fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

「ウォーターズ竹芝発!EV船から眺める浜離宮庭園」で、満席なのに貸切!

2023.10.27(金)
今日は「ウォーターズ竹芝発!EV船から眺める浜離宮庭園」というイベントに参加
浜松町駅から竹芝エリアを寄り道しながら歩きます
竹芝から乗船なので、てっきりいつもの竹芝桟橋かと思いきや
違いました、
もっと手前に新しく出来た桟橋

浜離宮が目の前、小さな桟橋に停泊しているのが今回のEV船のようです
3年ほど前にJR東日本の再開発で出来たエリア
国鉄芝浦貨物線にそって、この辺に国鉄の施設があったので、それがタネ地でしょうか

EV船、西海岸のモノだそうです、オシャレ
今回のイベントは事前予約で無料!
ところが、各回9人乗りで満席のハズなのに、なんとこの回は私たち2人だけ!
(せっかくの無料イベントなのに無断キャンセルだらけということ、モラルが著しく低下しています、とても残念)

でも、貸切は楽しい(笑)
船長さん、説明の方、それに関係者が一人追加、これに乗客2名だけで出航
浜離宮に沿って出発、ここはなかなかレアな航路だそうです
ちなみにEV船はとても静か、静かすぎます、お話しするには好都合
サカナもぴょんぴょん飛び跳ねます

海側から見た浜離宮庭園、ここは庭園内に水を入れる水門、石垣は当時のもの?

ここは幕末に徳川慶喜が大坂から江戸に勝手に逃げ帰った時、船から上陸した桟橋だそうです
徳川家の恥の遺産

たった15分間のゆっくり航海でしたけど、楽しかったです
ここから上陸して浜離宮庭園を久々に散策
船は無料ですけど、離宮の入場料300円は事前払いです

乗ってきたEV船がもう戻ります、利用は片道だけ、もったいない
ちなみにこの向こう側は築地、今はどうなっているのかも気になります

園内は外国人だらけ、日本語が全く聞こえてきません(苦笑)
汐留エリアのビルが借景なのか邪魔なのか微妙です

入場料300円ぶん歩き回りました(笑)

最後に、コスモス畑

そんなに広くはないのですけど、いろんな色が混ざっているのがイイ感じ

ランチは、近くのカレッタ汐留
46階の展望エリアから、

浜離宮が一望、船はほぼ四角形の庭園の一辺に沿って走っただけなんですね

築地市場跡
あの下衆なイベント用に作られた立派な道路以外、何にもありません

市場に合わせて湾曲した貨物線路の跡、おそらく日本最大の廃線跡?(笑)

46階の「居酒屋北海道」
東京駅方面の眺望が素晴らしいのですが、意外と線路は見えない
ランチの値段は地元店と同じなのでお得
でも日替わり定食他が売り切れなのが残念

奥さんは奮発して海鮮丼を注文!(笑)
いつものようにTポイント500pも二人分使えてお得

さてこの後
旧新橋駅の鉄道歴史展もチラッと見学、無料なので
せっかくなので銀座までブラブラ散歩、ここもやっぱり外国人だらけ
目的地は、

オーケー銀座店!
評判になってますので、一度来てみたかった
地元店と値段は全く同じ
マスコミが取り上げる有名な299円弁当も美味しそう(食中毒を起こす名ばかりの駅弁屋よりグッド)
むしろ見切り品の値引き率は他店より高いのでオーケーです!
ちなみに銀座の中でこの店だけは外国人がほとんどいませんでした(笑)

散々歩いて、JR有楽町駅からご帰宅です
久々に純粋なお散歩で2万歩歩いてしまいました
EV船イベントありがとうございました
ちなみに帰りの電車もEVでした
おまけ、東京駅から竹芝までJR東日本が無料バスを運転しているそうなので、今度利用してみたいです
これは水素バスなんだそうですよ(笑)