fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

6

富士ぶさ君がなくなるらしいです・・・(サヨナラ便乗商法は悲しすぎます)

「富士ぶさ」君がとうとう廃止される、という記事が一週間くらい前に流れました。

その一報以来、音沙汰ないのですが、どうなったのかな。

ちょっと残念だけど、
仕方ないよね。利用されないんだもの。
客が乗らない列車を廃止するのはやむを得ない。

公共交通というのは、ある程度の需要が絶対に必要なんです。
ノスタルジーや郷土愛で維持されるものではない。
経済性は優先されるべき。
他の公共交通でカバーできるのなら、そちらを充実させるべき。

鉄道は大好きだけど、
冷めた性格だから仕方ない(笑)


今回の、
夜行寝台列車が赤字だ。
だから廃止したい。

ここまでは、理屈では分かるんですけど、

だったら、
廃止するんならどうして寝台夜行はさっさと一気に全廃しないのかな?

今度は、段階的に廃止していくんだって。

じわじわと、
話題性を保ちつつ、
ひとつひとつ廃止していく。
なんてイヤラシイのでしょう。

チョット前に、別の列車を廃止したばかりじゃん。

夜中に旅客列車を走らせると経済性が悪いんでしょ?
だから廃止するんでしょ?

だったら、一度に廃止しないのは説明がつかないジャン(怒)


残すんなら、ちゃんと残す。
廃止するなら、さっさと廃止する。


「富士ぶさ」君を食い物にする、
ズル賢いサヨナラ商法は、栄光の列車に対する冒涜だよ。


鉄道大好きなのに、
こんなことを書くのは私くらいでしょうね(ゴメンネ、笑)

もちろん、本音はずっと走って欲しいのですよ。
だけど、見世物にされるのは悲しいなぁ。


やっぱり、
特急寝台料金は高いよ。

夜行快速「富士ぶさ」君の誕生に、ちょっと期待しちゃいます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

「富士ぶさ」君が廃止される、という記事が載っていたんですね。知りませんでした。道理で満席だったわけだ。
寝台列車にはなかなか乗る機会がないので、今回は本当に残念でした。満席なんて考えてもみませんでした。でも悲しいなぁ…(泣)。

No title

こんにちは。先日、興味ある話を聞きました。ローカル線をバス転換すれば良いという意見があるが、実はその並行路線バスも赤字なんだという話です。
結局、その種の需要の代替手段が無いのでしょう。かといってサービスを完全に打ち切ることもできない、その程度の需要はある、ということなのでは無いでしょうか。
ちょっと好意的過ぎる解釈のような気もしますけどね。

No title

はなゴンさん。秋の3連休だったから、その情報なしでも、さすがに混んでいたのではないですか?でも、満席というのはビックリですね。やっぱり、急な出張で使うのは難しいのでは(泣)

No title

ノーヌキさん。公共交通論を語り出すととても長いんですけど(笑)
他人の税金で維持されているのなら、維持コストは最小化しなくてはならないはずです(たぶん)。
富士ぶさ君に維持するだけの公共性があるのか・・・。謎です(泣)

No title

ta813さん。最近のビジネスホテルは、こんなに高くないですよね。これじゃ寝台列車に乗るのが趣味、という私みたいな人しか利用しません、しかも、ほんの数回(泣)

No title

寝台料金の6300円が必要なら、誰も乗らないのが当たり前ですね。
廃止は仕方ないけど、ノビノビシート主体の夜行列車として、下関 名古屋間だけでも 残すと言うことを、どうして思いつかないのでしょうか。
夜行列車から夜行バスに代替しているけど、座席の間隔が狭く、しかも渋滞で 時間通りに着くかどうかも分からない夜行バスよりも、ノビノビシート主体の夜行快速のほうが ずっと快適なのは確かなのですから。
以前は6300円+3150=9450円を払って、乗ったこともあったけど、ここ10年、乗車券と特急券(急行券も含む)だけで乗れる夜行列車を選んで乗るほうが多かったですから。鉄道好きながら。
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR