fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

トンネルを作ってみました。これはトンネルです、たぶん(結婚記念日は大工さんです)

毎日ベランダ鉄道を眺めていて、
いつかはやろう・・・、
と思っていた作業に着手。

ベランダのウッドプレートの下に土台として敷いてある
材木
を、ちょっと切りましょう。

イメージ 1


長すぎる箇所があるのです。

この材木。
SPF材といって、頑丈な割には、とても安いのです。
昨年、これをたくさん買って、担いで帰ってきたのです。重たかった(笑)

そのとき、無料で切ってもらえるサービスがあって、
一部は切ってもらっているのですが、
今となって、再度寸法を調整したくなりました。
やっぱり、材木が丸見えだと、鉄道らしくないので。
よく見える箇所は、レンガ敷きで統一したいのです。

イメージ 2


久々の、ノコギリ曳き。
はじめは大変でしたが、調子に乗ってくると、スイスイです。
まっすぐに切れないのがタマに傷ですけど。
小さいことは気にしない。
大工さんになれるかな?

次は、トンネル作り。
いま、プリエッタのハンギングツリーがあります。
これに水を補水すると、水は下に垂れます。
その下に、ベランダ鉄道のきついカーブがあるのです。

あまりレールに水を垂らしたくないな、
ということで、そこに山を作って、トンネルにすることにしました。
イメージ 3


すべて、
ありあわせの材料だけで作ります。
あまっている木切れを寄せ集めて、何とかならないかな?
長いクギがないので、木ネジです。
イメージ 4


いきあたりバッタリで作りますので、なんだかワカリマセンが、
3本足のイスのようなものが出来ました。
イメージ 6


トンネルのつもりですぅ(笑)
山には花鉢も置けますよ。さっそく植林しないと。
(写真は翌朝のものに差し替えました、余計、荒が目立つ?)

本当は、この他にも鉄橋とかホームとかを作りたかったのですが、
もう暗くなってしまったので、本日はここまで。

ああ、大工仕事の後は肩が痛い(泣)

イメージ 5


ちなみに、
本日は結婚記念日でございました。
外食をすることもなく、当然のように狭いベランダで豪華に夕食です。
ウチの奥さん、フォアグラが大好きなんです。
記念日は、これを食べたいそうです。
(ウチの奥さんがフォアグラなのではありません、たぶん、念のため。
フォアグラってちょっと高いですけど、外食すると思えば安いものです、笑)

ワインと、フォアグラと、博多風焼き鳥と、
わけのわからぬ組み合わせで、
足元の新生?ベランダ鉄道を眺めながら乾杯です。

無事17年を満了して、
18年目に突入しました。恐るべし?(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

結婚18年目、おめでとうございます~。この時期は外で食べるのは気持ちいいですね。もうしばらくすると蚊も出てきて、ゆっくりできませんね。

No title

結婚記念日おめでとうございます。
プレゼントはビトンですか?

No title

結婚記念日おめでとうございます♪。LUNさん夫婦らしい祝い方ですね。ベランダ鉄道進化してますね。

No title

mikanさん。今の時期のベランダは最高です。意外と蚊はあがってこないみたいです。線香は焚きますけど(ウッドプレートの上だから火事に気をつけないと、泣)

No title

キョロチャンさん、びとんは10年は大丈夫だそうです。プレゼントも10年後です(笑)

No title

たきさん。家で食べるほうが楽しいんですよね~。二人とも、オケチなので(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR