fc2ブログ

線路巡礼2

美しい線路を紹介する日記ブログです。60歳で潔く定年退職!毎日をお得で、楽しく、美しく♪

18

線路伝説:南武線武蔵中原駅(3番線が大好きでした。中原止まりはキライだけど)

南武線武蔵新城駅が最寄り駅だった私にとって、
お隣の武蔵中原駅も思い出の駅。

これも高架になってしまう前に、写真を残しておきました。
新城駅と同じ日に写したはずですが、時期は特定できません。

確かなことは、新城駅よりも高架工事が進んでいたみたいということ。

イメージ 1

上り(川崎方面)ホームの隣に、上下線の仮設ホームができていました。
すでに上りは仮設線を使っています。

イメージ 3

貨物列車通過~

武蔵中原駅といえば、
3番線の存在が大好きでした。
中原電車区への出入庫はもちろん、
懐かしの快速電車時代の退避線や、貨物列車も停まっていました。

イメージ 5

川崎寄りの踏切。

イメージ 2

踏切を過ぎると3番線の線路が分岐してきます。
線路好きですねぇ(笑)

イメージ 4

これは立川寄りの踏切。
車庫線もあって、まさに開かずの踏切でした。
おかしな色の組み合わせの電車が走ります。お古ばかりでしたからねぇ(笑)

電車の中から、中原駅から電車区に至る線路群を見ているのが大好きでした・・・
(今でも、高架の上から見渡せるのですけどね、笑)

イメージ 6

3番線から車庫に至る線路配線も大好き。
中原駅の手前まで、電車区からスイッチバックするように2本の電車留置線がのびていました。
これは高架後も変わらないですね。
ここにはいつも古い電車が停まっていましたよ。
(ここは高架後は車窓から見えなくなりました)

----

1989年1月の写真。

イメージ 7

すでに下り線とホームは完成。
上り線はまだ地上です(仮設線だけど)

富士通のビルがそびえています。
これは今も変わりませんね。


昔は、下り電車に「中原行き」という設定がたくさんあって、
とても不評でした。
特に、
武蔵小杉駅から武蔵新城駅に帰る私にとって、
中原止まりの電車は天敵!

そんな意味では、憎っくき武蔵中原駅でした(笑)

今はずいぶん改善されましたけどね。


南武線武蔵小杉駅から武蔵溝ノ口駅手前までの高架工事プロジェクト。
武蔵小杉駅と武蔵溝ノ口駅は高架駅にはなりませんでしたが
(どちらも東急線が先に上を抑えていますからね)
両駅とも多大な変化がありました。
歴史家によって写真が発掘され次第、記事にする予定です。
(ようするに、見つからないんです、泣)

ちなみに、この区間の高架工事が完成したのは1990年12月だそうです。


おまけ。
小学生時代に中原電車区を奇襲攻撃したときの記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/22241664.html
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お~、懐かしい色の電車ですね~、それもツギハギで~。

No title

mikanさん。黄色とオレンジの編成が多くて、ウグイス色は珍しかったような気がします。青はなかったですね(笑)

No title

『武蔵中原』で飛んできました。風景が全然今と違っていたんですね~。わかるのは、エポックなかはらと富士通くらいです。

No title

nakaharamenさん。
新城駅に比べると中原駅の周囲はずいぶん変わりましたね。
踏切のイメージが激変しましたからね。

No title

はじめまして。今、中原駅の昔の写真データの収集を行っておりますが、掲載されている様な画像をいくつかご提供いただくことは可能でしょうか?

No title

nagikkuさん、はじめまして。
そのような申し出を受けたことが初めてなので・・・
出所を明らかにしていただいて、使用先(HP?ブログ?)を教えていただければ、可能でしょうか?(笑)

No title

今日は。
中原駅からの懐かしい会社が見えました年数が少ないのでOB会に入れませんでしたが正面玄関の地下から社内に入りました思いで深い建物拝見できまして有難うございます。

No title

mapさん。ここはサクラ祭りが毎年あって、中に入れるそうですね。今年こそ、中に潜入してみたいです(笑)

No title

そうですの、お友達に誘われたのに前の年に亡くなってそれきりです。
ぜひ潜入して写真撮って来て下さい。
玄関前の公園みたいな所でお昼休みに寛ぎました(笑み)

No title

mapさん。本日、川崎工場に潜入してきましたよ。
社員食堂からの眺めがいいですねぇ(笑)

No title

今は昔と随分変りましたね
貨物列車が走っていたんですね

No title

ゴリゴリさん。
昔は奥多摩駅から石灰列車が1時間に1本くらい走っていました。
アレがあっさり廃止されてしまうとは・・・

No title

LUNさんはじめまして
3番線ホーム懐かしいです。60年代の後半でしたが、まだ私の会社は土曜日が半日勤務でした。たしか12時25分?川崎発が武蔵中原行きでした。これに乗りますと空いていましたのでいつも座れ、ここが降車駅の私は中原どまりが大好きでした。

No title

はんぺんさん。
3番線の話に食いついてくれてありがとうございます(笑)。
最近の南武線は昼間の途中駅止まりはなくなってよかったな、と思ったら、快速運転と共に復活!?(泣、笑)

No title

おはようございます。
土曜日の中原止まりに乗り、次の電車で先まで行くことが時々ありました。3番線からの乗り継ぎ客と主に西中原中学の生徒さんで次の電車はかなり混み合いました。特に新城駅の下り線側改札口が川崎駅方面にありましたので、最後尾車両が一番混んでましたね。

私の家は中原と新城駅の中間に有りましたので中学・高校・通勤は中原駅から、大学は町田でしたので新城駅を利用していました。

No title

はんぺんさん。
私の実家は新城駅と溝ノ口駅の間なので。
新城駅は北口と南口、どっちも混んでいて(汗)
高架化で踏切がなくなったけど、相変わらず垢抜けないですねぇ(笑)

No title

こんばんは。

偶然検索して辿り着きました。
中原駅の貴重な写真ありがとうございます、昔はこんな感じだったのですね、今の雰囲気たは全然違いますね。

No title

かんちょさん。
昔の渾身の記事を読んでいただきありがとうございます。
武蔵中原駅の3番線の雰囲気が大好きでした~
非公開コメント

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR