fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

20

沖縄離島・座間味の旅!(ブクブクしにやってきましたけど、沖縄はとっても寒かった!?)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

4月27日~30日まで、
27日は休暇を取って、
3泊4日の沖縄離島の旅に行ってきました。
ANAのマイレージ無料航空券ですよん。

無料でも、目一杯遊びます。
羽田発の那覇便始発で行って、最終便で帰ってきたので、中味の濃い?日程です。
ちなみに、6:20発の那覇便は、羽田空港で一番早い始発便みたいです。

那覇空港に9:00に着いて、
離島便の出る港「とまりん」までは、不本意ながらタクシー。
モノレールの美栄橋駅から徒歩15分くらいなのですが、
なにしろ荷物が重たくて(泣)

重たい荷物。
通称ぶくぶくセット
シュノーケルマスクとフィン。水着とラッシュガード。
浮き輪まで持ってきちゃいました。
重たい(泣)

「とまりん」からは、アチコチの離島便が出ています。

沖縄に数ある離島の中で、
目的地は
座間味島です!

この島は2回目。
3年前の冬に来たことがあるのです。
そのときの目的はクジラさん。
ホエールウォッチング♪
ちゃんと見れましたよ。
そのとき、この島のシュノーケリングの魅力をちらっと知りました
(とっても寒い体験ダイビング)。
今度は、シュノーケルが出来る季節に来てみたいなぁ
ということで、今回の沖縄旅行の行き先の白羽の矢が、スクッと立ちました。

沖縄北部に「やんばるくいな」を見に行くプランも検討したのですが、
沖縄本島内の路線バスの移動は大変なのです。
フェリーで行く離島の方が、遥かに近いのです。

那覇港(とまりん)を10:00発のフェリーで、座間味まで約2時間。
(高速船なら1時間ですが、次は16時発だから大変、羽田発始発便に乗れてラッキー)


さて、座間味行きのフェリー。
意外と混んでいます。
船上から眺めると、
う~ん、雲が立ち込めているぅ
晴れて下さい!

途中には、けっこう無人島が点在します。
(無人島だと思う、だって船便がない・・・)

2時間なんて、あっという間。
懐かしい、座間味港に到着

座間味島。
船着場があるのが、島の中心。
ここに民宿がたくさんあります。小さなスーパーまであります。
前回は、島中心部の民宿に泊まって、クジラ見学。

今回は、ここから少し離れた(徒歩20分)、
阿真(あま)地区という場所。
ここは目の前の阿真ビーチがいいのです。
オマケに、眼前に広がるのは、無人島の群!

不便な場所ですが、この景色は最高。
港では、こんな景色は見えないのです。

でも、肝心の今回の民宿は・・・
う~む。
ちょっと。
2食付5,500円というのは安い方なのですが、
サービス精神旺盛ではないみたい。
狭い部屋の窓の外は、隣の塀だぞ(泣)


さて、
せっかく島に早く着いたのです。
シュノーケルしに行かなくちゃ!

初日は、古座間味ビーチへ。
ここは、港から阿真地区とは反対側のビーチ。
前回も来た事があるのです。
とてもキレイな海岸でしたが、とても泳げる季節ではなかったので・・・

4月末の沖縄なら、問題なく海に入れると思っていました。

でも、水は冷たい!
だって、気温は東京とあまり変わらないのです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1493108/img_1493108_48512222_1?-1

残念ながら、全身をすっぽりとウエットスーツに包んでの入水。
これを着れば冷たくてもOK
(難点はレンタル料が高いこと、1日千円)
羽田始発の飛行機に乗れば、12:40にはサカナが見れるのです。すごいなぁ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1493108/img_1493108_48512222_0?-1

古座間味ビーチ。
曇っていましたが、水の中はキレイ。
ここは大きなサカナをたくさん見ることが出来ます。
浅いところまで、群れが泳いでくれます。
サンゴはあまり見れないのですが、海はとってもキレイ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1493108/img_1493108_48512222_2?-1

海岸線は、サンゴの残骸がたくさん落ちています。
砂浜ではなくて、サンゴ浜なのです。
前回同様、きれいなものを拾い集めてしまいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1493108/img_1493108_48512222_3?-1

すぐそばの無人島が、つながっていそうで、つながっていない。
なんか、泳いで渡れちゃいそうですけど、潮の流れが速いんだな。

平日のせいか、寒いせいか?、ビーチは空いてました。
後半はほぼ貸切。

とりあえず、今日は曇り時々晴れかな?
久々のシュノーケリングに満足。

でも、海から上がると、寒いよう!
寒くてウエットスーツが脱げませんでした(泣)

その日の夜の天気予報、
「明日からのGW前半は、日本中で晴れわたり、行楽日和でしょう・・・」
日本中といいながら・・・

バカぁ!
沖縄だけは、ずっと雨の予報じゃない!(泣)
ここだって、日本だぞぉ!(泣泣)

翌日に続きます!(泣泣泣?)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あああ~座間味島ですか~。私のブログの常連さんもこの前行ってきて、いいな~と思ったら、LUNさんも~。歩くと痛そうな浜ですね~。ウエットスーツでは、おしっこは難しかったですか(笑)

No title

おお、とても綺麗な海!こんな所で一度泳いでみたいです。

No title

非常に遠まわしではありますが(^^;沖縄本島はレンタカーで廻るのが便利ってことを仰りたいのですね(笑)。

No title

うわぁ!きれいな海ですね。沖縄行ってみたいなぁ。鉄道乗って日本全国まわりましたが、沖縄だけは行ってないんですよねぇ…

No title

こんにちは。きれいな海ですねえ。人生観変わるでしょうねえ。

No title

GWの頃の沖縄は晴れれば暑い陰れば寒いで、両極端の難しい天候だと感じます。昨年のGW八重山の小浜島に行ったときは、いい天気で暑かったですよ~(今年行けない悔し紛れ)。

No title

沖縄行ったんですね。私は沖縄に住んでましたが、座間味には行ったことないです。職場がとまりんの前にあって、いつも10時の出航の汽笛を聞いては行ってみたいなあと思ってました。

No title

マイホームタウンさん。4月末の沖縄は、けっこう風が強くて、その分、寒かったですね。5月が一番いい季節らしいですよ。どうでもいいけど、東京の方が暑いかも(笑)

No title

テクテクさん、おひさしぶりです。どこかに行くと、よく言われます、「今度はどこの鉄道乗りにいくんですかぁ?」って(笑)。

No title

mikanさん。サンゴの浜辺は、歩いてもいたくないですよ。というかブーツを履いているのでワカリマセンですけど(海中の生サンゴの上は、もちろん立っちゃダメです)。オシッコ事件は、翌々日でございます(笑)

No title

おびとけさん。沖縄にきたら、有名なビーチに車で行くより、公共フェリーで離島がオススメデス(笑)

No title

ガンモさん。沖縄は、たぶん本島内の交通が一番整備されていないでしょうね(泣)やんばるくいな、の為に、レンタカーは乗り入れ禁止!(笑)

No title

はなゴンさん。沖縄も北部の方に行けば沢歩きが出来るみたいですよ。

No title

noonukiさん。私はすでに人生観が突出してしまっているので、変化ありませんでした(笑)

No title

ヤマバトさん。Gなら雨は降らない、ということで出かけたのですが。4月中旬の方が暑かったらしいです。小浜島に行くことも考えたのですが、近場で妥協(笑)どっちの海の方がキレイなんだろ?

No title

たきさん。とまりんの前にオツトメだったのですか?10時に3航路が一度に出港しました、壮観。座間味だったら、日帰りでも行けたのに。

No title

この夏、LUNさんの記事に触発され、座間味島へ行く計画を立てました。
しかし、ロビンソン に宿泊しようとしたら、
あえなく却下(泣)。
「ケラマビーチホテル」となりました。
ロビンソンに泊まりたかったのですが、仕方なしです。

No title

ぬまちゃんさん
座間味いいところですよ~
那覇空港から近いし
ロビンソンの離れ(この翌年に宿泊)がサイコーなんですけどね(笑)

No title

本当なら座間味行きの用意をしなければならないのですが…
諸般の事情により来年以降に延期となりました~
色々とお騒がせしました(涙)

No title

ぬまちゃんさん
ご愁傷さまです~
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR