fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

16

ディズニーシーで線路巡礼を満喫!(アトラクション乗り放題って、疲れますぅ、笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

昨日(5/14)、ディズニーシーに行ってきました。
初めてなんです♪。

最後にディズニーランドに行ってから、もう10年近く経つのではないかしら?

舞浜駅から元気に歩きます。
いつの間にか、モノレールが開業しています。
だめだよ、近いのだから、そんなもの乗っちゃ(笑)

歩けば、
オリエンタルランド本社に通勤する大勢のアルバイトさんに会えます。
このなかに、今日のネズミさんやアヒルさんがいるのでしょうか?

9時開園なのですが、1時間前に着きました。
もう、多くの人が並んでいます(というか、座り込んでいます)
人気アトラクションを制覇するためには、この位の苦行は当然?

開園と同時に、
それ、走れ!
人気アトラクション目指してまっしぐら!
こんな感じで走るのは、愛知万博以来だなぁ(笑)
走るのは、得意だぞ?

終日曇りでしたが、絶好のアトラクション日よりでしょうか?
計算どおり、5月のGWの後は、比較的空いていたのかもしれません。

とにかく、ほとんど全部見ました、乗りました。
昼と夜の、なんとかショーも見たし。
満足満足。


さて、
ディズニーシーには、アトラクションよりも素晴らしい?ものがありました。

ここはディズニーランドよりも、造形に凝っていますね。
ヨーロッパ調の町並みなんか、大したものです。
ハウステンボスがかわいそうだ(笑)

そのなかで、私が見つけた美しい「線路」の数々をご紹介します。

レイジングスピリッツというトロッコ風ジェットコースター。
全体が鉱山風に作られています。
これは、よくある造形。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_14?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_3?-1

素晴らしいのは、ここから道を横切って川までのびる線路。
その先には、トロッコが1台、ポツンと置かれています。

何人の人が、この線路に気づいたでしょう?

みんな、この美しさが分からないの!?(笑)

かなり感激の光景。
ここを通る度に、この線路に感動して、写真撮りまくっていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_4?-1
あんまり感動していたら、係りのお姉さんが見かねて?
シャッターを押してくれました。
よいしょ、よいしょ、
重たいトロッコだなぁ(笑)


次は廃線跡。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_5?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_6?-1

アメリカの街中の路面電車跡をイメージした線路が
縦横無尽に、わざわざひかれています(笑)。

なかなか、このレールの撤去具合とか、考えられています。

かなり線路通のスタッフが、この線路配線(廃線?)にかかわったと思います。

作るときに、私にも声をかけて欲しかったな。
もう、ステキな線路をひいちゃいますよ!


電気鉄道。
なんと、複線なんです。第3軌条ですね。
2両編成で本数も多く、何より混んでいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_7?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_9?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_10?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_11?-1
全線高架橋なのですが、アメリカの街のイメージに、実によく合っています。
昔のニューヨーク港のイメージらしいのですが、
この高架橋だけ見ていると、シカゴのループ鉄道という感じかな。

残念なのは、乗ったら必ず着席しないといけないのです。
立って、先頭を見たいよう(泣)


いやいや、楽しい線路たちでした。
ディズニーシーで一番のアトラクションは、線路ですね(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_12?-1
朝から閉園時間22:00過ぎまでいました。
夜景もキレイ。

パスポートですから、全アトラクション乗り放題なわけで、
こういう施設に来ちゃうと、徹底的に遊びつくさないと気がすまないのです。
二人とも(笑)

夜のショーの後は、
どのアトラクションも空いていました。
昼間走り回って、FPを使って、それでも並んだのに・・・

同じものに、何度も乗ってしまいました。
超人気アトラクションも、待ち時間5分とか。
コースターものは、やっぱり一番前に乗らないとね!(笑)

おまけ:
ディズニー施設は久ぶり。
あのキャラクターには昔から興味ないけど(どちらかというとキライ)、
施設の雰囲気は悪くないですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/426496/img_426496_48828996_13?-1
ところで、
FP(ファストパス)という制度が、いつの間にか出来ていました。
時間指定整理券方式といったところ。
おかげで?あまり並ばずにすんだみたいです。
FPというと、私はイギリスのフットパスのことが頭に刷り込まれていて、
一日中フットパスと言い続けて、奥さんにバカにされて(心配されて?)いました。
ちなみに、フットパスとは、イギリス全土に広がる散歩道のことです。
こういうの、日本にもできないかな?

おまけ2:
いまや、アトラクション毎にチケットをチェックしてくれないのね。
ウチの奥さん、昔買ったカードホルダーをわざわざ捜して持っていったのに(泣)。
昔は確か、入場料だけとか、ビックテンとかいうのがあったのですが。
どうしちゃったのかな?
乗り放題だけ(つまり、高い)になったみたいですね。
この方が、管理しやすいのかな?
さすが、一人勝ちの遊園地です。

久々に行くと、いろいろな発見に驚いてしまいます(笑)

たまには、いいかな?
次はUSJに行かないと。
また、走り回ってきます(笑)
疲れすぎ・・・

追記:
調子に乗って、ディズニーシーの話はさらに続きます。日帰りなのにね(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ディズニーシーも侮れないですね~(笑)絶対に廃線ファンが関わったと思います~

No title

この廃線跡は計算されたものだったんですね。いやはや素晴らしい!LUNさん好みの遊園地でしたね。

No title

なんかぁ…ベタ誉めですね、めずらしく(^^;;。確かに、オリエンタルランドのスタッフの教育はすばらしいですね。あそこまで徹底してやるのなら、原則飲食物持込禁止も納得できます。

No title

mikanさん。絶対にこの線路3ポイントだけは抑えて欲しいです。コンパニオンのお姉さんは何時でも写せます(笑)

No title

はなゴンさん。線路の外され具合や、港を意識した線路は、かなりレベルの高い設計です?(笑)ここに来たら、絶対チェックしてくださいね。

No title

ガンモさん。大丈夫です。ちゃんと辛口編も別途用意しました。お弁当持って入ればよかったなぁ(笑)

No title

さすがLUNさん、目の付け所が違いますね。

No title

まだ行ったことないのよ、シーには。平日に休みとって行きたいのだけれど。ランドには昔はよく行きましたよ。ディズニーランドも徹底ぶり、こだわりには感心しますね。

No title

私もディズニーシーには行ったことがありません。ちょうど同じ日に私の弟も奥さんと娘と行ったようです。やっぱり平日は混まなくていいですね。

No title

パセリさん。朝入園と同時に走った時、すぐに線路が目に飛び込んできてしまいました(笑)

No title

たきさん。シーも、一度は行く価値があるかも。日曜日だけど、20時のショーの後は空いてましたよ。

No title

かめこくさん。これ、日曜日の話なんです。平日も海外の団体が来ると混むみたいですよ。夜がオススメ。

No title

LUNさん、TB有難うございました。ディズニーシーは行った事ないのですが、廃線跡の様子や高架鉄道が走っていたりするんですね。
ちなみに、ディズニーランドとシーの周囲のモノレールには乗りました(^^ゞ

No title

Shaneさん。ちなみにウチはこのモノレールには乗っていません。なんでも歩いちゃうのです(笑)

No title

あ、この「路面電車の軌道跡」わたしも気になりました(^^ゞ適当なところでアスファルトに埋められていて、元々は何処をどう通ってここに至っているのか、想像つかないことを想像して楽しんでいましたよ(^_-)

No title

さくらこさん。ここは線路好きにはうれしいですね。路面電車区間跡と港湾施設の中の線路、というイメージで構成されているみたいです。新線?に期待したいです(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR