fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

14

今日は1周年記念日でした!(楽しい節約生活♪)

1周年記念の話。
今日はこれで3本目の記事ですが、どうしても記念日?に書きたいので(笑)


新聞を止めて、ちょうど1周年です。


とってもクダラナイ記念日ですが、
自分の歴史を記録するブログなので、許してください。

-----

新聞。

結婚したときから、十数年。
人並みに新聞は契約していました。

でも、人とは違うところは・・・

常に、3か月契約で、新聞を取り替えてきたこと。
ナベツネ新聞と旭新聞です。

両社の新聞勧誘員が交互に来ますので、そのたびごとに、
洗剤、映画の券、ラップ類、などをもらってきました。
絶対に朝夕刊の3か月のみの契約。

おまけとしてビール券をもらうようになってからは、もうこれ一筋。
これが一番お得です。

3か月の契約で、だいたいビール券18枚くらいはもらっていたかな?
新聞の経営って、いったいどうなっているのでしょう?
黙って、同じ新聞を契約し続けている皆様、アリガトウございます(笑)

我が家にやってくる勧誘員たちも分かっていて、
3か月目になると、ビール券○枚でお願いします、とストレートに言ってきます(笑)

そういう、持ちつ持たれつ?の状態が十数年続きました。

でも、1年前。
とうとう、止めてしまいました。
だって、新聞読まないんだもん。

新聞を契約しないと困ることは、2つだけ。

テレビ欄がない(笑)
でも、これは無料の情報誌R25のTV欄で解決しました(笑)

もうひとつ、これは重要でした。

チラシ。

近くにスーパーが5つくらいありますので、
毎日のチラシチェックは重要です。

新聞をとることは、事実上チラシを見るためでした。
実際、時間がなくて新聞をTV欄以外見ることがなくても、
チラシチェックだけは欠かしませんでした。

これは奥さんのお仕事。

もうひとつ効用があって、
このチラシを持ってトイレに入ると、大変調子が良かったそうです(笑)。

そんなに役立つチラシですが、
冷静に新聞代と比べてみると、ちょっと疑問。

1年前。
新聞の勧誘員の提案するビール券が極端に減りました。
なら、イラナイよ。
断るのに、なんら遠慮は要りません。


読まなくても、たぶん困らない。

試験的に、1か月止めてみました。
チラシが読めないこと以外、全く困りません。

だって、
インターネットで、新聞記事の全文がリアルタイムで読めてしまうのですよ。
なんでだろう?


そして、今日。
めでたく1周年記念日です。

たしか、1か月3,925円でしたっけ?
1年間で、すごい節約ですよね。

奥さん、チラシが見たいよ~、と時々叫びますけど、
新聞が読みたいとは言わないなぁ(笑)

浮いたお金で18切符を買って、また楽しく旅行に行ってきますね(笑)

新聞社の関係者が読んだら、怒られるかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も名古屋に移ってからは新聞とっていません。ネットで情報入るし会社でも読めるものですから。やはりその分お金は浮きますね。もっとも先日の空き巣騒ぎですっかり吐き出してしまいましたが…

No title

はなゴンさん。うう、悲しい話ですぅ(泣)。あの記事を読んでから、外出時には、サッシのカギを二重にかけることにしました。

No title

本当に景品の費用はどの様になっているのでしょう。こちらには新聞販売店が一軒しかないので販売競争も無く、当然景品をもらった事がありません。その分カギが不要な地域ではありますが。

No title

新聞 私も取るのやめましたが,止めた理由は
新聞を片付けるのがめんどくさいから…
部屋中が新聞とチラシだらけになって散らかる.w
インターネットの普及で新聞会社って結構苦しいんじゃないのかな…?

No title

パセリのおうち付近は、ビール券月2枚が限界かも。。。(3ヶ月で5枚くらいもらえる)いまはナベツネ新聞しか取ってないです。それにしても、ネットで記事を先読みしちゃっているので、見たような記事ばっかりです。

No title

昔っから‘旭’一筋かな。毎朝の通勤電車内での暇つぶしにちょうどいいんです。読み終わったら下車駅のゴミ箱にポイ。でも、夕刊は購読してても読んだ事ないかも。

No title

私でさえ真っ当なサラリーマンらしく日ケイ新聞をとっていましたが、15年ぐらい前にヤメました。テレビ欄は保険屋がカイシャに置いていくヤツを持ち帰りしてしのいでましたが、やっぱり広告が無いのが寂しいです。月額500円ぐらいで、広告だけ持ってきてほしいなんて、少しだけマジメに考えてこともありました(笑)

No title

ネコテツさん。都会でも代理店がひとつしかないところは多いですよ。競争がないところは、ずいぶん横柄らしいですね。今は、止める、という選択も出来るからいいですね。

No title

えるさん。新聞を片付けてトイレットペーパーと交換してもらうのも一興だったのですが(笑)もらえなくなって残念。

No title

パセリさん。新聞とっていると、読まなきゃもったいないので、大変でした(泣)

No title

マシンさん。通勤に持っていくと、奥さんが読めなくなってしまうので・・・(読まないけどね、笑)

No title

ガンモさん。チラシだけを配るサービス、本当に必要です。でもチラシで節約できるコストとの見合いが難しいですね(まじめに考えている、笑)

No title

うちもとっていたのは何年前だろう…ていうか、とってない期間のほうが長いくらいです。
チラシは会社に来てるのをみてますよ。お買い物は会社の近くで!

No title

キョロチャンさん。主婦はチラシが命なんですよね~。チラシだけ投函してくれないかなぁ・・・
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR