fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

沖縄の旅4 朝は青の洞窟シュノーケリング、夕方は波の上ビーチまで歩きます

2023.07.17-07.21沖縄の旅4日目
7/20(木)3日連続シュノーケル企画第3弾「青の洞窟シュノーケリング 那覇市内ホテル無料送迎」
沖縄というところはクルマがないとどこにも行けない観光地
だから那覇からフェリーやボートで離島に行くしかない、と思っていたのですが
那覇から送迎付きで格安のツアーを発見
ホテル送迎7:00、小さい車、参加は私たちだけ!
そのまま国道58号線を北上
那覇から浦添、宜野湾、北谷、嘉手納とニュースでよく聞く地名と米軍基地を車窓から見学
読谷村の先の真栄田岬に到着、片道1時間以上かかりました、客が二人だけでいいのかしら?(苦笑)

ここの駐車場でウエットスーツに着替え
ビーチまで崖の階段を下ります、これがビーチエントリー
階段が嫌なヒトにはボートエントリーもあるそうです(料金高い)
残念ながら昨日防水デジカメが壊れてしまったので写真がありません、ここからはインストラクターさんの撮影

そのまま海へ、まだ朝8:30頃ですけど、青の洞窟周辺はもうヒトが多い

洞窟の中へ、途中、幼魚の群れが凄い、ちょっと感動

晴れている朝、青いです、でも波が荒れると入れないとか

ここが洞窟の中で一番青い場所、なんだそうです

サカナと戯れながら戻ります
いちおう水中写真サービスがあるのですけど、やっぱり自分のデジカメで撮りたかったです
(自分たちは別に写ってなくてもいいんですよね、苦笑)
ここからスマホに戻ります
この崖の下が青の洞窟、海から見た様子も撮りたかった

約1時間のシュノーケルでしたけど満足
帰りはシャワーも浴びずに着替えてホテルへ戻ります
途中、アメリカン村という観光地があって、そこで途中降車を希望される方もいるそうですけど、商業施設はスルーです

その代わり、米軍の曲芸飛行を見学
最近は米軍も気を使って、なるべく基地の中だけで訓練しているそうです、ホントかな

ちなみに今回のドライバー兼インストラクターさんは、以前は石垣島勤務だったそうです
あそこにもあった「青の洞窟」の話で盛り上がりました、あれをそう呼んでいいのかと(笑)
こちらのは本場イタリアの方も泳ぎに来て、お墨付き?をもらったそうです
ちなみにウチは3か所すべて行きましたよ!(自慢、笑)

ホテルに戻ったらまだ11時前!

ランチはまたも部屋で調理ランチ
ウィンナーを焼いてパンに挟んで、美味しい~
外は暑い、酔っぱらってこのままお昼寝、夜まで起きないかなと思いましたが
意外と奥さんから提案
那覇市内の唯一の海水浴場「波の上ビーチ」まで歩いてみよう
17:00頃出発、まだ暑いので日傘散歩
モノレールとバスで数十分かかるそうですけど、歩いたら意外と近い

30分もかからずに波上宮神社に到着
その下に見えるのが波の上ビーチ

高架道路の下というすごい立地、でも地元の方の憩いの場所のようです
足だけ入ってみました

戻る途中、中国っぽいモノ発見
福州園
まさか入園料が必要とは、スルーです(笑)

県庁前駅、国際通りの入り口まで来てしまいましたが、さらに歩いて旭橋駅の近く
奥さんがインストラクターさんに美味しいお店を聞いていたので、そこに行きたいとということで
「わたんじ」

地元でも有名店のようです、カウンター席、お通しも美味しい

てびちのひらやーち、すごいもの食べました、美味しい
歩いてホテルに戻って、沖縄最後の夜を過ごします
3日間シュノーケル出来て満足、散歩もしてちょっとお疲れ(続く)