではないですか!


私が外食をしない理由のひとつは、
不愉快な思いをするために金を払うのがバカバカしいからですね(怒)

家で食事すれば、とっても愉快です♪
ストレス溜まりません。
ビール(発泡酒)も飲み放題!

食後の洗い物はついてきますけどね(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

「29円だけ払って帰るくらい根性」は私も持っていないでしょうねぇ(笑)。分煙…なってない店って結構あるんですよねぇ。私も吸わない人間なので、そのストレスは分かりますよぉ。

No title

外食ではあまりストレスを感じません(^^;が、私の場合床屋でストレスが溜まります。なんと言っても、コミュニケーションがうっとーしいのです。なにせ相手は刃物を持ってるので無視も怖いし(^^;、もー10年以上行っていません、まるみ(妻)に切ってもらっています(笑)。

No title

綱島には高い、不味い、感じ悪いのお店ばかりで、むしろチェーン店のほうが安心して入れます。洗い物がたいへんなので。

No title

おお~、部隊鍋なかなかおいしそうですね~。食べている隣でタバコをすわれると、私もむかつきます~

No title

今夜の送別会(私は対象ではない)は、珍しくふぐ料理です。新橋で。

No title

マイホームタウンさん。お金を出して、わざわざタバコ毒のストレスを買う、という行為がイヤなんですね(笑)

No title

ガンモさん。床屋のハサミがストレスという話はアマリ聞いたことがありません。あんまり深く考えるのやめておきます。伝染しそうです(笑)

No title

キョロチャンさん。あまり綱島で外食したことありません。ガード下にあった、有名札幌ラーメン店の姉妹店くらいかな?駅前はごちゃごちゃしてますから、探せば名店はある?(笑)

No title

mikanさん。ここは場所柄、韓国料理屋が多いのです。激戦区です。安いですよ♪

No title

たきさん。豪華な送別会ですね。送別される人は当然タダですから、大変だぁ(笑)

No title

行ってみるとケチ臭い送別会でした。お高くとまるフグ料理屋で妙に幹事がねぎるから・・。コースに「てっさ」なし。これを追加注文しようとしたら、手間がかかるからと断られ・・。わたみでじゃんじゃん食って飲んだ方が満足感あったかも。中途半端に見栄をはるとこういうことになるのかな。ちなみに積立金からの支出です。

No title

たきさん、そこで「てっさ」29円の追加注文ができれば!(笑)私も、安い居酒屋の方が好きです。旧東海道歩きで、瀬田駅前のNEW和民は最高でした♪
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR