fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

8

冷やし即席ラーメンはじめました(ゴーヤさんも収穫第1号♪)

ちょっと「食」の話です。
いずれも昨日(7/29)のこと。

イメージ 1

昼食は得意の冷やしラーメンを作ってみました。

冷やしラーメンといっても、冷やし中華ではありません。
本当の、冷汁のラーメン。
作るのは、いたって簡単。

普通の即席めんで作ります。だから超簡単。
茹でた麺は、水でよーく洗います。
付属の粉を少しのお湯で溶かして、冷水、氷を加えます。

私の長年の研究では、
具は、キムチが一番合うみたい。

おいしいですよ~♪
暑い日なんか◎です。
ベランダで食べるのが正統な作法です。

一応、私のオリジナルのつもり。
外のラーメン屋さんで、こういう料理を見たことがないので。
市販の即席めんで簡単に作れるところがミソですね♪


イメージ 2

夕方。
メガマックというものをはじめて食べてみました。
定価は360円なんだけど、300円クーポンがあったので(笑)

巷のウワサでは、
大きくて、食べるのが大変、
らしいのですが・・・

たいした大きさではないですね。
私のクチには簡単に入ってしまいます。

これで300円?
100円マックを3つ買った方が経済的かな?、というのが我が家の結論です(笑)。
味については、美味しかったですけどね。

イメージ 3

「食」といえば、
ベランダのゴーヤさん。
観賞用だけではなく、食べるために育てているのです(そのつもり)。

今年の収穫第1号のゴーヤさん。
もっと大きくなってほしいのですが。
黄色くなりはじめてしまいました。
こうなると、もうダメ(泣)。
早く食べないと。

こんな小さくても、料理方法はあるのです。
ウチの奥さんは、ゴーヤ料理に関してはウンチクがあります。

こんな小さなゴーヤですが、
塩もみしてゴマ油をかけると、立派なオツマミになりました。


イメージ 4

今、一番期待している実はコレ。
早く大きくなって、下の線路まで届かないかな?

ウチの奥さん、毎日、これに気合を入れています(笑)


イメージ 5

おまけ。
今朝。ベランダのアサガオさんがやっと咲いてくれました。
高価な鉢ではなくて、実家で勝手に生えてきたものを一鉢もらっただけ。
名前なんかありません。
咲いてくれればカワイイの♪

でも、アサガオさんは外側を向いて咲いてくれます。
家の中から見るにはどうしたらいいのでしょう?(謎)

もちろん。アサガオさんは食用ではありません(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

冷やしラーメンですか。名古屋の夏のメニューできしめんを冷たくして食べる「きしころ」というのがありますがそれのラーメン版という感じですね。ウチでも作ってみよう。ところで左上のほうに写っている黒っぽい具はなんですか。?

No title

冷やし即席ラーメン、マネしてみたくなったです!^^ 美味しそう!!

No title

メガマック、私は歯の切れ味が悪いのか食べているうちに中身がみんな向こうへ出てしまって手がベトベト。今度食べる時は上の2枚のハンバーグは取り出してご飯のおかずにしちゃおうかと考えてます。……セコイ。

No title

私はメガテリヤキの方が良かった。今度は6枚重ねにして「ギガマック」として発売しないかな~

No title

将軍さん。黒っぽい具は、ただの海苔です(笑)
冷たい汁にもよく合います。簡単だから試してみてください。

No title

あきらっちさん。広島風に改良してください(笑)

No title

ネコテツさん。私はクチが大きいのかな?フツーに食べれてしまいます。美味しいから、あっという間です(笑)

No title

mikanさん。メガテリヤキも食べましたよ。もちろんクーポン券利用で(笑)。これは量がたいしたことなかったですね。カロリーは高いらしいけど。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR