fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

14

柏崎駅に古い寝台列車を並べてください・・・(公共交通は何か出来ないのかな?)

台風とか地震とか、困った話ばかりです。

というか、あの青海川駅の土砂崩れを見ると気が滅入りますね。



以下は、不謹慎でしたらゴメンナサイと前置きした上での話。


地震で自宅を被害が受けると、
自家用車の中で暮らす人が多いそうです。
避難所の収容能力が小さいし、プライバシーが守れないから。


私は、
自家用車嫌い、
自家用車を使う人間が大嫌い。

だから、ちょっと複雑な気持ちです。
自家用車の中なら安全なんだ。
公道の上に、堂々と自分達だけのスペースを確保できるのです。
それは、災害時でなくてもそうなのですけど・・・。

そんなものは毅然として所有しない人は、
私も含めて災害時は困るかも(泣)

なんか悔しい。
公共交通は、何か出来ないのかなぁ・・・?


あの柏崎駅構内に広がる美しい線路たち。
あそこに古い寝台電車や寝台客車を運んでこれたら、
かなり大人数を収容できるんじゃないかな?

なんて、くだらないことを考えてしまいました。

だめでしょうねぇ?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

良いアイデアですね♪寝台車はもう数がないでしょうから、廃車になる中央線電車でもいいんじゃないでしょうか?

No title

どうせ、日本海、北陸などは、運休なんですから、良いアイデアだと思いますよ!

No title

今現在柏崎までの線路は全て通行不能でしょうが、私も寝台車を据え付ければ自家用車よりはるかに高い居住性(トイレ・シャワーなど)を提供できるのに・・・と思いました。2004年の新潟・福島・福井豪雨からしばらくのち、函館駅構内にかなり傷んだトワイライトEXPが留置されているのを見かけましたが、車両は使用したほうが傷まないとも聞きますし。

No title

自家用車私使っています.てか自家用車は田舎では必須.
この記事の内容だけでは LUNさんが嫌いな理由は分かりませんが,
何か自家用車に恨みでもあるのでしょうか?w

No title

パセリさん。寝台車ならカーテンとベットがあるから、ちょっとした個室でしょ?ちょっと中央線の電車ではねぇ(笑)

No title

ja8190さん。あんまり居心地がいいと、運転再開のときに困るかも?

No title

やまばとさん。筑波博の時、土浦電車区に寝台車を停めて列車ホテルにしていました。アレがヒントです(笑)

No title

えるさん。
私的に車を所有して走りまわることは、
護身のためには銃を所有するのは権利だ、というのと同じ。
自家用車が嫌いなのではなくて、それを運転する人間が嫌いなのです。
まじめに質問してくれてありがとうゴザイマス(笑)。

No title

そういえば筑波博の583系寝台電車ホテル、思い出しました!筑波博に興味は無かったのですが寝台電車ホテルには泊まりたくて、真剣に悩んだ記憶があります(結局断念、笑)。

No title

やまばとさん。私はそのとき、土浦電車区行きの電車にのりたくて仕方ありませんでした。

No title

夜行列車が運休していますから、それを柏崎駅のかき集めて列車ホテルとして開放してくれるといいですよね。お座敷列車でもいいんじゃないかなあ?

No title

帯解さん。廃車になる寝台列車を緊急用に利用できるように整備しておいたら、なんて夢のようなことでしょうか?

No title

柏崎に限らず、列車なんだから災害地付近に移動して、避難所が作れそうですけどね。国鉄時代ならいざ知らず、民営化してからは、やらないでしょうね。企業って、いやですね。

No title

てつさん
古い記事を読んでいただきありがとうございます。
残念ながら
柏崎駅の素敵な駅ヤードは、線路がぶち切られてしまいました。
もうこの計画は実現不可能となってしまいました(泣)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR