fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

8

東海道本線を、ちょいと西へ線路巡礼(暑くても、後で後悔しないために。ワムさんもたくさん見てきました)

本日(9/22)、天気予報は今年最後?の猛暑日。
そんな日にわざわざ、ちょっと貨物線路を見に行ってきました。
久々の線路巡礼。

暑いと言われても、やっぱり出かけないと美しい線路を見ることは出来ません。
奥さんがプール友達と出かけてしまうので、1人で行くにはちょうどいいや(笑)

奥さんが7時に出るというので、
それに合わせます。
そうでもしないと、なかなか重い腰が上がらない。
特に今回、何時に何に乗る、という制約がないので。

東海道本線を西へ。
本当に暑い日になりそうです。

イメージ 1

相模貨物駅にて。
甲種回送さんが停車中。これは何の車両か、ちょっとワカリマセン。地下鉄?
最近多いですね。
景気回復(かな?)

そろそろ、
上りの富士ブサにどこかで会える筈です。

熱海駅発の時間から計算すると、
たぶん、小田原あたりだろうと思っていたら、
国府津の手前で、あっという間にすれ違い(泣)

朝の上り富士ブサって、意外と走るの速いんですね。見直しました。

朝の下りの富士ブサは、まだ寝ているみたいにユックリ走っていたのに(笑)
ちょっと、上り富士ブサも乗りたくなりました(また、フルムーンパス?)

でも、朝なのに暑い日差しを浴びて走る富士ブサは、
かなりカッコよかったです。キラキラ。
これは写真じゃ絶対に分からないです!(負け惜しみ?笑)


目的地到着。

イメージ 2


ここです。
つい最近、廃止(休止?)になってしまった貨物線です。

イメージ 3


夏に廃止になるというイヤなウワサがありました。
だったら夏まで大丈夫、なんて思っていたら、
5月ごろ?に休止になってしまいました。
ホームから見える部分では、
何度か専用機関車が行きかうシーンを見たことがあるのですけどね。
とにかく、まだ線路が健在なうちに、見に来たかったのです。

さすがに動くのを見ることは出来ませんでしたが、
なかなか良かったですよ。
たぶん、現役当時と全く同じ状態でしょう。


おまけに、そこの工場のすぐ脇、つまり駅のすぐそばで、

イメージ 4

こんなものを発見。

高い塀に、ちょいとよじ登り。

イメージ 5

この線路はいったい何だ!?
ちなみに左側が専用線が入る工場。つながってはいない。

これだけの線路が、どこにつながる訳でなく、何のために?
線路の博物館?

暑い中、この線路の調査もしてしまいました。
線路は足で調べなきゃダメだ!(笑)

工場専用線も含めて、
ここの話は、とってもとっても長いので次回の記事にまとめます(笑)


暑いよう。
とりあえず目的は達成したので、あとはテキトーに。

吉原駅、富士駅に行ってきました。
もちろん、ワムさんの活躍を見るためです。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 16


イメージ 9


この二つの駅は、
テキトーな時間に行っても、何故か入替作業を見せてくれます。
おまけに土曜日ですよ。
作業員の皆さま、暑いのに本当に本当にゴクロウサマです。

私も暑いホームで見ていて、クラクラきましたよ(笑)

さらに、
富士駅と吉原駅の間を2往復もしてしまいました。
何故かというと、
車窓からでないと、見ることが出来ない光景があるのです。

イメージ 10

富士駅の専用線のワムさんは、我ながら傑作だ。
ここもちょうど入替をしていました。

イメージ 11

でも、ここから新富士駅方面に延びていた長い長い専用線は、
もう線路を一部剥がされてしまったのね(泣)
これも早く歩いて見に行かなくちゃ。

暑くて暑くて、もう退散します。

帰り、再び三島駅。

イメージ 12

こんな貨物列車発見。
実は、あの専用線が廃止になる前、
工場から運ばれてきた貨車はこの貨物列車に連結されていたらしいのです。
つなげるものがなくなっても、こんな姿で健気に走っているのね(涙)

イメージ 13

伊豆箱根鉄道からの乗り入れ列車もバッチリ見学。

イメージ 15

実は、今日の昼間、
このホームから下り特急に乗って2駅先まで往復してきちゃいました。
その後で、富士駅まで行ったの。元気だね。

これで、この駅のJR・私鉄連絡線も十分に堪能♪

帰ります。東海道本線を東へ。
あとは、
帰りの途中でいつもの、あのワムさん列車を見ることが出来ればOKさ。

たぶん、国府津駅あたりですれ違うかなぁ、と予想していたら、

これまた失敗。
なんと、熱海駅でガンガンガンと通過していきました。
ショックだぁ。

イメージ 14

悔しいから、後ろ姿。
全く、朝の経験が生きていないなぁ。


ぼろぼろに疲れて帰りました。

途中で、あの貨車1両の貨物列車に見事に抜かれました(笑)
相模貨物駅で停まっていたので、抜き返しましたけど・・・


暑いからといって、8月に出かけなかったことをちょっと後悔しています。
でも、どんなに暑くても、やっぱり出かけないとね。
廃止になってしまってから、
線路がなくなってしまってから、
後悔するのはもうイヤです。


帰ってきたら、
もう体が火傷したみたいに焼けています。
奥さん同伴じゃなかったから、日焼け止め塗るのも忘れました(泣)

でも、ビールが美味しいですぅ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いいね、いいね、ワム君いいね(^^)
岳南鉄道のワムも数年後にはコンテナに置き換わるそうです。
こりゃ是非見にかねば。

No title

暑い中、調査お疲れ様でした~。富士ぶさにも青ワムハチさんにも振られてしまったようですね。ここんとこ各地で専用線廃止が流行っているのかな??嫌な流行だ…!(泣)

No title

お~久しぶりのワムさんですね~。私もおいしい出張を作って、ワムさん撮りをしようかな~

No title

帯解さん。ワム「さん」なんです。敬意をあらわしています(笑)

No title

あきらっちさん。専用線の恐いところは、イキナリ、廃止になってしまうことですね。何度涙を飲んだことか。
その点、寝台列車なんていうのは幸せですよね(オイオイ、泣)

No title

mikanさん。また珠玉のワムさん情報お待ちしております(笑)

No title

人通り少ないから高い塀にヨジ登っても不審者扱いされませんでしたね(笑)。脇の謎の線路は興味深いです。

No title

はなゴンさん。人通りありましたけど、あんまり気にしません(笑)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR