fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

12

重要なお知らせ(こういう日は、定款を作ろう!)

重要なお知らせ。

とっても、重要です。

実は、

このブログのことなのですが、

yahooの2週間ほど前の仕様変更の騒ぎで、
ブログに対する信用はガタ落ち。
すっかり落ち込んでしまい、
先行き不安な日々を過ごしております。ホント。

う~む、
う~む、
う~む、と悩んでいたら、
いつの間にか
明日は、2年前のブログ開設日でした。
心機一転?


のはずが・・・

あれ、
てっきり開設日は5月末日だと思い込んでいたのですが、
よく見たら今日(5月30日)でした、

危うく、飛ばしてしまうところでした(笑)

ということで、
本日をもって、このブログは2周年を迎えました。

危なかった。

重要なお知らせ、
以上で終わりです。
失礼しました。ジャンジャン♪


イメージ 1

おまけ:

せっかくなので、ウチのブログの定款を作ってみましょう。
(一応、定款の専門家です、笑)


第1条 書きたいことを遠慮なく書きます
 
私(LUN)のブログなので、
私の書きたいことを、
誰に遠慮することなく書かさせていただきます。
現実社会では人間関係に配慮してなかなか言えない事も、
平気で書いてしまうのだぁ。

もちろん、公序良俗に反せず、特定の個人(私人)を非難はしません(真面目だなぁ)。

ちなみにコメントも同様。
気に入った記事を見つければ、書きたいことをコメントしちゃいます。
人間関係に配慮した、優等生的なコメントなんか書きませんよ~(笑)

もちろん、
自分のブログにも辛口コメント大歓迎です。
激辛コメントでお返しします!

こんなことをやっていると、読者は減るなぁ~?(笑)

変なこと書いても、許してね。


第2条 特定の人だけに公開する記事は書きません

記事は読んでいただくものですから、ファン限定公開なんて絶対にしません。
ファン登録しないと見せません、という考えはどうにも理解できない。

だって、記事の前後関係がつながらないじゃないですか。
見てくれる人に対して、失礼じゃないのかな。

不特定多数に見られては困るのだって、
ファン登録すれば見られてしまうのでしょ?
(だから最近、ファン登録させていただいていいですか?、という本末転倒な、
恐れ多いコメントがあるのかな)

そもそも、お気に入りという機能は、
登録しておけば、お気に入りのブログをすぐに見ることができる機能と思っていました。

最近では、プラウザのお気に入り機能を使っています。
こちらの方が、遥かに便利なんだもん(笑)

(2008.10追記)
すみません、事情により、この機能を使うことにしました(泣)悪しからず・・・


第3条 歴史(記録)を書き終わるまで、ブログは止めません

いつの間にか、
自分の歴史(記録)をせっせと書いて、
それをネットで公開することに快感を覚えてしまいました(笑)
だから公開限定記事なんて発想は、私にはあり得ません。

あわよくば、自分の歴史を電子情報にして、永久に残すのです。
壮大な計画です。

過去の線路巡礼の記録を書き終わるまでは、絶対に止めません。
線路巡礼が続く限り、記録も続きます。

百年計画。
我が家は、夫婦共々元気に百歳まで生きる予定なので、先はとっても長いです(笑)


約款を書くのは楽しいなぁ
今、仕事で会社の約款をいじくっています。

ちなみに会社の約款とは、会社のルール(憲法)です。
あまり社員の目にも触れることは少ないのですが、
きちんと整備しておかないとイケナイのです。

自分のブログの約款(ルール)も、ちゃんと整備しておかないとね。

気が向いたら、来年のブログ誕生日に続きを書きます♪
覚えておかないと!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

2周年おめでとうございます!LUNさんは約款の専門家だったんですね。ムムム…私なんかルールを破って(山に限ってはですが)立入禁止危険区域にしょっちゅう入っているので、思わず後ずさりしてしまいました~(笑)

No title

2周年おえでとうですにゃ♪同時期に始めているのでぱせりのとこも2周年です。記事がアップできる限り続けようと思ってます。自分のブログだからモラルさえ守れば何を書いてもいいですよねー♪

No title

2周年、おめでとうございます。「自分の歴史を電子情報にして」っていうのは判る気がしますねぇ。それに関しては、このブログというツールは良いものかなぁと。

No title

2周年、おめでとうございます~。私も自分のブログの定款に、おねえさんの後姿を中心に載せるとしようかな~

No title

3年目に突入ですね。おめでとうゴザイマス。大先輩にあやかり、2年3年と続けていきたいと思います。

No title

おめでとうございます。うちのブログは混沌としてきたから、定款作らんといかんかなぁ。

No title

はなゴンさん。総務担当ですから、約款担当です、それだけです(笑)山は、ちょいとムリできないですねぇ。

No title

パセリさん。書きたいことを、書きたいように書かないと、ストレス溜まります(笑)

No title

マイホームタウンさん。自分の情報を残すのならHPを作るのが一番かもしれませんが、誰も見ないHPというのもヤル気がしませんし。その点、ヤフーブログはいいです(笑)

No title

mikanさん。年齢制限も約款に加えてください。上?下?(笑)

No title

キョロチャンさん。1日でも先に始めれば、一生先輩ですね?(笑)

No title

たきさん。早く作ったほうがいいですよ~(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR