fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

2

ブログを合体させます①、2005年6月~の話(300円ランチ生活の記録です、笑)

以前にも書きましたが、

ブログを書き始めた頃、
先に作った作品用ブログ(このブログ)とは別に、
日記用ブログを書いていました。
2005年6月から約3か月間のことです。

2つに分けるのは記録の管理としては運用が難しいことから、
いまは、こちらの「線路巡礼」のブログだけにしています。

ですから、
こちらのブログには、日記ブログを書いていたころの3か月間の記事(記録)がありません。

これは
自分の歴史を記録するためには片手落ちです!(たぶん)。

そんなわけで、
3万ヒット記念?および
今日で7月も終わりだからキリがいいや、ということで、

その空白の3か月間の記事を移植・合体いたします。

ですから、
ここからの内容は、すべて2年前の話です!

基本的に当時の記事をそのままコピーしています。
手抜きです(笑)


ちなみに、
当時は日記ブログを作るとき、
テーマを決めていました。
「300円ランチ生活」です。
果たして、サラリーマンは300円でランチが食べられ続けられるのでしょうか!?(笑)

----

(2005年6月1日)
過去の出来事(楽しいみぞのくち結婚生活、趣味の鉄道、旅行なんか)をブログにしているのですが、ついでなのでブログで毎日の費用対効果の高いランチ生活を日記にしてみます。
これまでもランチは300円くらいで済ませてきましたので、自信?あります。
だいたい、つまらないサラリーマンのランチに千円近くも毎日費やしてる人の気が知れません!

朝、家で楽しくレタス中心にたくさん食べる。
昼、どうでもいい。
夜、家で楽しく発砲酒のみながら楽しく食べる。

というのがお食事ライフパターンです。
ちなみに今日(6/1)は、
ウェンディーズで
テリヤキチキン105円
ポテト小105円
計210円です!
ポテトが105円というのは得点が高い!
でも、少しものたりないです。

6/2
今日は横浜開港祭ということで、近くの臨港パークという公園に出店がたくさん並びました。
でも子供連れで大混雑、おまけに5百円以上ばっかり。
3百円の焼き蕎麦屋があったけど(安い)、焼きすぎて売れ残ったのが置いてあるだけというやる気無さなので、泣く泣く?パス、せっかく安いのみつけたのにぃ。
結局、愛用の極端に客のいないコンビニまで歩いて、セール品の150円カップ麺を店内で食べました。
今日の昼食 コンビニでカップめん 150円!激安。たぶん会社でおやつをつまむと思います・・・。

6/3
近くの日石ビル(日赤ではありません)の1階ホールで、倒産市なるものやっていました(折込チラシ情報)。
実は同じものを6/1にも開催があり、その時は6/1限りといっていたのに、うそつき!。
でも6/1行って、買うのを迷って何も買わずに少し後悔していたので、その反動でたくさん買ってしまいました。お馬鹿さん!。
シェーバー(一応海外対応)348円、定価は3,500円だそうです??
フリージンググラスペア148円(これは昨日奥さんに話したら、買っても良かったんじゃない?といわれて後悔していました)
風水ネクタイ2本780円、定価は1本1,300円??
どれもこれも聞いたことの無いメーカーさんばかりですけど、安いから許す。
私としては、かなりの衝動大量買いです。
その後、マクドナルドに行ってランチ、ここは引き締めます。
マクシェイク小100円。
マックチキン100円
計200円なり。
このマックチキンは本当に美味しい。
先月はマックチキン二つにしていたんですけど、今日は趣向を変えてみました。
マックシェイクも小で十分だなぁ。
店外のテラス席で食べたので、今日衝動買いしたものをテーブルに並べてマックと一緒に記念撮影しました。お馬鹿さん!!

6/3②
パシフィコ横浜というコンベンションセンターで丸井の赤いカード優待フェアなるものを昨日からやってます。
会社の女子社員たちは、行ってみたいけど招待状がないと入れないの?と困っています。私は招待状なくても昨日はすんなり入れたので、今日も大丈夫とおもうけど義侠心で?偵察に行ってみました(買う気まったくなし)。
昨日同様すんなり入れましたが、というより入り口で赤いカードの入会申し込みをやっているだけ。
ちょっと、背広なしでもMDが聞けるようにポーチみたいなものがほしいなぁ、などと思っていたら、なんと私は買ってしまいました。半額の30%引きとか言ってましたが、とにかく2,800円のバック買ってしまいました。
どーしちゃったんだろう?ミイラ取りがミイラです。
問題はちゃんと使うかどうかですけど・・・
会社にもどって入場に支障なしと報告いたしました!
みんなミイラになるのでしょうか?本当に安いのかな?
昨日同様、出口でオロナミンCを配っていました。こんなもの無料でなかったら絶対飲まないなぁ。

6/5
日曜だけど、会社です。一人だけで交替で休日出勤するという全く意味のない制度があります。
でも、ひとりきりだから、ゆっくりと日記書いたりできます。溜まった仕事をしようなんて気はさらさらありません(溜まるほど仕事が無い?)
外はとってもいい天気、お散歩いきたいよ~(ひとりだから事務所の中にいないといけないの、グスン)
休日出勤のお昼はいつも家からもってきたカップめんです。だから無料!
もちろん、近所で安く買ってますけど、家から持ってくるとタダという考えです。
だったら毎日お弁当持ってくるか、カップめん持ってくれば、と突っ込まれそうですが、会社の中で女性と一緒に食べるのは申し訳ないので・・・。それと、お弁当持ってくるの面倒くさい(それより作ってくれない?)
だから、本日のランチ 0円。
会社にお土産お菓子がたくさんあるので、おやつ付き。
ところで、お散歩大好きなので、お昼にこのあたりの変なものたくさんデジカメに取ってます。
第一弾は、赤レンガ地区と大桟橋の間に出現した、キラキラひかる芸術です。ヒロヤマガタだそうです。今はもうありません。たぶん、貴重です?。03年10月16日撮影。

6/6
今日のお昼は反町駅遠征です。
昼休みに電車でお昼を食べに行く、というのは変人扱いされるのですが、十分可能なことです。
職場からみなとみらい駅まで急げば2分、反町駅は3つ目、もちろん定期があるのでタダ。
多分私は日本一、電車の定期とお昼休みを有効に使う男でしょう。
でも反町駅はみなとみらい線のおかげですっごく不便になりました。ホームから地上まで上るのは大変です。
旧反町駅付近の東急線の高架は現在取り壊し中。そのまま遊歩道にすればいいのにもたいないなぁ、といつも思います。
今日のランチは以前食べたTOPSというスーパーのぶっかけうどんを考えていたのですが、今日はありませんでした。
しかたなく散策、近くに反町公園という立派な噴水付き公園あり。隣に神奈川区総合庁舎発見、早速なかに入って食堂を探します。あったけど、カレーが400円、やめました。
それから東海道線のガード下をくぐって、さらに散策。旧東海道そばですから史跡もあります。
結局、今日は反町駅そばの松屋で豚丼並みです。28O円也。

ついでながら、昨日、例の倒産セールがまたやってました、今度は本当に今日限り?
私の奥さんがヨガボール欲しいかも、と言っていたので、買ってしまいました。直径65センチ。980円。定価が付いてないので安いのかどうかわかりません。うわぁ、こんなに買い物したの初めてだぁ?。

6/7
今日は遅番出勤です。これも半月に1回くらいあります。13:00に出社して20:10までいます。
普通の人は12:00すぎに来て昼食、18:00頃軽く夕食を食べる、らしいのですが、私は12:21の電車に乗れば間に合うので、家を出る直前に、目いっぱい自宅でランチを食べます。当然夕食は自宅で楽しく食べます。
よって、今日のランチも0円です。チャンチャン♪。
午前中、自宅で有意義に過ごせます。

ちなみに前々回の遅番は4月25日、あの福知山線事故の日でした。

午前中TVに釘付けでしたが、午後後ろ髪を引かれながら会社に来ると、何と誰も事故を知りませんでした。なんだこの会社!?。

今日はお昼散歩がなかったので、昔の話。
以前、ハマチャリという無料のレンタサイクルがありました。
借りられる場所は日本丸(桜木町駅近く)、赤レンガ、大桟橋の三箇所です。千円の預かり金を払うだけでママチャリが無料です。もちろん千円は返ってきます。私は何度もお世話になって係りのおじさんにお得意さまとして顔を覚えられてしまいました。
これを使えば1時間以内に山下公園・中華街あたりまで楽に行けました。なんと、本牧・根岸まで行った事もあります。
でも、04年4月に有料になってしまいました。1日三百円です。う~ん、タダというのが魅力だったんですけど。
それ以来一度も利用していません、あっさり。この辺の割りきりが私らしいところでしょうか?。
まあ、無料になってくれないかなぁ。企業広告が集まらないのが有料化の原因と聞いていますけど。

6/8
久々に野毛まで行ってきました。ここから歩く歩道、桜木町駅を経て、歩いて15分くらいです。
途中、いつも野菜を安く大量買いしてしまう「浜っ子」という八百屋に寄って、今日も買ってしまいました。
サニーレタス二つで105円。ここはまとめ買いすると安いです。他にサラダ菜3つ105円、水菜2つ105円とかありましたが、只今冷蔵庫満員なのでパス。
吉野家に行きました。あいかわらず空いています。大丈夫でしょうか?
本日の昼食、ここの好物のカレー丼並290円也です。
今、私は吉野家ではこれしか注文しません、他はメニューは高いし、豚丼なんか松屋の方が安いし。
牛丼がなくなって久しいですが、確か以前は三百円以下だったと思います(270円かな?もう忘れました)。たとえ米国産牛丼が復活しても、三百円以上じゃきっと注文しないでしょう、私は。
昼食後の帰り、よく行く花屋でまた在庫整理セールしてました。ウサギさんのピック20円×3本、それから知らない花105円です。花屋の人が名前を知らない花を売っているのもすごいです。陽にあてれば元気になるというので買い。
この店では以前もバジルセット5個で105円買ったことあります。くたびれてましたけど、陽にあてたらウチ4つは復活、もうすぐ食べられそうなので信用してます。
あ~あ、またたくさん買ってしまいました。
重たいのを持って帰ることをあまり苦に思わないのが私のイイところです?。


以上は、
2005年6月の話です。
まだまだ続きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私はお昼ご飯の目標は400円以下、どんなに高くても500円以下にしています。でも1か月に1回は、自分へのご褒美で800円の定食を食べます~

No title

mikanさん。当時、吉野家の牛丼が300円以下だったのです。
だから300円というボーダーを引いてみました。
けっこう、工夫するのが楽しいです♪
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR