fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

常磐線の桜、日立駅、夜ノ森駅

2024.04.10(昨日)、常磐線の桜の旅の話
わざわざ東北本線古河駅、水戸線を経由して常磐線へ
石炭輸送が盛んな頃、小山駅の短絡線を利用した貨物列車迂回ルートの故事に習います(笑)
【日立駅】9:471着
日立駅前の平和通り、ここから国道4号線まで、約1キロの桜のトンネル
先週末土日は日立さくらまつりで歩行者天国だったそうです
でも平日は空いていてイイ感じ、なにより晴天!
平和通り、桜並木は外側にもあったようですが、すべて枝が切られています、謎
サクラは満開で快晴ですけど、次の下り電車までの1時間もいれば十分
ホントはサクラと抱き合わせで海が見える駅併設のレストランに奥さんと来る予定でしたが、
ご多忙のようなのでおひとりさまで来訪、レストランはまた今度
【夜ノ森駅】13:02着
震災の後、常磐線代行バスで何度か来てますけど、もうどこの区間が不通だったのか覚えていません(苦笑)
夜ノ森駅前には被災商店がそのまま、何にもありません、そこから少し歩くと桜並木
夜ノ森の桜は震災ネタでいつもマスコミが大宣伝していますけど、はるばる見に来る価値はあります
でも個人的には「夜ノ森」というセンスのある名前に興味あります(笑)
ここは富岡町夜ノ森地区、場所の示すものが全くないので
避難先の学校は完全な更地になっていますけど、名前だけは健在
桜並木すごいです、クルマもあまり通りません
周囲には人家があるのですけど、だれも住んでない感じ、何故か動物病院だけ健在(営業しているのかは不明)
次の折り返し上り電車まで1時間半、ちょっと時間が余ったので隣の富岡駅まで歩いてみようかと思いましたが、、、止めてヨカッタ
公園があって、その向こう側にも桜並木
ここには誘導掛さんが多数配備、駐車場があるかららしいのですが、クルマも多い
やっぱり最初の通りの方が風情があってヨカッタですね
夜ノ森駅は恥ずかしいくらい立派な駅になっています、まぁいいです
帰路は磐越東線を経由、この話はまた今度
そして翌日の今日(2024.04.11)
奥さんと幸手の桜まつりに行って来ました、連日のお花見!(笑)