fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

16

新幹線を使わずに旧東海道を大坂まで歩いたぞ!(姫路城まで制覇してきました!)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

4月1日。
旧東海道を大坂高麗橋まで無事お散歩し終わった翌日の話。

はるばる大坂まで歩いてきたんです。
何をしましょうか?

当初の予定では、大阪の花見の名所巡りのはずでした。
でも、ちょっと早かったみたい。
大阪城も行ったことあるし・・・

そこで、18切符利用ならではの行動に出ました!


まずは、宿から歩いて、昨日到達した「高麗橋」を再訪。
やっぱり、明るいところで見てみたいのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_0?-1

でも、やっぱり高速道路の下というのはシラケますねぇ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_1?-1

高速道路の下という点では、
江戸日本橋と双璧を成しますけど(笑)
日本橋ほどメジャーではありません。

大阪人が、東海道ではなく、京街道と呼んできたせいもありますが
ここには、江戸日本橋とは違って、道路元標みたいなものがないのです。

江戸日本橋は、現在でも国道1号線の起点ですけど、
大阪高麗橋は違うのです
忘れられた、起点(終点)なのです、カワイソ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_2?-1

橋のそばに、
シマウマの怪しいモニュメントがありました。
ひょっとしたら、あっちが高麗橋かもしれない?(笑)

それでは、
せっかくですから国道1号線の終点も極めてみましょう!

ここから中ノ島を通って、大阪駅方面に歩きます。
朝の淀川はキレイですねぇ
水の都というのが頷けちゃいます。
ステキな洋館もあります。

すぐに、梅田新道交差点に出ました。
大阪駅は、もう目の前です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_3?-1

ここが、国道1号線の終点、
国道2号線の起点です。
交差点の向こう側が1号線、手前が2号線。後ろ側が大阪駅です。

ヘンチクリンな、モニュメントがありました(笑)
シマウマの方がいいな。

でも、残念ですが
日本橋からここまでの最終キロポストは見つかりませんでした

旧東海道は国道1号線とつかず離れずでした。

この交差点まで歩くと、なんとなく、国道1号線まで制覇した気になりました
ヤッター!(笑)

さらに、JR大阪駅まで歩きます。

おおっ!これで東海道本線まで東京駅から歩いて制覇したのではないかな!?(笑)

(東海道本線って、どうして神戸駅までなんだろう?、今度勝手に追求します)


あれこれ制覇した気になって、
さらに歴史の旅をしめくくるために、JRに乗ります。
帰りも利用する、18切符の有効利用です。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_4?-1

ここはどこでしょう?


歴史上、重要な城でもありました。
秀吉が信長の命を受け、毛利氏征伐の前線基地にした場所。
後の、中国大返し、の現場です。

以前から、来てみたかったのです。
奥さんも、世界遺産好きだし(笑)


ようするに、
大阪から姫路城まで来てしまいました!
歴史を訪ねる旧道の旅のフィナーレとしては、なかなか適した場所ではないでしうか?
(大坂からここまで歩いてくる根性はアリマセン、笑)

ところが、城内は大混雑!

ツアー客が多いのです。
天守閣は入場規制までしていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_5?-1

サクラは5分咲きくらい?
でも、楽しめましたよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_7?-1

天守閣は混んでいますが、その下の階からなら、
床に座って城郭をゆっくり見ることができます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_8?-1

西の丸もステキ。
この中から見る天守閣とサクラも格別。

この城の美しさは、天守閣だけではなく、横に広がる城郭もステキですよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_6?-1

この曲線美もイイですねぇ。

残念なのは、写真三脚バカがでかい態度をとっていること。
人が多いのは仕方ないけど、こういう輩は見たくないですね。

さて、帰路につきます。
姫路駅から一気に米原駅まで!


ここで「米原駅の変」勃発!

米原駅での乗り換えはすさまじかったです。
7番線で東海道線上り豊橋行きを待つ行列は、既にホームを縦断していました。
私たちは岐阜までしか行かないので、ゆっくり来たら、一番後ろに・・・

これじゃ座れないかな?と思っていたら

「貨物列車遅れのため、次の豊橋行きは8番線に変更になります~」

一瞬のどよめき。
その瞬間、列の一番後ろの人が、後ろを振り向いただけで一番前になってしまいましたぁ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_9?-1

特に騒ぎにはなりませんでしたが、こんなことってアリ?
でも、悪いのは私じゃないもん!(笑)


岐阜で途中下車。
この駅の真下に、コナミスポーツクラブがあります。
なんと温泉付き。
奥さんはここにくるのが楽しみだったのです。
プールの中に、鉄道高架の柱が立っているそうです。
ちょっと、見てみたいなぁ

その間、私は高山本線祝坂駅まで往復。
暗くてよくワカリマセンが、スイッチャーが2台もいましたぞ!

さらにお楽しみ
名古屋でまたも、蓬莱軒のひつまぶし。
これも奥さんの楽しみ
私は今回、ご飯だけ大盛りというのを注文してみました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_10?-1

結果は・・・
食べすぎです(泣)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1448259/img_1448259_47852279_11?-1

さらにさらに、
名古屋駅前で、世界の山ちゃん!


ああ!奥さんの欲望は果てしなく続くのでしたぁ
ま、18切符だけで旧東海道を大阪までお散歩したのですから
そのくらいの御褒美は安いものです!(笑)


ムーンライトながら92号で翌朝無事帰宅。
疲れたおかげで熟睡。
行きと違って、イビキ客もいなかったし、笑

これにて、
新幹線を使わずに、普通列車だけで、旧東海道をお散歩する夫婦旅、
本当の完結!!
やっぱり、苦労をしないと、旧東海道の良さはわからないよ~?

御愛読ありがとうございましたぁ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おつかれさまでした~。てっきり姫路までさらに歩いたのかと思いました~。到着ホーム変更による廻れ右は、私もやったことがあります。これって先頭に並んでいた人ってかわいそう・・・

No title

こんにちは。米原駅の変、無茶苦茶ですねえ(笑)。今回も楽しく読ませていただきました。しかし、櫃まぶしの後に山ちゃんって、ずいぶんお腹一杯でしたでしょう。

No title

うーん、姫路城の天守閣は立派で頑丈でエラそーな有料ゲートがあるので…、未だ入場したことがありません(^^;。ところで、東海道本線は神戸駅から西が元私鉄だったからだと納得しておりますです。

No title

姫路城は白鷺城ってやつですか?修学旅行で行きました。とても綺麗な御城ですね。関係ない話ですが、大垣からの新入社員がおりまして、いつもムーンライトながらを利用していると言っていますよ…壮大なお散歩記事が完結してしまい、残念です。次ももちろん計画中ですよね(笑)

No title

mikanさん。姫路城の目の前を国道2号線が走っていました。これが大阪から西にのびる西国街道の跡でしょうか?歩きませんよ(笑)

No title

noonukiさん。名古屋の夜は、もう食べすぎでした。ひつまぶしの後、なんと名古屋駅まで夜道を3キロ以上は歩いています。お腹を空かすために(笑)歩くのすきですねぇ。

No title

ガンモさん。姫路城6百円はそれなりの価値があると思いますよ。少なくとも他所の城よりはマシ。東海道本線神戸駅終点の謎は、どうして大阪に変更しないのか?ということなのです。

No title

キョロチャンさん。ウチは几帳面?で凝り性なので、一度初めてしまうと、最後までやらないと気が済まなくなります(笑)。だから、もう安易に開始するのは止めよう。その一歩が命取り?(笑)

No title

初めましてこんにちは。mappleafletと申します。
いろんなところを列車&徒歩で走破されてるんですね。
私はクルマで高速道路を使わずに国道2号線(概ね旧山陽道)を走破してるのですが、
起点の梅田新道のモニュメントでやはり写真を撮りました。
(そのつながりでこの記事に飛んできました)
また他の記事も拝見させていただきます。。。

No title

mappleafletさん。はじめまして。
道路の標識は結構楽しいですよね。自家用車は大嫌いなんですけど(笑)

No title

TBありがとうございます。
お蔭て完結編も魅せてもらえました。
始めの辺りは見ゼて貰った事 思い出しました。

関西の鉄道の成り立ちが ガンモさんも言われていますが 私鉄だった名残りか
“省線電車”とか祖母が言ってましたね。

No title

tmisatoさん。
久々に神戸駅終点の謎ですね。
そのイワレは知っているのですが、国鉄になってから何で変更しなかったのかな?というのが謎です。

No title

LUNさんに影響され、私も高麗橋まで
歩いた後は「姫路城」に行くことに
しました。数年前に白く塗り替えた
んですよね。
ばお、入城料は1000円になっています。

No title

> ぬまちゃんさん
改装後の姫路城は行ったことないんです
汚れる前に是非!(笑)

No title

お疲れ様でした!

No title

> kab*kyo*さん
ホントお疲れさまでした!
この後
旧矢倉沢往還(大山街道)編もあります(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR