fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職♪毎日楽しく美しく(笑)

8

10月6日は線路の日(本日、勝手に制定させていただきました♪)

イメージ 1

今日は祝日ですけど、お仕事です。
通勤の電車の中で、思いついてしまいました。

10月14日は鉄道の日、らしい。

たぶん。日本で一番最初に営業鉄道が開通した日だから。

私は歴史好きなんだけど、それほど好きな話ではない。だから、ピンとこない。


もっと、なんか閃くような記念日はないのかなぁ・・・



閃きました!

誠に勝手ながら、

10月6日を「線路の日」とさせていただきます。

ちょっとヒネリがあってカワイイでしょ(かな?)

検索サイトで調べてみたのですが。
線路の日というのは、未だないらしい。
易学の話で、線路と言う言葉を使うらしいのですが。さっぱりワカラン。

よって、
線路の日は10月6日です。
先に決めた者勝ち!(笑)

線路巡礼をする者が、線路を称え、感謝する日とさせていただきます。


異議のある方は・・・

もっとヒネッた話を教えてね。



記念日は、何かお祝いをしなくちゃイケマセンね。

まだ2週間くらい先の話ですけど、勝手に盛り上がらさせていただいております。

線路が好きな方は、一緒にお祝いしてね(笑)

目指せ、国民の祝日!


写真は、
線路の日を制定した記事に相応しいものを物色してみましたが。
とりあえず、
「桜木町の穴」です。
(これも勝手に命名しました、高島貨物線が京浜東北線と合流する線路巡礼ポイント♪)

この穴から、宝石箱のように楽しい貨物列車が飛び出してきます。
(撮影したのは少し前、記事にする機会を逸していました、笑)

あの鉄道の日のネタになった、日本最初の営業鉄道は、
ここ桜木町駅付近で始まったことを考えれば、何という因縁でしょう(?)


おまけ:

毎月11日は単線の日。

11月11日は複線の日

なんていうのも思いつきましたけど。
やっぱり10月6日に統一しておきます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お~線路の日ですか~。この日は、ご線路さまに参詣したり、線路で作ったお神輿が出たり、線路をかたどった服のファッションショー、線路コンサートが催されたりするのですね。楽しそうです~

No title

あれ、そしたら8月6日はワムの日でしたね。お祝いしましたっけ?
10月6日は土曜日だなあ、今年と来年は休日を損しますね。

No title

ノーマイカーデーとも関連付けてエコを訴える事も出来そうなので…是非とも国民の祝日へお願いします(笑)。
というか、ツルツルになってしまってるんですねぇ、東横線跡って。

No title

東横線の線路跡が見えますね♪ここの遊歩道が完成したら、格好の線路見学スポットになりますね♪

No title

mikanさん。線路で作った神輿は重たくて担げません(経験済み)。参拝は必須ですね(笑)

No title

ノーヌキさん。ワムさんの日は思いつきませんでした。
おまけに、国会が空転しているので、祝日にしそびれました。許してください(笑)

No title

マイホームタウンさん。鉄道がすばらしいのは、線路という専用軌道を走ること。公共性があること。安全なのです。讃えだすと、キリがありません(笑)

東横線跡、砂利のひとつも落ちていません(泣)

No title

パセリさん。どうせ遊歩道くらいの利用方法しか思いつかないのだから、線路を残したままにして欲しかったです(泣)
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR