fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

11

日本線路党です。よろしくお願いいたします。(公約も作ったよ~、笑)

イメージ 1

民主主義が大好きです。ホントです。
だから、選挙だけは必ず行くのですけど、
政治を任せたくなるような政党があったためしはありません(泣)

なんのために投票に行くのかよく分からんのですが、
民主主義を守るため、
国民の義務と権利を行使するため、とりあえず、行きます。
必ず行きます。
そして、いつも不本意な政党を選ばねばならないのです。
だって、いつも選択肢がないのですから(泣)

このままではイケナイ。
なんとかせねば・・・


そうです!
気に入った政党がなかったら、自分で作ればいいのです。
これが民主主義の原点のハズです。

ということで、
勝手に新党を作ってみました。

日本線路党です(笑)

公共性に優れ、安全で高速大量輸送を行う「線路」のような美しい国、日本を目指します!
抽象的な美しさなんか不要ですね。


選挙といえば公約です(笑)

公約1:国土の均衡のとれた発展は止めます。
廃村(廃町?、廃市?)を奨励します。

線路が維持できないような過疎地に、無用なインフラ投資はしません。

集団で居住するから経済的なインフラ整備ができるのです。
過疎地に住むのは自由ですが、無駄な投資は行わない。
もちろん、都市部への移住の奨励と援助は当然です。

廃村をすすめれば、効率的な公共投資が行えます。
税金は、国民を移住させるための支援に使います。
もちろん、どこに住むのも自由ですよ。
だけど「ふるさと」と唱えれば皆が涙する、そんな浪花節は捨てます。

農業が廃れ、食糧自給ができなくなる?
企業経営が導入されれば、すぐに解決しますよ(たぶん)。
サラリーマン化を嫌う人々を優遇する農政は止めます。


公約2:経済性無視のローカル線は即時廃止。
どんどん公共バスに転換します。
(でも、線路だけは残してね、泣)
公共バスを優遇します。
自家用車を制限すれば、渋滞によるバスの欠点はなくなります。


公約3:自家用車の利用を制限します。
身体障害者以外の私的利用を制限するため、自家用車の保有税を10倍にします。
交通規則の厳罰強化。駐車違反なんか即時免許取り消し。
歩行者に危害を加えたら懲役刑。
車による人殺しは当然死刑。飲酒の有無なんか関係なし(笑)

これで環境問題まで解決できちゃいます。
一石二鳥だ!(笑)


公約4:トラック運転士の資格を厳しくします。
トラックは物流の要。これはもはや仕方ない。
交通ルール遵守のため・・・(何をすればいいのかな?)


公約5:人間の数を増やしません。
エネルギー文明を享受しながら人間の数を増やし続けるのは狂気の沙汰。
国民の数、納税者の数が増え続けることを前提とした社会秩序の維持は止めます。

生まれて増えてしまったものは仕方ないけど。
宇宙コロニーなんか作りません(笑)

せっかくの少子化です。
人間の数を適正にする、天が与えたチャンスです。
戦争以外の理由で人口を抑制した理想国家として、歴史的に讃えられるでしょう(笑)

エコロジーと念仏を唱えて人間の数を増やし続けるか?
人間の数そのものを減らすべきか?
どちらがまともな考えでしょう?

日本の人口なんて、百万人くらいが適切ではないですか?


公約6:憲法9条の精神でゴマカシます。
人口を減らしたら、
国際競争力が維持できないのは当たり前(笑)
だから、この理想論を世界中に広めるのです。
世界規模で自家用車を制限して、人間の数を抑制できれば、大丈夫です(笑)

これは憲法9条を守っていれば日本は平和だという崇高な理論と同じです。
世界中の国家に憲法9条の理論を広めなければイケナイ。
そうすれば日本は安泰。
だから9条さえ維持していれば大丈夫。

人口問題も同じですよ(笑)
世界中にエコロジーという神風も吹いているし。


おまけ。
人気取りのための公約:青春18切符を通年販売にします。

もとい、販売していただけるよう民間会社にお願いします。
政治が介入してはイケマセン(笑)
議員のグリーン者利用特権の廃止と交換でいかがでしょうか?


なんか、思いつきで書いたから、今日はこれくらい。


苦しい公約だなぁ(泣)
線路は大好きなのですけど、
意味のない線路ほど楽しいのですけど、
政治家というのは、自分の利権を捨てて、
合理的な判断が出来なくちゃイケナイはずです。



日本線路党です。
よろしくお願いします。


さて、
選挙活動と思ったら、
とっくに立候補は締め切られていました(笑)
残念ながら、今回の投票には間に合いませんでした・・・、残念。

めげずに、
次の衆議院選挙戦に備えて、次はマニュフェストを整備します。
公約とマニュフェストって、どう違うんだろう?(そのレベルですけど、笑)

民主主義を守ります!
だって、これ以上の政治形態を思いつきませんから。
これでも人類の歴史上、最良の形態のハズです(笑)
運用している人間に問題があるのですよね、たぶん。
私が歴史の勉強を通じて学んだことです。



一番大事な公約を忘れていました。

王様制度を即時廃止します。
これは民主主義には必要ありません。
参議院と同じくらい、それ以上に必要アリマセン(怒)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

線路党に清き?1票を入れます!

No title

日本線路党さん! ウチの近所の越中島貨物線路を活用する為にLRT計画の凍結を解除してください!(笑)。

No title

LUNさんが総理大臣になったあかつきには、是非、私を農林水産大臣に指名してください!。勝手に自殺しませんし、すぐばれるようなヘマはしてませんから(笑)。

No title

最近免許制度が変わって、トラック関係が少し厳しくなりましたね。確かに環境問題を考えるならば、車の台数を制限するのが得策ですよね。国によってはそういう施策をとっているところもあるようですが、日本では無理っぽいですね…。

No title

王様の乗せるための新しいお召し列車が出来たとのこと、こんなもの作るんだったら、貨物の値上げはしないでほしいです。って会社が違いますね・・・

No title

帯解さん。残念ながら今回の立候補には間に合いませんでした。
次回、よろしくお願いします(笑)

No title

マイホームタウンさん。都会の既存の線路を有効活用いたします。
無駄な道路は作らずに、路面電車専用レーンを作ります!
新金線も活用しましょうね♪(これは趣味丸出し、笑)

No title

たきさん。大臣のポストは用意しておきますので、奥さんに殴られて顔を腫らさないようにご注意ください(笑)。

No title

かめこくさん。不良ドライバーを即時処分できれば、道路環境もすごくよくなるはずですけどね。
たとえ物流に影響があっても、交通犯罪者を極刑に処す社会が私の理想です。

No title

mikanさん。王様列車を使って、さっそく王族たちに柏崎で永遠に静養していただきましょう。江戸城は国民のお散歩広場として接収します(笑)

No title

線路党と面白いのですが不愉快なのは線路放置ですね…
まずは踏切の線路を放置するとつまずいて転んで怪我をしたら責任は誰が取るのか
そして線路を放置してもいずれ盗っ人が線路を盗むので警備費用がかかってしまうのでこれまた税金の無駄ですね
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR