fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

2

ブログを合体させます終(たいへんだったけど、気が済みました、笑)

ブログ合体中です。詳細は①を見てね。
300円ランチ生活は続きます。

2005年9月1日
昼は吉野家カレー丼290円。
そういえば、多分前月(8月)も300円ランチ達成できたでしょう。
おめでとうございます。
レパートリーが広がらないのが難点です。

9/3
休日出勤。一人きりです。
ランチは家から持ってきたカップめん、だから0円?

これも家からもってきたDVDを見ながら、過去の旅日記の整理してました。
こんなことでもないと、録画したものを見る機会はありません(泣)

私はテレビ番組の収集癖があります。
ベータ150本、VHS170本、そしてDVD-Rは早くも100枚超えてしまいました。
ベータはすでにデッキもなく、奥さんの実家からデッキを借りて、DVD-Rにダビング後、一気に捨てました、いったいいくら投資したんだろう、泣
今あるVHSだって分かりません。

さらに問題は、そんな撮り溜めたものを、いつ見るのか?、です。
永久保存版なのですが、一度見たきりというのが多すぎます。

笑ってしまうのは、
ベータで保存し、再放送をVHSで保存し、さらにDVDで保存しているものもあることです。
その間、一度もその番組を見ていない番組もあります・・・。
さらにDVDは編集もできますので、費やす時間が増えました。
ひょっとすると私が一番時間を割いているのはテレビ番組の編集ではないでしょうか?
何か情けないです。

9/5 
青春18切符が1日分あります。10日まで。
10日は鎌倉車輌工場見学の予定なので使えません。
おまけに台風が来てます。

ためしに18切符売買専用HPに、定価で売ります、と出だしてみたら、意外にすぐに応募がありました。
今夜、溝の口駅で引き取ってもらうことになりました。
私はこのHPでいつも買う専門で、売るのは初めてです
(今回売るやつも、ここで買った3回6,400円の残り1回です、少し儲け?)。

前回の楽天の愛地球博の売却は相手が馬鹿でトラブルがありましたが、これは大丈夫でしょう。(もっとも、おかげで愛知万博行けました、越美南線北線徒歩旅行もできました。結果として良かったです)

昼休み、馬車道駅まで行って、1000円床屋です。
ランチはいつものコンビニでカップヌードル大盛り168円。ちょっと偏食気味でしょうか???。

健康のために胡麻をたくさん食べることにしました(これも、byあるある大辞典、笑)

9/6
昨夜。
奥さんがプールに言っている間、ひつまぶし、を自分で作ってしまいました。
初チャレンジ、とっても簡単、お酒を加えるだけ、
でも大成功でした。

イメージ 2

これは本場名古屋「いばしょう」のひつまぶし

イメージ 4

これは溝の口、私が作った「ひつまぶし」

ネギとワサビが合います。本場名古屋で食べたのより美味しい!?とウチの奥さんが申しておりました(もう一度私に作らせる作戦でしょう、笑)。
とにかく、おかげで食べ過ぎました。

今日、渋谷の本社に提出物があるので、目黒にも寄って奥さんと昼食食べようと計画したら、
9:30頃みなとみらい線で車輌故障、不通です、振替輸送やってます。
しめたとばかり、JR湘南新宿ラインで桜木町→目黒駅へ。
ジョナサンの商品券使って二人で食事。
JR目黒→渋谷駅の移動も振替切符を使ってしまいます。
渋谷→桜木町駅もJR。
振替切符の乱発を最大限利用させていただきました。
ようするにこの区間のJR乗るのが楽しいんです・・・。貨物線通るし・・・。
大好きなんです、線路。

9/7
台風は日本海側に抜けましたが、九州は記録的な大雨被害。
高千穂鉄道の鉄橋が流されたようです。
ここも終わりかな。もう1回乗っておきたかったなぁ・・・。

昼は久々に反町駅へ。
昨日JR横浜駅で、JRをまたぐ旧東横線陸橋撤去用と思われる超大型クレーン車を見たので、反町駅の陸橋の去就が気になりました。
反町駅の国道一号線をまたぐ陸橋は健在でした。
もう、この陸橋しか残っていません。撤去のXデーはいつなんでしょうか。

反町駅から、坂をのぼり、旧トンネルを見て(入口が通行止めになっていました、入ってみたいという私のような輩がいるのでしょうか?)、横浜駅まで歩きます。すぐでした。
すき屋で豚丼(トンどん)280円。
びっくり、美味しくないです。
すき屋は初めてなのですが、こんなに肉が硬くて美味しくないとは思いませんでした。

9/8
パシフィコで、丸井がまたセールをしてます。
昼休み行ってきました。すごい混雑、でも全然安くないです。皆なぜ買うんだろ?
出口で今回もオロナミンC配ってました。
昼食はマクドナルドでチキンとパン200円です。

9/9
生鮮館という食料品スーパー。お昼は納豆巻き298円です。
まだまだ3百円ランチがんばってます。でも、もういちいち書くのもやめようかと・・・

9/14

イメージ 1

先週土曜日のお話。
いつものようにベランダで朝ごはん食べていると、
スズメバチ来襲!
かなり大きいです!(怖)
いそいで部屋の中に避難。

トーストに縫った蜂蜜をペロペロなめまくっています。
レタスサラダとかオムレツとかコーヒーには目もくれません(あたりまえ?)。
さらにもう一匹きてしまいました。
仕方ないので、ゆっくりとトースト以外を部屋の中に移して、食べました(根性?、笑)
30分くらいで去りました。よかった。

JR鎌倉車輌工場(大船)の一般開放日。ここは来年閉鎖予定なので、最後の一般開放です。私は工場よりも大船駅からこの工場に伸びる引込み線に興味があります。最寄り駅は大船から湘南モノレールで三つ目の駅だけど、この工場への引込み線に沿って歩きます。
奥さんも来ることになりました。
すごい暑い日、奥さん一緒では線路の中を歩くという荒業はできず、すごい迂回。
三菱電機関連工場がどかんと邪魔しています。
道にも迷ってやっと工場引込み線入口へ。こっちにくるマニアはやっぱいないようです。
この引込み線、レールは立派で、単線ながら電化です。人家も多いし通勤電車が走ってきても可笑しくないです。
車輌工場自体には目新しいものなし。
さっさと帰ります。

ここから湘南モノレールで江ノ島へ出ました。奥さんはこのモノレール初めて、私も二回目かな。
江ノ島で、江ノ電の併用軌道に沿って歩きます。
腰越駅そばの以前来たことある店で「生しらす」買おうとしたら売り切れ、隣の店でゲットできました。ビールを買って、江ノ島海岸みながら乾杯です。
サーファーとか、ウィンドサーフィンとか、見てると飽きません。
小田急経由で安く帰ってきました。

イメージ 3

帰宅後、さっそく「生しらす丼」作ってみました。
生シラス乗せ放題です。生シラス一袋500円分ですが、4人前はあったでしょう。
現地のお店で食べたらいくら相当なんだろう、といちいち金額換算してしまう私です。

9/15
USBメモリー256MBを2,900円で買ってしまいました。ビックカメラでポイント精算です。勢いです。冷静に考えてみると、何につかうんだろう?会社と自宅のパソコンのデータ交換に使うんですけど、それほど需要があるのかしら・・・?
お昼は吉野家カレー丼290円。

9/14
ワールドポーターズに行きました。VIVREの食料品はやっぱり充実しています。
焼きそばパンとカップヨーグルトふたつセット(半額)というの買ってしまいました。充実した健康ランチ?です。210円!?
でも、夕方おなか空いてきました。やっぱ、ヨーグルトじゃお腹空くのかな??
最近、奥さんと一緒に朝ごはんに、寒天とヨーグルトを食べてます。もちろんレタスも大量に食べてます。こんだけ食べてれば健康診断満点でしょう?

9/16。
遅番です。
午前中は、昔の鉄道写真を根気よくスキャナーでデジタル化する作業をしながら、DVDでガンダムSEEDを見ていました。
これは台湾製DVD-Rで作成したものが、1年たっても大丈夫なのかな、という検証のつもりなのですが、おもしろいので1枚分(4時間)最後まで見てしまいました・・・。
(台湾製の粗悪なDVD-Rは焼けても、しばらくするとエラーになる、らしい、もちろん当たり外れあるんでしょうけど)

ところで。
鉄道とアニメがスキって、やっぱり「オタク」に分類されてしまうのでしょうか?
別にアニメが好きではなく、ストーリーが好きなつもりなんですけど、やっぱりダメ?
ちなみに44歳になった今でも見て録画しているのは、ガンダムシードデスティ、MONSTER、攻殻機動隊2、鋼の錬金術師、キャプテンなどです。
う~ん、やっぱり面白いから許してください。
さすがに、フィギュアとか、ネコ耳、メイド物なんかには興味ありません。たぶん。

9/17。
休日出勤。暇です。一人出勤なのでガンダムSEEDのDVD-Rを持ってきて、ずっと見てます。これで給料もらえるのだからラクです。心配なのは、いつまでこれが続くのかですね。

夫婦で同じテレビ番組を見る、という話。
手前味噌ですが、我が家の仲良し?を保つ秘訣のひとつが、テレビは1台で、なるべく同じ番組を見ることです。
奥さんの好きなドラマにも付き合っています。録画は私が全て仕切っています。

ちなみに今、見ているドラマは
海猿、がんばっていきまっしょい、電車男、です。
溜まってしまって大変です。まだ8月の録画分を見ています。
ところで、ドラマは3か月単位(1クール)ですが、この前のクールに何を見たのか二人とも覚えていません。なんだぁ?結局、覚えていないだけパッとしなかったのか、記憶力が衰えたのか・・・?

9/20
昼休み、桜木町駅前では相変わらず、いろいろチラシ・ティッシュくばりしています。
当然無許可でしょう。
菓子の試供品も配っていました。ゲット。
みなとみらい駅にはこういう楽しみがありません。不満です。
松屋で豚丼280円。10円値下げされたのに美味しいです。

9/21
スキ屋で牛丼280円セール、横浜駅まで行ってきました。この間行った店舗とは、駅をはさんで反対側、海側にあります。空いてました。
肝心の牛丼は、「すきやき丼」のようでした。牛丼といっても店によってこんなに違うんだ。
う~ん、豚丼もそうだったけど、どうもスキ屋さんは私の口に合いません。やっぱ、松屋かなぁ。

ついでに、横浜駅北口の東西をむすぶ陸橋をわたり、横浜駅を激撮しました。もはや東横線駅跡は道になっています。この陸橋もいつまで存在できるのでしょうか?、東西自由通路はできてしまっていますので、不安です。利用者少ないんですよね、なくなりそうで心配。電車がよく見えて大好きなんです。

昨夜、ブログが全く動きません。イヤになりました。
鉄道趣味用のbrogも作っているんですけど、こちらだけにしようかな・・・
でも、日記はつけたいし。
そもそもbrogって何のために書いているのだろうと、悩んでしまいました。

----

ここで、2005年の日記ブログはオシマイ。
イヤになってしまって、ブログをやめちゃうかな、と思ったら、
休止していたもうひとつのブログ(これ)が急に復活してしまいました(笑)

そして、現在にいたります。

合体って、とっても大変でしたぁ(泣)
でも、読み返してみると、ちょっと面白いです。私には(笑)

ちなみに、300円ランチ生活は今でも続いております。すごいでしょ?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

スズメ蜂があああ!
お怪我が無くて何よりです。
外で蜂蜜を塗ったやつを食べるのは厳禁ですね。

No title

帯解さん。でも、懲りずに時々蜂蜜塗って食べています(笑)
ミツバチはよく来ますよ。でも目的はゴーヤの花みたいなので許します(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR