fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

線路写真集ゲット!素晴らしき昔の線路たち・・・(南武線の貨物線写真も捜索中ですぅ)

ウチの会社は、一応不動産管理会社なのですが、
取引先の仲介業者が創業30周年記念に作った写真集を頂きました。

都市再生千フィート今昔
渡辺まなぶ写真集

立派な写真集です。
この仲介会社、儲かっているんだな?(笑)

大規模再開発エリアの過去と現在の航空写真の対比させた写真集です。

なんと、
私の大好きな線路のオンパレードではないですか!

大規模再開発といえば、
悲しいけど、種地は鉄道ヤードである場合が多いですからねぇ。

あまりに気に入ってしまい、
会社の皆さんにお願いして、
個人用に頂いてまいりました。

正直言って、線路に興味のない人には、ただのキレイな航空写真ですから
ジャマなだけみたい。


ちょっと、
一部だけ抜粋して紹介しちゃいますね。
(許可は全く得ていませんので、こっそりと)

自宅のスキャナーの性能では、
この写真集のキレイな色を再現できないのは残念ですけど。

イメージ 1

ここが、どこだかなんて、
説明はいらないでしょう。
「みどり」のコンテナが本当にきれいなんです。

イメージ 2

ここは現在では、
サッカー練習場とかアンパンマンミュージアムがあるところです。
いつもこのあたりを歩き回っています。
昔はジャマな高速道路もなく、本当にいいところでした。

この写真集、
一般の本屋で見ることができるのかは不明ですけど、
線路好きにはたまらない一冊ですぞ!


タダで入手できたのが、またウレシイのですけどね(笑)


線路写真といえば、
私は南武線の津田山駅、登戸駅、稲城長沼駅などの昔の貨物線の写真を
血眼になって捜しているのです。
ど~しても見たい。
なにしろ地元ですから。
どうして自分で写真を残して置かなかったのでしょう(後悔)

未だに発見できません(泣)
どこぞやの書籍、HP、ブログなどにありましたら、教えてください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

貴重な写真ですね。両方の写真ともぱせりの父親の職場だったところです。国鉄時代、汐留で保線支区、桜木町でレールセンターにいました。父親は自分の管理していた線路がみんな無くなってしまったと嘆いています。

No title

楽しい本を手に入れましたね!。工場敷地内の線路とかなかなか見れないところも、これがあれば丸見えですね。

No title

2枚目の航空写真、感動物です。扇型の車庫、涙が出てきます・・・

No title

こんにちは。鳥瞰写真というのは本当にたまらない魅力に溢れていますねえ。しかし…、潮留のコンテナがみんな草色…、懐かしい。誰がこんな無茶苦茶な都市にした、って叫びたくなりました。

No title

パセリさん。廃止直前の写真は入手できても、現役最盛期に近いころの写真はなかなか見ることが出来ません。線路と一緒に仕事したいですぅ(笑)

No title

かめこくさん。別に線路を写したわけではないのに、ステキな線路写真集となっています(笑)

No title

mikanさん。高島貨物駅の扇状庫の写真は、この写真集の白眉です。泣いてください(もらい泣)

No title

noonukiさん、コンテナのみどりがこんなにキレイだとは気がつきませんでした。横浜は街に蓋をする高速道路が出来る前は、こんんなに開放的な場所でした(泣)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR