fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

くりはま花の国と、専用線を走る京急臨時電車!(とってもオススメ、これが全部無料なの?)

イメージ 14

今日(5/27)は、
京急の久里浜検車区の一般公開日です(ファミリー鉄道フェスタ)。
その催しにあわせて、
この検車区から京急久里浜駅まで「帰り」専用の臨時電車が走るのです。
13:00から閉園の16:00まで30分おき。

ほんのわずかですが、普段は乗れない一種の専用線を走る電車に乗れるわけです。
線路巡礼者としては、こういうものは見逃せません!

同時に、
mikanさんのブログで、
久里浜駅のすぐそば、くりはま花の国、という施設の情報をゲット。
ポピーが見ごろらしいです。

久里浜に行って、
お花と臨時電車に乗ろう!

ということで、奥さんを誘って本日行ってまいりました。

イメージ 1

くりはま花の国。
京急久里浜駅から歩いて15分くらい。
入場するや、一面にポピー畑、これは感激。
キレイに植えたものですねぇ。
イメージ 8


イメージ 9


まさに花畑の中を歩いていきます。
色の違いがス・テ・キ


山をひとつ越えると、

イメージ 3


ゴジラ発見!

なかなかリアル
高圧鉄塔の下にいるところも、往時の姿を彷彿させます。

イメージ 2


イメージ 4

尻尾が滑り台になっています。
もちろん、こういうものは体験しますよ(笑)

でも、首にヨダレ掛けみたいなものを付けているのが残念。
何か意味があるの?
ちなみに、良く見るとモスラのヨダレ掛けみたいです(笑)

イメージ 6


山を越えて、奥の方まで歩いて行くと、
ハーブ園です。

イメージ 5


ラベンダー畑が見事。
海も見えます。
去年行った北海道美瑛のラベンダーも良かったけど、
こちらはラベンダー畑から海が見えます。

イメージ 7


足湯がありました。
ハーブの足湯。
気持ちいい~

なんと、この足湯まで全て無料です。(足湯はつい最近無料になったみたい)

イメージ 10

園内はアップダウンがかなりあります。
フラワートレインが頻繁に、入り口、遊具施設(ゴジラ)、ハーブ園を結んでいます。
お遊び機関車かと思ったら、乗っているのは大人ばかり。
みんな歩かないとダメだよ、笑(これだけは有料です)

なかなかお買い得な施設ではないですか!(無料ですからね)
ただ、園内にあったハーブレストランは既に閉店、残念。

入り口に和食の店があって、そこに立ち寄ったのですが満員。
次の電車工場見学の時間が心配なので、パス。
お昼を食べ損ねたまま、次へ。
奥さん、三崎直送のサカナが食べたかったのぃと泣、ゴメンね~。


京急久里浜駅までもどり、
そこから会場までの無料臨時バスに乗ります。

京急の久里浜検車区と書きましたが、
正確には、京急ファインテック久里浜事業所というところなんですね。

混んでいました。
その手の客と子連れだけです。
正直言って、こういう雰囲気は好きではないので、
ちょこっと見て、すぐに帰り支度。
面白そうなイベントは、全部小学生以下対象なんですよね。
なんでだろう?
私なんか、やっていることは小学生レベルなのに、残念(泣)

イメージ 11

14:30発の臨時電車に乗りました。
これも大混雑。

イメージ 12

職員輸送用ではないかと思われる小さいホームから、
6両編成の「回送」表示の電車は出発。
写真は最後尾から見たもの。
横浜駅側に進行します。
イメージ 13

車窓から、本日の会場が良く見えます。
検車区入り口のポイントでスイッチバック、
再び会場の脇を通って、京急久里浜駅に一気に走ります。

この区間の運賃。
切符は会場内で、京急久里浜駅発の切符として発券しています。

このまま、お腹を空かせて横浜駅経由で帰りました。
(久里浜駅で途中下車すると、お金が余計にかかるので、泣)


暑い日でした。
またも自宅のベランダでビアガーデンです。
我慢していたので、ビールの美味しいこと!


--------

くりはま花の国。
どうやら、ここは昔の軍施設の跡地みたいですね。
こういう使い方は大歓迎です。とっても良かったですよ。オススメ♪
また、別の花の時期に行きたいな。

お花畑、ゴジラ、ハーブ園、足湯
すべて無料なので、ちょっと維持費が心配になっちゃいますけどね(笑)

京急の方は、
どうして「行き」の臨時電車がないのか不思議、残念。
工場の小さなホームでは、大量の降車客を一度にさばききれないからかな?
品川駅か横浜駅から工場直通の臨時電車を走らせてくれたら、また行きますよ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

専用線臨時電車があったのですね。こういうのは乗りたかった~。花の国はコスモスもオススメですよ~

No title

こんにちは。放し飼いですか、ゴジラ。こういう恐い動物は首チェーンなどをしてくれないとビビッてしまいますよね。
大宮工場公開と違うのは、花と足湯と、そして「海」はもうどうしようもないなあ。

No title

青い京急も見えますね!。たまに青い京急に乗ると得した気がしますよ(笑)。花の国行ってみたいけど、ワンコは無理かもね。

No title

mikanさん、臨時電車だけだと奥さんが付き合ってくれないので、ナイスアドバイスでした。花の国の方が面白かったです(笑)

No title

noonukiさん、予備知識なしで行ったので、突然のゴジラには少し驚きました。ゴジラは高圧鉄塔に囲われていますから、逃げ出さないでしょう(笑)

No title

たきさん。青い京急は2編成もあったのですね。たまにしか見ることが出来ないほうが、有り難味が増します(笑)

No title

くりはま花の国面白そうですね。海も見えて展望も良さそう♪

No title

パセリさん。無料でここまで楽しめるとは♪他にも、浦賀の街も近いのです。渡船があるみたい。秋はコスモスとこれにチャレンジかな?
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR